• ベストアンサー

落ち込み続ける彼氏

30代。付き合って半年になる彼氏についての相談です。 仕事の時間帯や休日が違う為にいつもお互いに時間を調整して会っています。 彼はとても生真面目な人です。 学生の期間が長かった為に社会人歴はまだ浅く、現在も 外部との接触が少ない職場にいる為に学生の延長に近い状態です。 最近仕事帰りに2人で会っていると度々「風邪が治らない」と口にし、会話の節々で「しんどい」「眠い」「胃もムカムカする」と言います。はじめはとても心配で気遣っていましたが、あまりに同じことを連発するので、こちらまで気が沈んできました。 普通の風邪なら2~3ヵ月も長引きませんし、別の病気の可能性があれば病院で診てもらった方が良いと思うのですが・・。 職場の環境に満足できず転職も考えており自分の将来が不安なようです。 覇気がなく、無表情なのも気になります。 誰でも悩みや日々のストレスがあると思います。 私も自分の体調や将来のことで悩んだりもします。 ただ2人でデートしている時は笑顔で楽しみたいので、何度も「しんどい」「眠い」と言われると、とても悲しい気持ちになります。 こう思う私は自分勝手でしょうか? 普段は毎日メールもしていましたが、彼が落ち込んでいる間は1週間以上メールは来ませんし(私が出したら返事はくれます)「このまま私が連絡をしなかったら、ずっと音信不通になっちゃうのかな~」と考えると、自信もなくなってきました。 (1)男性は仕事(将来)に不安があるとふさぎ込むものでしょうか? (2)私はどうしたら、彼の気持ちを支えてあげられるでしょうか? 皆さんからのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15420
noname#15420
回答No.1

> 男性は仕事(将来)に不安があるとふさぎ込むものでしょうか? ストレッサーに対する強度や受け止め方、対処の仕方は人それぞれですので、一概には言えません。不安の度合いも人それぞれですし… ただあまりにも不安が募ったり、不安が大きいとふさぎ込むこともあるでしょう。 彼氏さんは睡眠や胃腸の不調を訴えておられますね。ストレスや疲れからきているのではないかとお見受けします。 「2人でデートしている時は笑顔で楽しみたい」のは自分勝手とは思いませんが、そう思っているのはあくまでも質問者さんであって、肝心の彼の気持ちはどうでしょうか。デート中に「しんどい」「眠い」と訴えているのは、精神的・肉体的に疲労している信号だと思いますし、その信号を見逃してはいけないと思います。確かに一緒にいるからには充実したいい時間を過ごしたい気持ちは分かりますが、まずは彼が辛い状態にあるんだ、ということを受け止めましょう。 楽しいときや嬉しいときだけを共有するのではなく、彼が辛いときや苦しい時に質問者さんが彼にとって休める場であることが大切ではないのかと思うのです。 彼から連絡がないのは、自分のことで精一杯で余裕がないのかもしれません。精一杯というよりも自分の状態に疲れきってしまっている、というほうが正しいかもしれません。 心配なのは「覇気がなく、無表情なのも気になります」ということから、うつ状態にあるかもしれません。励まさないでくださいね。余計に負担になってしまって悪化する可能性がありますから… 質問者さんにできること、それはありのままの彼を受け入れること、連絡がないことを責めないこと、励まさないこと、そっとそばに寄り添うこと、そしてできればカウンセリングなどに行かれるといいかもしれません。どうか彼にとってあなたが休息の場になれるよう気配りをしてみてください。

taka1220
質問者

お礼

orange_marmaladeさん、早速のご回答を有難うございます。 的確なアドバイス、とても嬉しく何度も読み返しました。 私は今まで「多少しんどくてもメールくらいはできるんじゃ・・」「2人で楽しみたい!」等と、自分の気持ちばかりを優先させていたかもしれません。 私も努力してありのままの彼を受け入れて、彼が心安らげるように見守っていきたいと思います。 orange_marmaladeさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• the_kid
回答No.6

私はうつ病経験者です。(今も人間関係で病んでますが・・・) 彼のような症状も出て、寝れない、食欲がない、ずっと泣いてる(ご飯食べながら、買い物しながら)笑うこともない、何か聞かれても答えが出せない・・・って状態でした 私なんか居ない方がいいんや、とか考え出し始めたのでこのままじゃ駄目だと思って心療内科に行きました カウンセリングを受けて、お薬を処方してもらって今は落ち着きつつあります あなたのように2人でデートしている時は笑顔で楽しみたいので、何度も「しんどい」「眠い」と言われると、とても悲しい気持ちになります。という気持ちはすごく解るけど、心が痛いのも事実です だって、私も同じ思いさせてたんですから・・・ 自分勝手ではないと思いますよ それだけ、彼の事気になるんですから でも、もし彼がうつ状態にあるのであれば、励ましたり、気分転換に外に連れ出すとかが負担になる事があるので今はそっとしてあげた方がいいかも知れませんね 彼は別に彼自身から連絡しない訳じゃなくて、自分の事で精一杯なんじゃないですかね 質問にも書いてありましたが、彼は生真面目な性格なんですよね 職場の環境に満足できないか転職考えてるくらいだから、きっと今の自分の状態が自分で解らなくて、自分を探してるんじゃないですかね ちゃんと彼は自分を取り戻して、以前のようになってくれると思うので、気長に待ってあげてください   私は心療内科に行って、カウンセリングを受ける方がいいと思いますよ 病院に行く始めの一歩はかなり勇気がいるかも知れませんが、行くといいと思いますよ うつは心の風邪引きですっていうくらいですから、珍しい病気じゃないし、お薬の処方で治りますから あなたが彼の気持ちを支えてあがられるのは、ちゃんと支えてあがられますよ。 彼のあんまり負担にならないようにしてあげてください あなたの存在が重いとかって意味ではなくて、うつの時はダレカレ構わず接することがイヤになるので 優しくそっと見守ってあげてください

taka1220
質問者

お礼

the_kidさん、経験者の立場からのアドバイスを有難うございました。 このサイトで質問するまでの間は、何故彼はこういった態度なのかが解らないだけに不安で自信喪失気味でした。でも、the_kidさんのアドバイスを見て(こういうことだったんだ)とわかっただけに、少し安心さえできました。 私ももっと勉強をして、彼が自分を取り戻せる(見つけられる)まで側で気長に、そっと見守りたいと思います。 アドバイスに感謝しています、ありがとうございました!

• kotetu115
回答No.5

こんにちは。 あの…、唐突かもしれませんが、彼氏さんは うつ病じゃないでしょうか? わたしも少しだけですが、その気のある者で、精神的に突然引きこもりのような状況になります。 うつと言っても症状が色々在るらしく、その症状がひどくなるにつれて、精神面だけではなく、肉体的にも だるいや、しびれなどの症状が出てくるらしいです。 (わたしも人から聞いただけで正確なことはわからないんですが…) ストレスが一番の原因で、治すには、そのストレスを減らす対処が良いというふうに聞きました。あとは、ヨガや お寺で禅をくんだり・・・ それから、、、今や うつ病はほとんどの人が持っている病気で、風邪にかかったのと同じような感覚で受け止めていいそうです。 だから軽い気持ちでカウンセラーなどに相談されてはいかがですか? 今の彼氏さんの状況であれば、うつでないとしても大きな収穫があるかもしれません  …と、人に勧めつつ、自分は行けてないんですけどね・・(^^; けど、彼氏さんがもしうつだとしたら、その傍に居て同じ時間を過ごされてる あなたにもその影響が出て 同じ様にうつになる可能性はあります! 今も精神的に多少影響を受けてはいませんか? だからまだ手遅れにならないうちに、どうにか時間を作って彼氏さんと一緒に何か行動されてはいかがですか??!

taka1220
質問者

お礼

kotetu115さん、アドバイスを有難うございました。 うつ病の可能性、少しはあると思います。彼氏の友人でも仕事のストレスからうつ状態の人が何人かいるらしいので。 確かに私も一緒にいると、多少影響を受けつつあるかもしれません。 今まではこのストレス状態を自分で乗り越えて欲しいと思っていましたが、今はカウンセリングを受けさせ(一緒に受け)ることも考え出しました。 kotetuさんのアドバイスも参考に、もう一度よく考えてみます。有難うございました!

• kotetu115
回答No.3

こんにちは。 あの…、唐突かもしれませんが、彼氏さんは うつ病じゃないでしょうか? わたしも少しだけですが、その気のある者で、精神的に突然引きこもりのような状況になります。 うつと言っても症状が色々在るらしく、その症状がひどくなるにつれて、精神面だけではなく、肉体的にも だるいや、しびれなどの症状が出てくるらしいです。 (わたしも人から聞いただけで正確なことはわからないんですが…) ストレスが一番の原因で、治すには、そのストレスを減らす対処が良いというふうに聞きました。あとは、ヨガや お寺で禅をくんだり・・・ それから、、、今や うつ病はほとんどの人が持っている病気で、風邪にかかったのと同じような感覚で受け止めていいそうです。 だから軽い気持ちでカウンセラーなどに相談されてはいかがですか? 今の彼氏さんの状況であれば、うつでないとしても大きな収穫があるかもしれません  …と、人に勧めつつ、自分は行けてないんですけどね・・(^^; けど、彼氏さんがもしうつだとしたら、その傍に居て同じ時間を過ごされてる あなたにもその影響が出て 同じ様にうつになる可能性はあります! 今も精神的に多少影響を受けてはいませんか? だからまだ手遅れにならないうちに、どうにか時間を作って彼氏さんと一緒に何か行動されてはいかがですか??!

• kotetu115
回答No.4

回答No.2

今塞ぎ込んでいる私がアドバイスするのも、なのですが・・・ 男性に一番元気になってもらうにはその方のお家に行ってその方の一番好きなものを手料理で食べさせてあげることだと思います。できれば、お掃除・洗濯もしてあげてください。たぶん、空気もよどんでると思います。 あとは、くすぐって、笑わせるとか。 マッサージしてあげて体をほぐしてあげるのも良いと思いますよ。

taka1220
質問者

お礼

momoiromokureanさん、早速のアドバイスを有難うございました。 そうですね、できたら私も美味しい手料理で喜ばせたいのですが、実は彼氏は実家(家族と4人暮らし)なんです・・。 なのでマッサージで心身共にほぐしてあげられたらと思います。