• 締切済み

パーティーハットの美しい作り方

パーティーの時に使う帽子ってありますよね。 円すいの形をしたもの。 それを作るときには, おうぎ形の中心角は何度にしたら もっとも美しく見えるのでしょう。

みんなの回答

• debuzou
回答No.1

こんにちは 円すいを展開図で考えた場合、扇形の中心角はもとの円すいの360×半径/母線で求められます。参考にしてください。 最も美しく見えるのはどのような円すいなのかはちょっと答えづらいのですが、直角三角形の整数比である5:12:13(中心角約138度)などはわりと形よくみえるのではないでしょうか。