• ベストアンサー

意味不明な男

私は今「男心」で悩んでいます。 男性と女性の恋愛観の相違は常識程度に理解しているつもりですが、これは「男心」をはみ出してるのでは?と当人に突っ込みたい一心で投稿してみましたので、どなたか詳しい方、または一緒に突っ込んで下さる方がいましたらご意見をお聞かせください。 彼と出会った時に、彼は「友達になろう!」をやたら連呼し、初対面の私に携帯(仕事用とプライベート用)を教え、数日後には合鍵を渡されました。 それまでの短い期間に電話は途切れる事もなく、印象もそんなに悪くなかったので、失礼な言い方ですがタイプではなかったけれど、彼の家に同棲することにしました。 でも、私は彼と付き合っていなかったのです。 私は、いや女性って言葉で伝えて欲しいってとこあるじゃないですか、それで、「付き合って」という言葉を待っていたのですが、延々言わず、こっちがせかすと「そういうのは合えて言うものじゃない」と言います。・・・なのでケンカが起こると「元々付き合ってないだろ!」となるんです。 でも、ケンカをして私が家出をすると、何事も無かったかのように電話をしてきては、はっきりと「戻ってこい」といわずに遠まわしに誉めたり、反省したりし、自分からは戻ってきて欲しいといいません、「私が勝手に戻ってきている」事にしたいようです。 その割には「ご飯作って」「掃除して」の頼み事から「家族の不和」「仕事のグチ」の悩み相談をされ、電話は一日多くて4回です。 これは・・・これはもしかして「男心」とか「男の恋愛」とかそんなもんじゃなくて、ただ私が利用されてるって事でしょうか?「好き」なんて聞いた事もないしどこにも連れてってくれないし、彼も私を好きでいてくれていると勝手に勘違いしていたアホな私の自爆型恋愛というだけの事なのでしょうか?? どなたか「彼」が解る方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.4

彼はいつでも自分が逃げられる様に、 逃げ道を作っているのでしょう。 同棲して好きだと言えば、 その次は結婚を迫られる可能性もあるじゃないですか。 彼は、largomaさんとの関係に責任を持ちたくないのでしょう。 過去にひどい思いをしたのかもしれないし、 彼が考え出した自己防衛策なのかもしれないですね。 とにかく卑怯だと思います。 largomaさんは都合の良い女にされていると思いますよ。 H付きの家政婦だと思っているのでしょう。 帰って来いと言わないのも、 largomaさんが勝手に戻ってきたことにしたいのでしょう。 好きだと相手を信じたいですよね。 でも、気が付いているんですよね。 誰かに背中を押して欲しいのですよね。 ハッキリ言います。 別れた方が良いです。悩むだけ時間の無駄です。

largoma
質問者

お礼

背中押されました! はい、別れます。…感謝します、かなりスッキリです。

その他の回答 (9)

noname#112099
noname#112099
回答No.10

>男性と女性の恋愛観の相違は常識程度に理解しているつもりですが… 本当にそうでしょうか? 彼も理解できませんが、あなたも理解できません。 タイプでないけど付き合う、ならまだ分かりますが、同棲…。 突然合鍵渡したり、彼は人によればストーカーだとも受け取れる人物な気がします。 さて本題。 昔の男は好きだと言うものでなく、ただついて来いという感じですよね。 そんな男にあこがれて、女性への甘えもあって、そんな態度をしているのかなと思います。 しかし喧嘩の際の、 >「元々付き合ってないだろ!」 これは本音が出たというか、やっぱり付き合ってないのではないでしょうか? まともな恋愛をする事をおすすめしたいです。

largoma
質問者

補足

ものすごい熱意に押されたとは言え私はアホです。皆様にご意見を伺ってますます自分がアホだと気付きました。タイプじゃないけど性格はいいかも…と思えたあの瞬間は何だったのか? 目が醒めました、私きっぱり別れます。感謝いたします。

回答No.9

『意味不明な男』というより、関係性が意味不明です。 まず、「友達になろう!」と言って連絡先を多少強引気味に教えてきたとしても、まあ「ちょっと変わってるな」の範囲内ですが、「つきあおう」とはっきり言っていないのに合鍵を渡してくるのは正直常識から飛び出過ぎています。かなり不気味ですらありますよ。殆どの人が怖がると思います。 で、ここで質問者様が「こんなもの受け取れない」と突き返せば何の問題もなかったと思います。 合鍵を受け取って、転がり込んだ瞬間にハメられてます。 >私は、いや女性って言葉で伝えて欲しいってとこあるじゃないですか …仰るとおり女性の殆どは不安からそういう気持ちを持っています。 だからこそ、自分がちゃんとつきあいたい相手の男性の口から自発的にその言葉が発せられるまで、肉体関係は持ちません。 「好きだ」でも不十分。したくてたまらなかったら「好きだ」くらい平気で言う男性なんてゴロゴロいますもの。 「つきあって」と言われるまでに肉体関係を持ってしまったら、「私はセックスフレンドでかまいません」と質問者様が意思表示したも同然です。 しかも質問者様は「好きだ」すら聞いていないと言うではありませんか…。 “好きとすら言ってないのにさせてくれる女の子”と思われてると思いますよ?というか男性の立場からしたら「なんで今更セックスフレンドと付き合わないといけないの?」くらい思っているかもしれません。しかも家事もしてくれる女の子…怒って出て行けば勿論戻ってきて欲しいですよ。だって助かるもの。 戻ってきて欲しそうにするのは好きだからでは絶対にありません。本当に好きならその時点で好きだと言います。その後に及んでも好きだと言わないで質問者様を「勝手に戻ってきてる」状況に仕向けるなんて、その男性は確信犯過ぎますし、質問者様はその時にでも「つきあって」と言われるまで帰っちゃダメだったんです。正直危険過ぎます。 質問者様の今後のために言うならば、人間関係の手順はちゃんと時間をかけて一歩ずつ踏んでください。 知り合いとしていい人か、友達としていい人か、異性として大丈夫か、好きになっていい人か、つきあって良さそうか・・・という具合に。 どんなに質問者様に好意を寄せているように見えても、いきなり付き合おうとか合鍵を渡してくるような男性が今後現れたら、まず怪しんでください。質問者様の場合それくらい警戒してちょうどいいです。 本当に大切にしてくれるような好意なら、いきなりよく知りもしない女性につきあおうとか、知り合ってまもない女性に合鍵を渡すなんて失礼極まりないことはしないからです。その時点で軽く見られていると思ってください。 今一緒に住んでいるとのことですが、できるだけ一日も早く出て行ける算段をして離れましょう。 妊娠でもしたら完全に泣き寝入りですよ。 何かあって困るのは女性ですから、しっかりしてくださいね(心配です…)。

largoma
質問者

お礼

ああ!そうなんです!…SEXありません。間接的に気付きましたが…そういう意味では私は立派に利用されていたアホ女になります。今気付く私もどうかしてます。 ありがとうございます。今度からもっとしっかりしますね!

• colza
回答No.8

はじめまして。 私も同棲していますが、彼ははっきり言葉に出さないほうです。 彼曰く「物事をはっきり言うのは好きじゃない」と。ひどいですよねぇ。(笑) まぁ、それで何度か口喧嘩になりますが、もう仕方ないと思ってあきらめています。 ただ私たちの場合は同棲する前10年くらいの付き合いがありますのであえて言葉にしなくてもっていうのがあるのですが、私も#2,#6さん同様、largomaさんがタイプじゃない人とどうしてすぐ同棲できるのかがすごく不思議です。 何か理由があるのですか?お金に困ってたとか実家を出たかったとかの理由なら、同居とわりきって家事など分担したらいいのではと思います。

largoma
質問者

補足

要約しすぎちゃって…同棲に踏み切るには少し間があったのです、既存ですが絆されました。でも私もかなり軽はずみな事しているのでそれは反省します。そして彼とも別れます。

• jewelly
回答No.7

こんばんわ >>「そういうのは合えて言うものじゃない」と言います。 単に、口に出していうのは照れるから。。というのなら分かります。 特に、「愛してるよ」なんて面と向かって言うのは恥ずかしいという男性は多いのでは。 ここまでなら誰にでもありそうな微笑ましいカップルのケンカのような。でも、 >>「元々付き合ってないだろ!」となるんです。 ↑これは、恋人同士の会話ではないような気がします。 たとえ冗談にしても、ヒドすぎて笑えないですよ。 >>「ご飯作って」「掃除して」 付き合ってないと断言しておいて、これでは住み込みのメイドじゃないですか。 割り切ってメイドさんになるのでしたら、それに見合う賃金の支払いを請求してはいかがでしょうか? それとも、ルームシェアしているのに、彼だけが家賃と公共料金を支払っているのでしょうか? そこら辺の事情が分からないのですが、だとすると家事くらい負担するのはもやむを得ないとは思います。

largoma
質問者

お礼

目が覚める意見です。もちろん他の皆様にもありがたいご意見を伺ってますが、すっごく納得しました。私もアホな事をしているし、反省も兼ねてキッパリ別れます。どうもありがとうございます。

• pandaco
回答No.6

私も#2さん同様「彼」も「largoma」さんも理解出来ないんですが・・・ 「タイプではなかったけれど、彼の家に同棲することにしました。」この時点で、同棲じゃなく、同居なんじゃないでしょうか? だから、largomaさんも、彼に対して、「同棲しているんじゃなく、同居だから」と言う態度をとれば良いんじゃないでしょうか? 「ご飯作って」「掃除して」言われても、彼女じゃないんだから、役割を決めてやって行くとか。 largomaさんが彼女じゃないのに、彼女みたいな事をするから彼も甘えるとこだけ甘えるし、largomaさんもハラが立つ。同居人と思って接すれば、ハラも立たないし、彼も「オカシイ」と考えるかもしれないですよ。 同居しながら、他の人を探してみては?

largoma
質問者

補足

返信が重複してしまいますが、実は絆されたというか…電話での毎度の熱意に負けた節があります。もちろん私も考えた上で同居したのですが、まだまだ甘かったようです。かなり反省してます。

• sinnkyuusi
回答No.5

正直な感想。 彼、SEXできる家政婦さんが欲しいんじゃないの?

largoma
質問者

補足

私…しないんですよ。そっちも自信がないくらいないんですよね…。やっぱりただのハウスキーパーナなんですね(TへT)

• mori_izou
回答No.3

付き合っていないだろ!は、ただの言い訳じゃないですかね。 やっていることは、付き合っていること、そのものじゃないですか。 同棲しているのに付き合ってはいない、そんな関係が有り得るのでしょうか? ともかく彼は付き合っていない、を砦としてあなたを利用しているように思います。Hの相手、愚痴聞き相手、家事をやってくれる人として。 好きを言わないのは、言質を取られるとでも思っているのでしょう。 離れてみることをお勧めします。 どうしても必要だ、となれば向こうから来ます。 あなたには、彼が必要ですか? 彼の、どういうところが好きですか?

largoma
質問者

補足

彼は怒涛のように話すんです、こっちが呆気にとられるくらい。でも彼は仕事に対してとても熱心で、そこに段々惹かれて行きました。…が、やはり考えます。 私は何か間違いを犯す所でした、彼は必要ではありません。感謝いたします。

noname#12352
noname#12352
回答No.2

正直、私には「彼」も「あなた」も理解できません。 まず、付き合ってもいないのに合鍵を渡す行為・好きでもないのに同棲しちゃう行動に????という感じです。住むところにこまっていたのでしょうか?? この相談をみて思ったのは、別にあなたは好きで同棲したんじゃないんだから、好きという言葉や付き合おうという言葉はいらないんじゃ??と思います。 最近、同棲に持っていってそのまま監禁しちゃった男が逮捕されてましたよね。まさか自分がと思うのは当然ですが、怖くないですか??

largoma
質問者

補足

…う、実は押されて押されて気になるようになり、好きになっていったんです。もちろん軽はずみな行動で反省してます。ただ、私もアホで自分の思った事をビクビクして言えないんですよね。

• UTwTU
回答No.1

もともと付き合ってないだろ…って。それは彼の台詞なのでしょうか。「付き合って」とか「戻って来い」とか決して言わないのは、何かあったときに、あくまで「友達」だと言い張るための伏線なのでは? 彼は恋人に縛られるのが嫌だけど、寂しいから誰かと一緒にいたいという、単なるわがままな人なのでは?と思ったりして…。傷ついたらごめんなさい。 貴方のことは好きだから今は一緒にいるけど、他にもっといい人がいたら付き合っちゃおうとか、合コンとかバンバン行って遊びまくろうとか思っているのでは。そのうち「彼女が出来たから出て行って。だって俺達もともと付き合ってないだろ。」とか言い出すかもしれませんよ。 まさに都合のいい女に近いものがあるのかも。待つのではなくはっきり聞いてみるか、他にいい人を探すかした方が良いのではと思いますが…。

largoma
質問者

お礼

>何かあったときに、あくまで「友達」だと言い張るための伏線なのでは? やっぱりそうですよね。誰かに言い切られたかったのが私の本心です。…どうもありがとうございます。