• ベストアンサー

kinput2起動時のWarning

miracle linuxの評価版を使っている方はいませんか? cannaサーバを起動してxemacsを起動すると 「gcannafがマウントできません」と言うWarningがでます。 kinput2をコマンドラインから起動しても同様のメッセージがでます。 どなたか対処方法知ってる方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

miracle linuxの評価版は使用していませんのでアドバイス程度しか言えませんが、 >「gcannafがマウントできません」と言うWarningがでます。 メッセージから、gcannafの辞書ファイルがないように見えます。辞書ファイルがあってこのメッセージが出るなら辞書ファイルが壊れているかもしれません。 おそらく、「cannacheck」を実行してみても同様なメッセージが出力されると思います。 miracle linuxでは分かりませんが、(Fedora Core3/Vine Linuxを見た限りでは)gcannaf自体はCannaのパッケージに含まれているようですので、Canna自体を再インストールしてみるのも手かもしれません。 辞書ファイル(gcanna,gcannaf)だけ手動でインストールしてもいいのなら、参考URLのサイトから辞書ファイルがダウンロード出来ます。  

参考URL:
http://cannadic.oucrc.org/
hankyo
質問者

お礼

Cannaの再インストールで解決しました。ありがとうございました。