Xemacsのインストール方法について困っています

このQ&Aのポイント
  • Vine Linux2.1を使用しているがXemacsをインストールする方法がわからない
  • Linux徹底活用ガイドに付録としてついてきたXemacsをインストールしようとしているがうまくいかない
  • インストールはtarコマンドで解凍し、./configureをしてmakeを実行したがmake installがうまく完了しない
回答を見る
  • ベストアンサー

Xemacsに関する質問

 今日は、質問です。よろしくお願いします。今Vine Linux2.1を使っています。それでインストールのときXemacsをインストールしなかったので、いまからインストールしようとしているのですが、うまくインストールできません。用意したXemacsはLinux徹底活用ガイドという雑誌(ムックと言うかもしれませんがよくわからないので雑誌と言うことで書いときます。)に付録として付いてきたものです。インストールの方法ですが、tarコマンドで解凍し、./configureをしてmakeを実行しました。これであとは、make installすれば(雑誌に書いてある方法では)インストールが完了となるはずだったのですが、この最後のmake install1が実行してみても「更新されています」と出てよくわかりません。ここで行き詰まって困っています。早くXemacsを使いたいのですが。どなたか解決法をご存知の方、アドバイスお願いします。えっとパソコンの種類はValueStar NXを使っています。Xemacsのバージョンは21.1.14です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

VineだったらVine用のバイナリ(rpmパッケージ)をインストールするか、Vine用のsrpmからビルドするのが簡単だと思うのですが。 元ソースからビルドしたいようなので、 まず、環境変数LANGやLC_ALLなどをCに設定して実行するとどうなりますか? 日本語だとエラーがわかりにくいので。 多分、up to dateとか言われると思うのでそれはインストール先のディレクトリの指定をconfigureしたときにミスしたと思います。 バイナリのインストール先が今コンパイルしているディレクトリになってたりしませんか? もう一度READMEとか読んでみたら対策が打てるかもしれません。 また、現在のコンパイルしたものが動くかどうか確かめるだけならば、./xemacsとかやったら動くかどうか確かめるのも有意義だと思います。

kennkenn
質問者

お礼

 ご親切なレスありがとうございました。あまりにlinuxの知識に乏しすぎるのでsrpmとか環境変数とかは良くわかりませんでした。環境変数はどっかで読んだのですが、忘れてしまっていました(勉強不足)。そうして、アドバイスの中で自分が出来ることはREADMEを読むことだけだったのですが、あいにく英語版だったので、ほとんど読めませんでした。もうあきらめようと思っていたのですが、ちょっとインターネットでxemacsのことを調べたら、make installするときは、スーパーユーザーになっていなければならない事がわかり、早速実行してみたら、インストールできました(本には解説がついていませんでした。今ごろ言ってもどうしようもないですが。)。と言うことで偶然インストールできたのは、いろいろなご指導のおかげと思います。ありがとうございました。次回はもう少しlinuxの知識を準備しておこうと思っています。

関連するQ&A

  • xemacsとcentOS5.1について

    私は、最近 centOS5.1をインストールしました。そして次に、仕事にはxemacsを必要としますので、インストールしようと思いまして、ずっと奮闘しておりますが、どうしてもうまく出来ません。  ./configure がどうしても通りません *** PANIC *** Configure tests are not working - compiler is broken. *** PANIC *** Please examine config.log for compilation errors. このように表示されてしまうのです。 ありとあらゆるxemacs関係のサイトを見て いろんな ./configureをためしたのですが、どこもとおらず makeまで いかないのです。 もともとcentos5.1には インストールできないのでしょうか? rpm  apt-get などもためしてはみました。 が うまいこといきません。   まだ初心者ですが、どうかわかりやすく教えていただけたら幸いです。もうずっと一週間ぐらい、仕事はxemacsのインストールから進めず本当に悩んでおります。おねがいします。

  • Xemacsの日本語表示

     こんにちは、Xemacsについて質問です。お願いします。最近Vine Linux2.1にXemacsを雑誌についていたCD-ROMからインストールをしました。それで、いろいろと操作をやってみたのですが、日本語ではなくてすべて英語表示になっています。日本語表示のXemacsを使いたいのですが、このCD-ROMのXemacsでは、日本語は使えないのでしょうか(ほかのソースかバイナリが必要なのでしょうか)。もし使えたならば、どういう操作をすればいいのでしょうか。誰か、ご指導お願いします。

  • $またはrootから%にする方法

    Vine Linux2.6r4にmplayerをインストールしようと思い、下記のサイトを参考に実行してみました。 http://bakuretsu.atso-net.jp/bakuretsu/linux/mplayer.html その中にあるインストール手順の中に%という文字が有り、どのようにしたら%に出来るのかわからなく中断してしまいました。 $ tar xvzf libdvdcss-1.2.8.tar.gz $ cd libdvdcss-1.2.8 % ./configure --prefix=/usr/local % make ネットや本で探したのですが分かりませんでした。 初歩的な内容だと思いますが%にする方法を教えてください。

  • Xineというソフトのインストールについて

    vine Linux3.1にxineをインストールしようとして以下のコマンドをしているのですが $ tar xzvf xine-lib-1.0.tar.gz $ cd xine-lib-1.0 $ ./configure $ make $ su - # make install のなかの./configureのあとのmakeのところでメッセージがでます。 「make: *** ターゲットが指定されておらず、makefile も見つかりません。中止。」 こんな風にでるのですが、マニュアルどおりにしているのでなんでこうなるのかまったくわかりません... どうすればよいのでしょうか? xineのバージョンはxine-lib-1.0です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本語表示のxemacsのダウンロード

    先日ubuntuをPCにインストールしました。これからxemacsでc++のプログラミングを学ぼうとしているlinux、プログラミング初心者です。 ubuntu-ja-7.10-desktop-i386をPCにインストールしました。 sudo apt-get install xemacs21-bin でxemacsをインストールしました。これを使って簡単なプログラムを買いてg++でコンパイルし実行したところ文字化けしてしまいました。どうやって直せばよいのでしょうか?? また、xemacsのメニューバーも英語なのでこれも直せるなら日本語に直したいです。 japanese teamからダウンロードすればxemacsも日本語のものがダウンロードできるのかと思っていました。。。 よろしくお願いします。

  • xgalagaがインストールできない

    vine2.6をインストールしました。 いぜんknoppixを起動させたときに入っていた 「xgalaga」が面白かったので、 ネットをさまよい、 xgalaga-1.6c.tar.gz xgalaga-2.0.tar.gz という2つのファイルを見付けました。 いろいろ調べたのですがどちらもうまくインストールできません。 ---1.6c---- tar zxvf xgalaga-1.6c.tar.gz cd xgalaga-1.6c xmkmf make make install と、書いてあるのですが、makeのところからエラーが出ます。 ---2.0---- tar zxvf xgalaga-2.0.tar.gz cd xgalaga-2.0 autoconf ./configure make make install こちらも、makeで失敗します。 どうすれば、インストールできるんでしょう? googleで調べたのですが、古い情報ばかりです。 お分かりになるかた、是非教えて下さい

  • XEmacsにnxml-modeをインストールしたい

    RedHat9を使っています。 James Clark氏のnxml-modeを落してきて、使おうとしたのですが、Linuxは初心者で、XEmacsのモジュール追加(?)の方法が良く分りません。 とりあえず、 1: nxml-mode-20030915.tar.gzを落し、 2: 解凍し、/usr/share/xemacs/xemacs-packages/lispにコピー。 3: ~/.xemacs/custom.elに以下を追加。 ;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; for nXML ;; (setq load-path (append '("/usr/share/xemacs/xemacs-packages/lisp/nxml-mode-20030915") load-path)) (load "/usr/share/xemacs/xemacs-packages/lisp/nxml-mode-20030915/rng-auto.el") (setq auto-mode-alist (cons '("\\.\\(xml\\|xsl\\|rng\\|xhtml\\)\\'" . nxml-mode) auto-mode-alist)) 4: XEmacsを起動すると、以下のメッセージ。 FSF GNU Emacs version 21 or later required xemacs --versionでは、以下のようにでますので、バージョンはOKだと思いますが。 XEmacs 21.4 (patch 12) "Portable Code" [Lucid] (i386-redhat-linux, Mule) of Thu Feb 20 2003 on porky.devel.redhat.com 何かヒントをお持ちの方、ご教授いただけないでしょうか?

  • Vine Linux [ lex: command not fiund ]

    Vine Linux 3.1 で、あるソフトをインストール をするため .configureを実行するが、途中で lex: command not fiund のエラーになります。 対処する方法を教えてください。

  • CentOS Apatche2.2.9インストール 質問

    Linux入門者です。 CentOS5.2にApatch2.2.9をインストールをしようとしたところ エラーになり先に進めません。 (httpd-2.2.9.tar.gzをダウンロードしました。) どなたかインストールの解決方法をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m # cd /usr/local/src/httpd-2.0.59 # ./configure --enable-rewrite --enable-so --enable-ssl # make;make install make: *** ターゲットが指定されておらず、makefile も見つかりません. 中止. make: *** ターゲット 'install’が指定されておらず、makefileも見つかりません. 中止.

  • xemacsの日本語化とその他設定を教えてください

    FedoraCore4をインストールして,xemacsをインストールしました. xemacsのインストール云々のページが色々あって,どれを信じていいのか分かりませんでしたが,適当に選んでインストールまでは出来ました. 次に,xemacsの日本語化や日本語入力が分かりません. cannaをインストールしつもりですが,canna云々のページもたくさんあり,さっぱり分かりませんでした. ダウンロードして解凍してから実行したり,端末でyumを実行したりしましたが,よく分かりません. 以下の質問をさせていただきます. インストールしたxemacsのバージョンは,21.4.13です. 1.メニューなどの日本語化を教えてください. 2.日本語入力の仕方を教えてください. スペース+シフトを押した後,日本語を入力しようとすると,入力時は日本語が表示されます. しかし,入力を確定すると,文字化け?が起こります. 例えば「あ」と入力してEnterを押すと,よく分からない漢字と数字「練\202」が出てきます. 3.xemacsでファイルが扱えません. どういう事かと言うと,端末で, xemacs filename と入力しても,filenameを読み込まずに起動します. また,保存しようとしても保存が出来ません.保存を促すダイアログすら出ません. File→Save As...を選んでも,何も出ません. どうすればいいのでしょうか? 現状は混乱状態です. 複数のサイトを参照したため,xemacsを複数ダウンロードしたり,cannaも複数ダウンロードしたりと,訳が分からない状態です. 説明にあるようなディレクトリやファイルがなかったり,説明どおりに動かなかったり,情報が古くて該当するバージョンがなかったり…. ある方法でダメだったので,続けて違う方法を試みたので,複数インストールされていることも考えられます. ここでの回答を信じてもう一度実行したいと思いますので,よろしくお願いします.