• ベストアンサー

海外国債は危ない?

Linesmanの回答

• Linesman
回答No.5

外国国債には3つのリスクがあります。(1)信用リスク:国でも破綻することがあります。(2)金利リスク:債券ですから金利が上昇すると価格だ下落して損します。(3)為替リスク:買ったときの為替レートより売ったとき/満期時の為替レートが低いと、その分損失となります。これらのリスクを受ける対価として、銀行預金0.01%、10年満期日本国債1.2%より、外国債のほうが高い利回りがもらえます。「一つの国にではなく数カ国とバランスよく分配」とおっしゃっているので、外国国債ではなく「外国国債ファンド」を購入されたと察します。これで、(1)のリスクが分散されますが、(2)、(3)は残ります。私の結論としては:主要国中心(米、英、欧州)の国債であれば、金利リスク、為替リスクはあるものの、日本の低金利を考えれば投資妙味はあると思います。万が一にも投資金額が減価して戻ってくるリスクはありますが、「一文無し」の可能性は非常に低いと思います。ただ、基本的に、外国債や外貨預金は将来の生活資金を運用する対象でなく、余裕資金で運用すべきです。

hidamari7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たしかに 購入(?)したのは国債ファンドというものでした。銀行の方も(1)(3)については説明をしてくれそれは私も理解できたのですが(2)がピントきません、勉強していきたいと思います。資金も余裕資金で、何かあっても勉強代と思える程度に抑えたままでやって行きたいと思ってます。ありがとうございました。