• ベストアンサー
  • 困ってます

男友達との距離(長文です)

大学時代からの男友達のことです。 その友達はメール好きで日記的な長文メールを1週間に1回は送ってきます。 会うのは1~2年に1度ぐらいのペースですが、大学を卒業してもう8年程たった今では共通の友人達も含めて会うのが難しく、会う時は2人です。 彼がいない時期は2人きりで会うことに抵抗はないですが、現在私には彼がおり、結婚の準備を始めようという段階にいます。 友達は私に彼がいても遠慮なく2人きりで会おうと誘ってきます。 会うペースは私が理由をつけて断っているからこれぐらいですが、断らなかったら2~3ヶ月に1度ぐらい誘われている感じです。 最近私が入院していたのですが、昨日その快気祝としてコンサートに誘ってきたのです。 彼がいる私としては、2人で食事まではギリギリOKかなと思っていますが、コンサートなどの食事以上となると行きたくありません。 2人きりで食事に行くのも本当は遠慮したいところです。彼氏がいる私に対して配慮してほしいと腹立たしくさえ思います。 なので彼に怒られそう、結婚を控えてるという理由も強調し、コンサートは断り食事だけにさせてもらいたいとメールしました。 (この返事はまだきていません) 結婚することを伝えると「結婚祝をまだ心から祝福できる心の余裕がない。素敵な女性だと思っているし、結婚すると聞いて動揺してる。」と言われました。 これって友達は私を恋愛対象に近い感じで見てたってことですよね? 私は友達のことを恋愛対象として見たことはほんの少しもありませんし、全くの対象外です。 今までも友達のそういう感じを察するところがあったので、私も会うペースを抑えていました。 これからこの友達との付合い、どのようにするのがいいのでしょうか。 私は潔癖すぎるでしょうか?彼氏に2人きりで女友達と食事や出かけたりされるのが私は嫌なので。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もうお付き合いしなければいいのでは。 大体男女間の友情ってやつは、どちらかの「友達以上」の気持ちに気付かず、もしくは気付いていながら見ないふりをして成り立っている場合が多いです。 特に女性側にその傾向が強い。 あなたたちの場合もこのパターンですよね。 彼が同じこと(女友達と二人きりで会う)をするのはいやだ。 それならなぜ、頭を悩ませてまで「あなたに好意を持っている男友達」と付き合いを続けなければならないのですか? 好意を持たない側は「友達だからかまわない」ですみますが、好意を持っている側からすれば、あなたの思う「友達だから」という行動は、期待を持たせるのに十分な行動であり、隙ですよ。 だって彼自身、あなたに対する気持ちをそれとなく打ち明けているんですからね。 潔癖ではなく、当然のことです。 友情に恋愛が絡むとろくなことになりませんし、成立しません。どちらかの恋愛的我慢が絡む関係は、本当の友情とはいえないでしょう? このままフェイドアウトをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 tukimayuさまの回答、すごく納得して読ませて頂きました。 私が今まで頭ではわかっていながら目をそむけていた部分を明確にご指摘頂いたという感じです。 もう友達付き合いしない方が良さそうですね。 友達の、私に対する好意をなんとなく感じてはいたのですが、いつも冗談っぽく言っていたので、友達としての親愛の情だと思い込んでいました。 今回初めてストレートな表現で言われたので、ちょっと驚いたと同時に「まずいな~」と思いました。 お互いに友達以上の気持ちが全くないなら、と思い、 今まで2人で食事をしたりしていましたが、 今後はやめた方が良いですね。 友達を失うのは悲しいですが、それ以上に 愛する人を悲しませることが嫌ですし、 また、こういうことが原因で 今の愛する人を万が一失うことになるのは考えられません。 友達からのメールの返事はまだ来ていません。 私からはもう何も言わないことにします。 このまま連絡を断つことを望みます。

関連するQ&A

  • 男友達と・・・

    大学生の女性です。よろしくお願いします。 サークルの男友達からメールが来て、暇だから会おうと誘われました。語ろう、と言っていたので深く話したいことがあるのかな、と思っています。 その男の子には、サークル内の男の子とのことで、恋愛相談をしたことはありますが、2人で会うほどは今までは仲良くありませんでした。 最近、私のミクシィに、日記も書いていないのに彼の足跡がつくことが増えました。私のことを気にしてくれているのかなぁと思っていたときに今回誘われました。 今までの経験上、男の子は恋愛感情があるから私を誘ってくるということが多く、私を友達とみて2人っきりで会おうとしてきた人はいません。 今回も、そうじゃないかと(自意識過剰かもしれませんが)思っています。 しかし、今までそこまで仲良くなく、メールも本当に少しだけだった期間が長く、向こうに彼女もいたので、(今は彼女がいるかわかりませんが)いきなり恋愛対象に見てくるということはあるのでしょうか?? 昔、彼は「いろんな女の子と遊んでみたい」という趣旨の話をしていました。そんなところから、あまり恋愛対象に考えない方がいいかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?? 今私は付き合っている人もいなくて、寂しく過ごしているので、悪い気はしないのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • この男友達はどう思っているのか?

    始めまして。 わたしの異性の友達がいます。 その友達は、元彼と付き合っている時に元彼から紹介されて知り合った友達です。 わたしと元彼は同棲していて 色々な悩みをその友達に相談したりしていました。 彼の事が信じられなくてどうしようもなかった時 友達から、俺のとこに来いと言われた事があります。 それは無理と返事をしました。 結局元彼とは別れ その後、友達と頻繁に遊ぶようになりました。 その時もメールで「○○な男はどう思う?」「○○な男は恋愛対象外?」と よく聞かれました。 ○○はその友達の特徴です。 直接俺ってどう?と聞かれてはいません。 わたしは、無理かなぁと答えていました。 その後、あまり遊ばなくなり 友達には彼女ができしばらく連絡もとっていませんでした。 結局その彼女とは別れたようで それからもたまにメールがくるようになりました。 いつも彼氏できた?と必ず聞かれ 告白する!みたいな事を言われた事もありました。 わたしは「なんの事か意味わかんない」 と分かっていたけど、避けていました。 その後、友達からの連絡はなく またたまーに彼氏できた?とメールがきます。 この友達は、どういうつもりなのでしょうか? 彼氏できた?というメールは お互い居ないもの同士傷の舐めあい?みないな感じで あ、あの子もまだいないんだ安心安心。自分と一緒。 みたいなものかなと思っていました。 わたしは、友達に元彼との事を沢山相談していたし 夜の事も相談していたので そういう話を聞いた女を恋愛対象には見ないだろうなって思っていました。 長文になってしまい申し訳ありませんが みなさんはどう思いますでしょうか。

  • 友達で終わる男

    私は初めは恋愛対象で、話しているうちにいいお友達に見られます。 恋愛に臆病で、私自身もそれを望んでいるところはあるのですが変わりたいです。 どんな男が恋愛対象になるのでしょうか?また、どんな男がいいお友達になってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんわ、ドングリです、似たような経験をする人が いるものだなぁと読んでいてとても驚いてます。 結論から言うと私たちは今は何の連絡も一切取っていません。 友達づきあいくらいいいかなとも思いましたが 主人が猛烈に嫌がるのと自分に置き換えた場合いやだと 思ったからです。 一切の連絡を絶つにはかなりかかりましたし 友達を無くすのも悲しかったです。 でもそれ以上に好きな人に嫌な思いをして欲しくないと いう気持ちがありこういう結果になりました。 今はそれでよかったと思います。 悩まれることが多いかと思いますが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 似たような経験をされたのですね。 やっぱり友達付き合いをしないのが良さそうですね。 ちなみに、この友達のことは彼氏には一切話していません。 隠しているという訳ではないですが、あえて自分から話すこともないかなと。 私もdonguri55さまと同じ気持ちで、 友達を失うのは悲しいですが、それ以上に 愛する人を悲しませることが嫌ですし、 また、こういうことが原因で 今の愛する人を万が一失うことになるのは考えられません。 友達からのメールの返事はまだ来ていません。 私からはもう何も言わないことにします。 このまま連絡を断つことを望みます。

関連するQ&A

  • 男友達が好きかも。でもわからない

    男友達が好きかも。でもわからない 同じサークルに仲のいい男友達がいます。 仲はよかったのですが、だんだん、私を恋愛対象として見ているのかな?と思えるような発言をよくしてきました。 しかし、私の勘違いかもしれないし、わからないと思ってあまり考えないようにしていました。 また、私は他に好きな人がいて彼はそのことを知っていました。 しかし、最近失恋して、すごい支えてくれて、なんだか気になりはじめてしまいました。 私はあまり心の奥底をさらけ出せないのですが、その人には自然と話す事ができます。 それからというもの、 周りの目にもかなり仲が良く見えるのか 付き合っちゃえばいいのに と言われるようになりました。 私はまだこの気持ちは好きかわかんないし、でももっと話したいとは思う… 2人で遊んだことはないので遊んでみたいのですが、それをしてしまったら今の状況だと完全に 恋愛対象としてみているデートになってしまうような… 気にはなるんだけど、まだ恋愛としての好きかわからない。 しかし、もっと知りたい 2人で遊びたい という自分でもよくわからない考えが ずっと心のなかにあってもやもやしています… 私はこれからどうすればいいんでしょうか…

  • 友達以上になりたい

    バイト先の3歳年上の女性なのですが、先日二人でカラオケに行きました。その子とは、二人で食事に行ったりカラオケ行ったりする仲なのですが、相手は友達としか思っていない感じです。 実は言うと、2年前に一回振られて、ここ最近になって大分仲良くなってきました。 相手は彼氏がいるのですが、最近、恋愛相談をされて彼氏と付き合っていても未来がないとかで別れたほうが良いかの相談をされます。その子は遊ばれているみたいで僕は別れた方がいいよって言いました。1時間ほど話をして最後に「何かあったらメールします」と言われて、そのあとにメールで「また食事しながら人生相談のってくださいよ」とメールがきました。 感じ的に相手は、恋愛対象ではなく良い友達としか思っていないのでしょうか? チャンスがあるのであれば、彼氏と別れたあとに告白しようかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 男友達 下心あり?悩んでます。

    長文ですが、すみません。 私は自分の中で仲のいい男友達がいます。 三年前から知っていたのですが、メールのやりとりをして途中お互い彼氏彼女ができて、メールを中断しました。 そしてお互いちょうど別れたみたいで四ヶ月ほど前から毎日メールをするようになりました。 ほぼ毎日仕事おわり夜から朝まで暇があれば遊ぶのですが、手を出される雰囲気や体関係一切ありません。 私は今まで、男性と2人で遊んだ時に、自分は普通の仲のいい友達でありたい!と思い下心一切なく遊ぶのですが、2、3回会ったらいきなり手を出されキスしよう、ムラムラしてきたなど拒否しても力では勝てず残念な結果になりました… 恋愛対象ではない男性には、服装も色気のないジャージやラフな格好を着るようにしていて、そんなつもりはないようにしましたが相手は下心丸見えで何回か怖かった過去がありました…。 そういう人には見る目がかなり変わり、次も手をだされるんだなと思い遊びも断ってきました。 なので、人生で初めて何回も遊んでも手を出されない、ただ遊んでばいばい、気が合う、とても楽しい、でも恋愛対象じゃないと言う人が目の前におり、こういう人もいるんだなと感動しました。 友達でありたいけど、体関係になると嫌な感じなので、好きになることはないと思います。 今度旅行をしに、二泊三日で車で県外に行くのですが、まず考えるのがお風呂や泊まるとこなどです。 さすがに男友達とホテルに行くのは雰囲気もでるし行かないようにしようと思います… 前にもオールで車の中で寝て触られず朝がきました。 それが私の中では普通なのですが… 旅行で怖いのがいつか手をだされるんじゃないかとか、そんな風には全くない感じなのですが、人は見かけによらず。って言うので心配になりました。 やはりこの楽しい関係で続きたいし、壊れたくもありません。 色々考えてしまいますが、男性は恋愛対象じゃない女性とずっと友達でおりたい!っと思うことがあるのでしょうか? その人は下心一切ないようにみえますが、やはり男性にはあるのでしょうか? ネットで色々調べた結果、好きな女性には手をださないと書いてあるのですが私の事好きなんでしょうか?笑 自分はノリが男みたいな性格なので、恋愛対象には入ってないと思うのですが…w そういう雰囲気にならないためにも努力はしてます。 でも、たまになんか楽しそうにいじめてきます。笑 体を触られるということはございません! 一緒にいて居心地いいとてもいい友達。 ジュースの口づけやご飯一緒食べたりお互い気にしません。 周りからみたら彼氏彼女みたいと言われますが友達です。 男の考えていることはわからなくなってきます。 すみません長文になりましたがご回答よろしくお願いします。。

  • 男友達とのこれから

    こんにちは、大学生の♀です。 大学の男友達に片思いしています。 おそらく彼にとって私は「仲のいい女友達」です。 数人でいるときは私をいじったりして(いじられキャラ扱いです;;)場を盛り上げたりする一方で、 2人になると気遣いや思いやりのある優しい人です。 ここ2ヶ月はだいたい週3ペースでメール、たまの電話は3時間近くなることもあります。 そのほとんどが彼からです。 ただ問題なのが彼に恋愛相談されたことです。 彼は恋愛経験があまりないらしく、その片思い中の好きな子とうまくいかないと嘆いていました。 私も話を聞き、彼には悪いと思いつつ表面上ですが^^;応援するようなことを言っています。 相談してきた時点で私に脈が無いのはわかるのですが、 頻繁なメールや何かにつけて接点を持とうとする積極的な態度から、彼への恋愛感情を捨てきれません。 元々彼は他人と少し距離を置く人でみんなに等しく親しい性格でないことや、 私には心を開いて信頼してくれているらしいことに勝手に特別感を感じてしまいます。 客観的なご意見として、これから私に脈はあると思いますか? 今は恋愛相談を続けて接点を持ち続けるしかないでしょうか。 私が友達と恋愛対象の人をあまり区別しない性格なので、どこまでが男女間の友情なのかよくわかりません。 答えにくい質問かとは思いますが、よろしくおねがいします><

  • これって友達ってことでしょうか。

    お世話になります。 大学生男子です。 先日、私の大学の学園祭があったので、サークルで知り合った他大学の気になる子とその友達とその友達の彼氏と4人で学園祭に行ってそのあと軽く近くの街で遊びました。 当初は2人で行く予定でしたが、その子の友達が私の大学に来たことがなかったので観てみたい、と言ったそうで4人で行くことになりました。 楽しかったし、いろいろ話せて良かったのですが、周りはどれくらいの子が恋人がいるとかいないとかの会話をしていたらそのなかで、その子が、恋人はいいかな~みたいな感じのことを言ってました。 これって恋愛に興味なくて付き合いたくないってことですか? ふつう仮に気になる人がいたり、恋人がほしいとかいう状況下ではこのようなことは言わないような気がするんですが。 私としては以前に1度2人で食事に行って、そのあともたまたまバイトが一緒なので一緒に帰ったりほぼ毎日メールをしたりしていたのでこれは好意を持っていたりするのかな?とも思っていました。 長くなりましたが、気になる点は、 ・2人で行こうと言っていたが、上記のかんじで複数人で行くことになった ・会話の中で恋人はいいかな~と言った というのは、私を恋愛対象というよりはむしろ友達としてとらえているということでしょうか。 また、この状況で一緒に遊ぼうと誘うのはやめた方がいいですか。 私自身奥手+男子高出身で恋愛初心者なので、よくわかりません。 質問文に不備があれば補足しますので、回答よろしくおねがいします。

  • 5年ほどの付き合いの男友達がいます。

    5年ほどの付き合いの男友達がいます。一度「好き」と言われたのですが、当時私が恋愛に疎かったのと、彼を恋愛対象としては見ていなかったので、流してしまいました…その後は親しい時期があったり疎遠な時期があったりしたのですが、私が仕事で参っていた時期に支えてくれたことをきっかけに、私の方が好きになりました。最近は月に1度くらい2人で飲みに行ったり、週に何度かメールをしています。彼もずっと相手がいないのですが、イマイチ気持ちがわかりません。 ・酔うとメールをしてきて「家に来て」とか「泊めて」と言ってくる。 ・休日に遊ぼうと誘うと流されてしまう。 ・会うと多少良い雰囲気になるのですが、手を出してはこない。 ・仕事が大変だと愚痴のメールをしてくるのですが、こちらの愚痴はあまり聞いてくれず、返信があったりなかったり。 彼は見た目がわりと軽く、女の子の友達も多いのですが、実際は真面目で奥手であることは知っているのですが…彼は今私のことをどう思ってるのでしょう(涙) 「泊めて」と言ってくるのも、軽いノリなのかなとも思ってしまい、また、友達期間が長いこともあって、ついかわしてしまう私も悪いのですが… ちゃんと付き合いたいのですが、どうすればいいのでしょうか。そもそももう、仕事の愚痴を聞いてくれる都合のいい相手くらいにしか思われていないのでしょうか。

  • この女性の心理教えてください。(長文です)

    女性(30代前半 1年前離婚 子供ナシ 知り合ったのは結婚前です)の心理と今後の対応を教えてください。  離婚後、女性からの誘いで、友人も交えて複数で遊びました。 その後、誕生日には高価な物をいただいており、複数or2人での食事にも数回行きました。 以前遠くに遊びに行こうということになり快諾を得たのですが、 日程調整時に「友達も行きたいと言っており一緒でもいい?」と聞かれ、「一緒でもいい」と答えました。 そして日程調整後に同伴予定の友達の都合によるキャンセル及び再計画のリクエストメールがありました。 再リクエストがあったため、私も遠出の計画や2人での食事を誘っていました。 そのときは「是非行きたいけど、忙しいので次週時間あったら連絡する」とメールがあり、その後も都合が悪いということで先延ばしになっていました。 最近たまたま彼女の職場近くに行ったので、昼食を一緒にとり、「私の長所短所を見ながら会って欲しい。」と伝えて別れた後、 すぐにご馳走様のお礼及び今度はゆっくり昼食しようとのメールがきており、嫌われていないかと思っていました。 しかし後日、彼女から、これからも仲良くしてもらいたかったけど、 お付き合いとか2人で遠出にまだ抵抗があり、しばらくはゆっくりしたいとのメール。 ただ、人としては尊敬しており、また落ち着いたら話はしたいとメールが来ました。 急ピッチで恋愛が進展するのが嫌で、このようなメールが来たのであれば、 間隔を空けて、会うペースを減らし&複数で会うのも構わないので今後も友達として遊びたいと伝えたいのですが、 最初から彼女の恋愛対象でなければ、こんな言葉を伝える必要もないと思っています。 ここまで約4ヶ月、私30代半ばですが、今まで断られる場合、 「是非行きたいけど」とか「また改めてくれる?」とか聞かないと思っているので、 最近少ししつこく誘ったかもしれないと思っています。(まさか2人で会うのが苦痛とはしらなかったので…) 今考えると、最初の頃に、2人で食事する予定の時に、「友達も久しぶりなので連れてきていい?」と聞き、連れてきたり、 また、夕食の約束の日にたまたま時間ができたので、 会う時間を繰り上げて遊ぼうと提案した時に、家族の急用ということで1度ドタキャンがありました。(確かに2人で会うときは全て食事のみでした。)

  • 男友達を好きになりかけてる

    私にはよく2人で飲みに行く男友達がいます。 大学時代の1つ後輩ですが、彼が1浪しているので同じ年でお互い20代後半です。 彼とは大学時代にとりわけ仲が良かったわけではないのですが、 ここ2年ほどふとしたきっかけで連絡を取るようになり1年に3&#65374;4回は食事に行くようになりました。 大学時代彼は、私がとても可愛がっていた女の後輩の彼氏だったので在学中も、 卒業後も恋愛対象としては見たことがありません。 会えば仕事や恋愛の話もよくするし、普段からあまり男友達が多くない私にとっては 数少ない何でもしゃべれる男性でした。 私にはちょうど1年前にお付き合いしていた人がいましたがうまくいかず、 その友達にも何度となく相談に乗ってもらい、その逆で彼の恋愛相談に乗ることもありました。 本当に何でも話せる異性の友達という感覚しかなかったのです。 それがなぜ意識をしだしたのかと言うと… 2人で飲みに行ったとき、「どうして俺と飲みに行ってくれるの?」と彼から質問が。 私は年上男性しか今まで付き合ったことがなく、年下を恋愛対象として見れず、 また一緒に食事や遊びに行くことすら苦手であることを彼は知っています。 彼は同じ年ではありますが、建前上私のことは先輩として接してきます。 もちろん話し方も敬語がメインで、たまにタメ口になることはありますが。 いきなりそんな質問をされ、ドキっとしてしまいました。 そのときは平然を装って「歳が同じだし、○○君とは楽しくしゃべれるからだよ」 と言ったのを覚えています。 また年下や後輩には一切恋愛感情を持たない私に もっと後輩や年下にも目を向けるべきだよ。mangojerryは年齢にばかり捉われすぎ。」 と説教されました(笑) そんなことがあったけどドキっとしたのはその日だけ、特に気にも留めませんでした。 後日仲の良い女友達にこういう男友達がいて、この前こんなこと言われたんだよと報告すると 「そんなに仲良いのにどうして恋愛に発展しないの?」 「彼がそんなことを言ったのは自分を恋愛対象として見てもらいたいからじゃないの?」 と言われました。 確かにあの言葉にはドキっとしたけど彼はただ単にアドバイスのつもりで言っただけ と思っていた私には不意打ちでした。 また大学時代の別の女友達にも「2人は仲良しだね!」「お似合いだよ、付き合っちゃえば?!」と 何度も言われます。 周りに何度となくそんな言葉をかけられ、気になりはしましたが私の中では まだ「友達(後輩)」のステータスにいました。 そんなある日大学時代のある女友達から 「mangojerryは○○君とよく飲みに行ってるんだってね、私も今度ご一緒したい」 とメールが来ました。 じゃあみんなで飲もうということになり、その子、彼、私、もう一人共通の友達の4人で 飲み会をセッティング。 飲み会の前から、女友達が彼に少し興味があると言うのが分かっていたので それとなく2人がたくさんしゃべれるよう私も配慮しましたが、 彼の様子がいつも2人で飲んでるときほど元気がなく少し心配してました。 さりげなく彼の傍で「元気ないじゃん、どうしたの?」と聞くと 「大丈夫だよ」と言いつつもいつもと違う感じ… 飲み会後に女友達と2人で帰る途中にどうだった?と聞くと 「○○君とも飲めて楽しかったよ、でもやっぱりみんなじゃなくてmangojerryと2人の方が 楽しそうじゃない?」と一言。 そんなことない、ただ疲れてたんじゃないと否定しつつも、 まさかそんな風に周りに映っていたのかと戸惑いました。 結局彼とその子がくっつくことはなかったのですが。 気になることが幾度か重なり、彼と2人きりで飲むのは控えようと 半年以上連絡を取らないようにしていました。 その間に私も他に気になる人ができたり(結局うまくいきませんでしたが)で 彼のことは考えないようにしていたのですが、彼の誕生日が近いこともあり 最近2人で飲みに行きました。 お互い久しぶりで最初は緊張気味でしたがいつも通り楽しく会話し、 この半年のお互いの恋愛近況報告に… 彼はその間に好きな人がでたようですが上手くいかず落ち込みぎみでした。 事細かにどんなことがあったのか説明してくれて私も慰めていたのですが、 そこからとても彼が愛おしくなってしまい…まさかこんな感情が芽生えるとは思わず… 昔も彼が振られたときに慰め会をしましたがそんなことにはならなかったのに、 今回は彼を守ってあげたいという気持ちが出てきてしまったのです。 ただ正直周りの友達焚き付けられた後にこんな状況になったから気になっているだけかもしれない、 でも確実に彼への気持が今までと違うことに気が付きました。 その日はお互い飲みすぎたせいか、気持が大きくなったせいかでいつも以上にふざけ合い、 じゃれ合ったりして遅くまで飲んでしまいました。 別れ際も少し寂しくなりました。 今後彼に対してどう接していけば良いのか戸惑っています。 恋愛感情を持ち始めたけど、行動に出たら今までの関係もなくなるのではないか? 相手は私のことをまだ先輩扱いしてくるので、どうアプローチして次のステップに進めばいいのか? そもそも今までの関係を続けて仲良しを続けるほうがいいのか? 本音を言うと彼に一人の女性として見てもらいたいですが、 友達(先輩後輩)関係が長かった分どうすればいいのかわかりません。 ぜひアドバイスいただけたらと思います。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 付き合っているのに男友達と遊ぶ彼女

    20代の男です。 よく職場の先輩から相談を受けています。 いいアドバイスをしてあげたいのですが、こちらの経験不足もあって出来ていません・・・。 何かアドバイスいただければと思います。 その先輩Aさんは入社2年目の社会人で、最近生まれてはじめて彼女ができました。 相手はかわいらしい方で、趣味が合うし、出会ってすぐに意気投合したそうです。 まぁ私も実際に見たことがあるのですが、とても男慣れしているなぁーという印象を受けました。 ただ、とても気を遣えて、社交的で、アクティブな性格だそうです。 ただここで問題があって、私の職場は日曜しか休みがありません。 なので日曜にどこかに出かけたいところです。 しかし、彼女は大学卒業後はやりたいことが見つからず、バイトだけしているそうで、日曜は休めないそうです。 それで、Aくんは彼女に気を遣って、土曜日の退社(5時)から疲れた体に鞭打って会いに行くそうです。 私は、「恋愛にどちらかの妥協は必要ですね。」と言って励ましてはいましたが、 彼女は平日に男友達と2人で遊んでいる(食事、映画など)のだそうです。 以前から、彼氏がいても男友達は大切にしたいという人らしく… 昔からの男友達というだけで、恋愛対象かは不明ですが、 私の感覚では、彼氏がいるなら他の男性と遊んだりはしないかなと思います。 どう思いますか? Aさんは彼女ができてからは、女友達と食事に行ったりすることは控えていました。 それだけに、少し不満があるそうです。 私にはAさんがとても負担が大きい気がしてなりません。 サラリーマンとニートですから、はじめから時間的・価値観的に合わないところはあったと思われますが、そんなことは言えません。 なにかいいアドバイスをしてあげられないものでしょうか?

  • 男友達との距離

    はじめまして。 私は結婚しています。 独身のときに、学生時代に初恋していた男性と偶然会い、連絡をとるようになりました。 連絡を取り合うようになってから、何回か2人で食事をしたり、飲みに行ったりしていました。 その頃、私は結婚も決まっていたので、よき相談相手でした。 正直、初恋の人ということもあったので、多少異性として意識してしまいます。 結婚が近づいて地元を離れるときは、一晩中付き合ってくれて、2人でワイワイ遊んでました。 そのとき、メールで昔好きだった事を伝えましたが、彼からの反応はなく、新しい生活頑張って!というメールでした。 結婚してからも地元に帰ると、2人で食事をしたりしています。 日に日に彼への想いが強くなり、自分にケジメをつける為にも、まだ好きなことをメールで伝えました。 もちろん、主人と離婚などは考えていないし、彼とどうなりたいとかは思っていません。 ただ、気持ちを伝えて会えなくなるなら仕方ないと思いメールしてしまいました。 彼からの返信はなくて、自分の気持ちにスッキリしかけていましたが、地元に帰る予定があったので彼に食事行かない?とメールしたら、いいよ。との返信がありました。 私が多少でも気持ちあるのを知ってるのに、何で誘いに応えてくれるのか謎です。 彼と2人で遊んでいても、男女の関係はもちろんありません。 彼は何を考えていると思いますか?