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韓国密漁船引渡しの持つ意味は?

日本EEZ内で違法操業した密漁船を韓国に引き渡すそうです。 これはつまり、現場の海上保安庁の対応に非があった、ということを認めているのですか? 違法操業でも公務執行妨害でも、どんな容疑があれ韓国EEZ内に逃げられれば日本の司法権は一切及ばない、ということを認めたんでしょうか? 政治決着といいますが、まったく政治的意味合いの無い単なる密漁に対し、日本の主権の最たるものである司法権を放棄するなんてことがありえるんでしょうか? 韓国マスコミはいつものごとく反日をぶち上げてますが 「漁民に暴力行使とは…」憤怒するネチズン http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64118&servcode=400§code=400 かつての玄海灘での韓国貨物船による当て逃げ、救助活動放棄による漁船沈没死亡事故のように、日本マスコミも無視しニュースにせずうやむやに終わらせる、というような対応を取るでしょうか?

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  • junt
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回答No.4

 EEZ内でも追跡権は認められるし、国際法に基づけばEEZ内に入り込まれた国に引き渡さなければなりません。それを韓国側も分かっていたから40時間の睨み合いとなったのです。普通のレジャーボートなら潮に流されて入ってしまったというのも分かりますが、漁船では違法操業しようとしていたと推定されても仕方がありません。韓国側の言うように暴力行為があったとは考えられませんが、乗り込んで調べようとしたら逃亡したので、発砲されても仕方の無いところです。  実際、過去に韓国側が勝手に航海上に李承晩ラインを引いた時、それを超えた日本の漁民の中には射殺された人までいました。射殺までされなくても、拿捕され、韓国に連れていかれた漁民は多く、韓国政府は、その人達を人質にして、『早く返してほしかったら韓国に有利な条件で国交を回復しろ』と迫ったのです。日本は、そんなに焦って国交を結ぶ必要はなく、日本に有利な条件になるまで時間をかけて協議を続けるつもりでしたが、日本人を取り返すため、1965年日韓基本条約を結んで、韓国に経済援助をしなければなりませんでした。これなど、今の北朝鮮の拉致問題と同じで、つくづく朝鮮人というのは、本質的な部分では北も南も無く同じなんだと思わされます。  アジアには、韓国や中国のように日本に反感を持つ国ばかりでなく、日本を応援してくれている国や政治家もいます。正当な理由があるのに、日本が相手に対して下手に出るのは世界中に『日本は間違っているから、やましいことがあるから相手に譲歩しているんじゃないか』と間違ったメッセージを送ることになるし、日本を応援してくれている国や人の立場をなくすことになり、日本にとってマイナスになると思います。(小泉首相は、国連安保理常任理事国入りの前にゴタゴタを起こしたくなかったんでしょうけど)

shigekomo
質問者

お礼

韓国もかつて拉致脅迫により金品をせびるということを堂々とやっていたんですね。今回の件も、根本にはこういった朝鮮民族的体質があるように感じます。

その他の回答 (4)

回答No.5

韓国側のニュースを見ていると漁船員が日本領海には「流されて行っただけなのに海上保安庁職員が乗り込んで殴られた」という発言だけ取り上げて一方的に日本を非難し、韓国海洋警察は表彰される。なんておかしな話だと思ったよ。海上保安庁のビデオには漁船が停船命令を無視して逃げまわり、明らかに漁船に非があるのに。 産経新聞でも読んだけど、ここ数年の韓国漁船の日本側での違法操業はうなぎのぼりに増えているらしく、韓国側は何にも対応しないそうだ。小泉首相も悪いことは悪いとはっきり表明すべきところ、結局は韓国に妥協してしまっている。こうなったら次回から巡視船の数を増やし、日本領海に入ってきた韓国船は銃砲でも使って徹底的に拿捕し、韓国の違法操業をやめさせるようにすべきだと思う。大体韓国は何でも日本との間に問題が起きると絶対に日本だけ悪者扱いにする卑劣な国だから、小泉首相はそんな国に迎合して下手に 出る必要などまったくないはずだが、日本外交の情けない一面がまたも露呈させる結果となって残念だ。

shigekomo
質問者

お礼

韓国は自身を省みるという感性が完全に欠けていると感じます。竹島の日制定も、根本には漁業問題があり、こんな違法操業を平気でやられては日本も引くわけにはいきません。 韓国では、海上保安庁との合意事項に勝手に「漁民への暴行に対する謝罪、損害賠償」を入れて平気な顔。 ・船長の身柄、渡さず 日韓合意、撤収を開始--漁業法違反認める http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/06/03/20050603ddp001030001000c.html (抜粋)一方、韓国の海洋警察庁は「漁船は侵犯したが冷凍機の故障で操業できる状態ではなかった」との調査結果を発表。「日本の海上保安官が漁船乗組員に暴行したことへの謝罪と漁船の損害賠償2000万ウォン(約213万円)の要求が合意文に盛り込まれた」と明らかにした。  しかし、7管の檜垣幸策企画調整官は「暴行はしていない。文書でも口頭でも合意は取り交わしていない。そんなことだったら合意していない」と断言した。 挙句の果てに戦勝気分で ・【韓日の海上対峙】蔚山海警30人を表彰へ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/03/20050603000045.html だそうです。絶対まともな国じゃありません。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

日本の主権が基本的に及ぶのは領海までです。通常は12海里ですね。ただしその中で行われた犯罪行為に対しては追跡権が、たしか6海里だったと思いましたが、認められています。 問題は、EEZの意味です。排他的経済水域というのは資源開発などのために限定的に主権を認められた部分であり、犯罪の取り締まりもその範囲に限定されます。 EEZの外側に追跡権が認められるかは不勉強で分かりませんが、韓国側のEEZに入るとなれば日本側の権利はかなり限定されるのでしょう。 本来なら、日本側の海域で止めなければなりません。ただし警察官職務執行法7条の制約があり武器の使用が限定されている状況では、撃沈までありえる対処は困難です。

shigekomo
質問者

お礼

国際海洋法とかいうもので、違法操業などに対する公海上での追跡権を認められてるそうです。韓国EEZとはいえ公海ですから。ただ、理屈無視の横槍を入れられれば、日本はどうしようもありません。 臨検のため乗り移る保安官を振り落とし逃走したのですから、警職法に照らしても武器使用は容認されるはずですが・・・

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

朝日新聞の記事によると、 「約2時間半後、約10キロ離れた韓国のEEZ内で、韓国・海洋警察庁の警備艦が接舷して停船した」 とあります。すると、時速数ノットで這うように韓国のEEZに漁船が向かい、それを護送するような形で日本の巡視船がついて行ったと言うことでしょうか。実際は、進路を塞ぐ巡視船に対し、漁船がジグザグ航行を繰り返したものと推定できます。 海外の沿岸警備隊であれば、停船しない逃走漁船に威嚇射撃して停船させ、船長を逮捕して終わりでしょう。この状況で発砲できないように日本の国内法が規定しているとすれば、実にアホらしい話です。 この事件、そのような「茶番」の結果、韓国漁船を拿捕せずに韓国EEZに入れてしまった段階で終わりと思います。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臨検忌避の逃走に対し、武器使用を含む厳しい態度で臨む必要があるんですね。 韓国の反発は激しいでしょうが、日本に理がある以上妥協する必要はないはずです。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

参考に 同じような質問が参考URLにあります。領海でもないので海上保安庁もどうしようもないですね。外交決着が妥当なところですね。強いて今回の問題点をあげれば、日本の海上保安庁の慣行が良くないですね。保安職員が素手で乗り移るということが行われているようですがこれが問題を引き起こしていると思いますね。普通は武装して乗り移りますね。逃げようとすれば領海内であれば威嚇射撃、最悪運行不能な状態にしても良かったのですね。領海内で確保できなかったことが「だめ」ですね。今後は、巡視船についている機関砲も有効に使ってほしいですね。どこの国でもそうしてますね。日本がやさしすぎるのでしょうね。それから保安員にはまともな武器をもたせたいですね。危ない仕事ですよね。ご苦労様です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1424264
shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国際法程度の根拠では、領海外での主権を主張するのは実際には難しいということのようですね。今後はせめて、日本EEZ内で拿捕することが必要なんですね。韓国漁船問題に限らず、海上保安庁はもっと増強してもいいと思います。

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