• ベストアンサー

ヘルペスの感染

中学のときから数年ぶりに口唇ヘルペスができてしまいました。 最初は、唇の周辺にかゆみがあり、荒れたのかと思ってオリーブオイルを塗っていたのですが、 そのすぐ後、ぷくっとしたものが唇の上部にできていました。 オイルを塗っているときにはヘルペスだと思っていなかったので、手を軽く水洗いしたくらいで、 その後、耳がかゆくて、その手で耳の中に触れてしまいました。 ヘルペスは角膜などにも感染することがあるみたいですが、耳の中にも感染することがありますか? また、耳からヘルペス脳炎を起こすことはあるのでしょうか? 心配しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toh-ma
回答No.1

ヘルペスウイルスは一度感染すると完全に排除することは不可能で、潜伏感染の形で一生涯共存することになるウイルスです。体力が落ちた時などに症状が現れ、治ればまた潜伏します。 ヘルペスには幾つか種類がありますが、口唇に出ているのであればおそらく単純ヘルペス1型と呼ばれるもので、これは口唇ヘルペスの他に、口内炎や角膜ヘルペス、ヘルペス脳炎等の原因となるものです。潜伏部位は発症部位の近傍の神経ですので、基本的に別の場所で再発ということはありません。 耳への感染(この場合感染とは言わないのですが)を心配していらっしゃるようですが、ヘルペスは基本的に唇などの粘膜か傷口などから感染するものですので、手洗い後の手で触っただけなら伝播する可能性は低いと思います。ヘルペスの好発部位に耳は挙がっていませんし。 ヘルペス脳炎は年間200例程度の比較的稀な疾患です。好発年齢や性差は見られないため、絶対にかからないと断言することは出来ませんが、耳を触ったことで脳炎を誘発というのはあまり考えなくても良いかと思います。 もし不安なようであればしばらく体調に気をつけて、頭痛・発熱・倦怠感・悪心・嘔吐などの症状が数日以上続いた場合に病院に行って下さい。

matsu20
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調も問題なく、唇も治ってきました。 口唇ヘルペスが再発しないように体調管理に 気をつけようと思います。