• 締切済み

東京大学と一橋大学

Helfgottの回答

• Helfgott
回答No.3

目標がはっきりしていて、すごいですね。 東大の良さそうな点は、第一に駒場、本郷という場所が、 より都心の文化発信点に近いこと。また、あちらは総合 大学で、理系の研究も行っている、理系の学生も学内に いること(学生数もはるかに多いはず)。 私は一橋の方のOBなので、その立場で見た場合の東大の うらやましいところなのですが。もちろん、一橋は良い 大学ですし、都会のごちゃごちゃしたところは私は嫌い なので、国立で過ごすほうが好きですが。。 一橋の良い点は、ゼミのつながりが大変強いこと、です かね。また、一橋の商学部は、トップ企業に進みたいな らば、確かに理想的な環境でしょう。 私が在学していたのはけっこう昔なので、一橋新聞の掲 示板などで、現役の学生などに聞いてみたらいかがでし ょうか? http://www.hit-press.jp/index.shtml

specialweek8912
質問者

お礼

確かに、東大は都心なので色々と便利ですよね。 でも僕は、Helfgottさんと同じく都会のごちゃごちゃとした雰囲気はあまり好きではないです(笑) 一橋新聞のHP、機会がありましたら活用させて頂きます^^ 皆さんの意見を拝見すると、元々五分五分だった気持ちがもうほぼ9.5割ぐらい一橋のほうに傾いてきました^^おかげ様でもやもやしていた気持ちもすっきりしてきました!本当にありがとうございました!