• 締切済み

エラー'429'ACtiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません

OS:windowsXP(windows update 未処理) VB:VB6.0sp5 首記のエラーが発生しシステムが正常に動作いたしません ただ、windows update 済みの端末では動作いたしました 問題の端末にて、windows updateすれば解決できることではございますが、問題の端末自体がインターネット(外部)に接続できる状態にありません windows update以外の方法で解決できる方法をご教示くださいます様よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

正常動作する端末と、エラーとなる端末はWindowsUpdate 以外全く同一の環境ですか? 表示されたエラーメッセージでググると、WindowsUpdate だけでなく、色々な要因が考えられますね。 そのソフトはインストーラにてインストールしましたか?

回答No.1

このメッセージいろんな場合に出ます。 例えば、ユーザにAdmin権限が無いとか。 Windows Updateの話は、何台かで試しみた上で、済みのPCでは全てOK.未のPCでは全てNG? それから。何をしようとした時に出るのでしょうか? 詳しいことが分からない事には誰もお答えできないかと思いますので、詳細を教えて下さい。

g000000000000
質問者

補足

>ユーザにAdmin権限が無いとか →付与しています →Windows Update未処理端末をしてみたのですが、 ダメでした →OSをシャットダウンさせるプログラムを作成し、 ディストリビーション ウィザードにてSetup.exeを作成いたしました VB6.0をインストールしている端末にて OSシャットダウンプログラムのSetup.exeを実行しインストールし、 OSシャットダウンプログラム(exe)を実行するとシャットダウンする のですが、 VB6.0をインストールしていない端末にて OSシャットダウンプログラムのSetup.exeを実行しインストールし、 OSシャットダウンプログラム(exe)を実行すると  上記のエラーが発生しシャットダウンできません どのようにすれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ACtiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません(つづき)

    OS:windowsXP(windows update 未処理) VB:VB6.0sp5 首記のエラーが発生し「OSをシャットダウンさせるシステム」が正常に動作いたしません OSをシャットダウンさせるプログラムを作成し、 ディストリビーション ウィザードにてSetup.exeを作成いたしました VB6.0をインストールしている端末にて OSシャットダウンプログラムのSetup.exeを実行しインストールし、 OSシャットダウンプログラム(exe)を実行するとシャットダウンする のですが、 VB6.0をインストールしていない端末にて OSシャットダウンプログラムのSetup.exeを実行しインストールし、 OSシャットダウンプログラム(exe)を実行すると  上記のエラーが発生しシャットダウンできません どのようにすれば良いのでしょうか?

  • 実行時エラー:429 ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。

    VB.ver :VB6SP5 動作環境:(1)windowsXPProSP1      (2)windows95 I/E4.0  以下のような、AドライブのVOL名を変更するだけの簡単なロジックなんですが、 動作環境(1)では起動するんですが、(製造は(1)の環境です)     (2)では起動しません。(タイトルのエラーが表示されませす) また、(2)の環境でインストール時に以下のようなエラーは発生しています。 『'C:\WINDOWS\SYSTEM\scrrun.dll'の登録中にエラーが発生しました』 もちろん、VB6SP5バージョンのRUNTIMEはインストール済みです。 ⇒http://www.komiya.co.jp/soft/ksrun.htm こんな感じで、どこが悪いのかさっぱりわかりません。 解る方がいらっしゃれば、回答の方、よろしくおねがいいたします。 Private Sub Command1_Click() Dim inFsoDrive As Scripting.Drive Dim inDrive As String Dim inFsoFileSystem As New Scripting.FileSystemObject inDrive = "A" Set inFsoDrive = inFsoFileSystem.GetDrive(inDrive) inVolumeName = inFsoDrive.VolumeName MsgBox inVolumeName inFsoDrive.VolumeName = "VOL055" End Sub

  • メモリ不足エラー回避について

    現在、下記の環境でシステムを動作させています。 OS:WindowsXP(SP2) VBバージョン:5.0(SP3) DB:Access97 昨年の7月頃からWindowsXPにシステムをインストールして動作確認を行なうと「メモリ不足です」というエラーメッセージが表示されるようになりました。7月以前のWindowsXPには問題なくインストールができ、正常に動作していました。※setup.exeからシステムをインストールしています。 PCに搭載しているメモリは1GB~2GBで、スペック的には問題ないと思うのですが、原因が特定できません。 プログラムの作り方に問題があると言われればそれまでなのですが、原因特定ができないまま1年が過ぎてしまいました。 このような現象が起こった方はいますでしょうか? また、解決するためには地道にWindowsXP上でエラーチェックを繰り返して 修正するしかないのでしょうか? 例えば、このようなシステムを見直して動作するようにシステム開発会社に依頼した場合は費用的にどのくらいかかるものでしょうか?(正常動作するようにしたい) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • VB.NETで作成したプログラムの実行環境

    VB.NETで開発したプログラムが、 WindowsXP SP2 で動作しません。 VB.NET開発環境(Windows2000)は、MDAC2.7で、 WindowsXP SP2にはMDAC2.81が入っている (SP2にすると入るのでしょうか?それとも、XPには元から入っちゃってるのでしょうか?) からだと思います。 さらに、別のPC(Windows2000)に、 MDAC2.81(Microsoftよりダウンロードしたもの)を入れてみると、 こちらではプログラムが動いてしまいました。 ※ただし、ダウンロードする際、動作OSが表示されていましたが、XPは対応していないとのことです・・・ 開発環境より上位のMDACで動作しない、となると問題ですし、 また、XPでは使えない、となっても問題です。 この問題を解消する方法はありますでしょうか?

  • パッケージ作成後のインストール時のエラー

    VB6でプログラムを作成後、ディストリビューションウィザードでインストールファイルを作成しました。 開発機(WindowsXP)上では問題なくインストールできるのですが、Windows98SEでは 「ファイル 'C:\WINDOWS|SYSTEM\msado25.tbl'の登録中にエラーが発生しました」 と表示されます。 無視ボタン押して終了後、動作確認するとプログラムは正常に動作はします。 エラーの原因とできればエラー表示がでないようにしたいのですが・・・・・・・。

  • MSDEをスタンドアロンで使用しているのにネットワークエラー

    MSDE1.0をスタンドアロン端末で使用しておりますが、アプリ(VB6で作成)を起動した状態で、LANケーブルを挿し直すと、ネットワークエラーが発生してしまい、異常終了します。 どなたか、解決方法を教えていただけませんでしょうか。 なお、当方の環境は、 OS:WindowsXP SP2 プログラミングツール:VB6.0 データベース:MSDE1.0 SP4(SP2でも同様でした。) データベースの接続方法は、ADOを使用しています。 以上、よろしくお願いします。

  • WINXP SP2端末からファイルアップロードができません。

    あるシステムで、Windows XP SP2のクライアント端末から、テキストファイルをサーバへアップロードしたいのですが、うまくいきません。 状況としましては、一連の動作は何も問題なく行われ、きちんとファイルもサーバ側の指定ディレクトリに作成されるのですが、中身が0byteとなってしまいます。 アップロード部分はjavaで書かれており、他バージョンのOS(例えばWindows XP SP1)のクライアント端末からだと、問題なくアップロードができています。 Windows Firewallの設定をOFFにしてみても解決せず、また、Windows Updateを全てインストールしてみたのですが、それでも解決しませんでした。 何か他に原因があるのでしょうか、思い当たる事がもしありましたら、教えていただきたいと思います。他の端末からきちんと動作するので、やはりクライアントの問題ではないかとは思うのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません・・・っていわれても・・・

    初心者のつまずきですので、簡単な質問かもしれませんが おつきあいください。 練習のため、以下のファイルを作り実行しました。 <HTML> <HEAD> <TITLE>簡単な例</TITLE> </HEAD> <SCRIPT LANGUAGE="VBScript"> <!-- Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") --> </SCRIPT> </HTML> このファイルを実行すると(HTML形式) IEのステイタスバーの左端に びっくりマークが表示され エラーメッセ字を表示させると ライン7 文字1 エラー ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。     'Scripting.FileSystemObject' コード0 と表示されます。 ここで質問です。 1.このエラーを回避するためにはどうしたらいいのでしょうか。 2.ActiveXとはいったい何なんでしょうか。簡単に説明してもらえないでしょうか。 ちなみに現在使っているIEは Version6.0.2800.1106.xpsp2.030320-1720 更新バージョンSP1 と表示されるものです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できない!?

    『ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。(429)』というエラーがカラオケキングのマイ歌本を押すと、出ます。当ソフトを導入後、OSの再インストールをしたので、何かのファイルが、ないって事かなー。と素人考えで、思っていますが、セットアップファイルをバックアップしとけば、よかったのですが、ソフトのフォルダだけを、バックアップしてたもので(^^ゞこの訳と対処がお分かりでしたら、何卒よろしくお願いします。OSはWIN98seです。

  • IE6がActiveX関連でエラーを起こす問題

     先月あたりから、一部のWebページをIE6(SP2)で開こうとすると、以下のようなメッセージのアラートウインドウが出ます。 「このWebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください」  それだけならクリック一回すれば済むだけなのでよいのですが、中にはクリックしてもキャンセルの×を押しても、IEがエラーを起こして強制終了してしまうページがあります。たとえば以下のページなどがそれに当てはまります。 http://www.sanrio.co.jp/game/welcome.html  WindowsUpdateかセキュリティソフトの問題ではないかと思っているのですが、自分では解決できません。原因と対策をご存じの方、お教えください。WindowsXPはSP2で、自動アップデートなどはこまめにしています。  ちなみに、インターネットオプションのセキュリティレベルなどをいじってみても症状は改善されませんし、マシンによってセキュリティソフトの種類が違っても(ウイルスバスター2006とシマンテックのアンチウィルス)同じ現象が起きています。

専門家に質問してみよう