• ベストアンサー

エイプのエンジン

エイプ50を友人からただでもらったのですが、過走行によってエンジンが寿命らしくそのためエンジン載せ変えを考えております。そこで質問なのですがエイプ50と100はほとんど同じだと聞いたのですが100のエンジンを50に載せ変えすることなどは可能なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

50のフレームに100のエンジンが載るか、という質問なら「載る」という回答になるかと思いますが、その場合、点火系なども変更しなければならない可能性もあるし、そんなに簡単に状態の良い100エンジンが手に入るとも思えないし(悪ければ寿命の50エンジンと同じになってしまう)、なにより、50のエンジンなんてバラスのは簡単。ということは、ショップに頼んでも安くあがる、ということ。 中古の100エンジンの値段で50の修理ができるのではないでしょうか? 過走行で寿命とのことですが、改造してませんか? もしくは、メンテナンスを怠っていたとか? ノーマルか、もしくは改造してもきちんと作れば、エイプのエンジンは耐久性の高いエンジンです。 そう簡単には壊れません。 エアクリーナーを外していたり、直管マフラーだったりすれば、エンジンの載せ換えてもまた壊れますよ。