• 締切済み

何故釈放まで時間がかかるの?専門家の方お願いします。

事情が聞きたいと任意同行で警察署へ行ったっきり帰ってこれません。知り合いが逮捕されたみたいですが事件とは関係ありません。 5月の9日頃に行ったっきりで電話は2、3日に1回はさせてくれるのですが一向に出てくる連絡はありません。知らないことを何度も同じことを聞かれ洗脳されそうだとといっていました。 。5月20日に裁判所へ手続きにいくからと連絡があったのですが今現在まだ警察です。(手続きはしたようです) こんなに時間がかかるのは何故でしょうか?

みんなの回答

• keiji29
回答No.8

厳しいようですが、貴方名義の借財は、貴方が借金をしたのと同じですから、返済義務があります。  相手の男性の氏名や生年月日は、全く分からないのでしょうか?  貴女の年齢や相手との知り合った経緯など、全く分からないので、回答のしようがありません。  お金は若干かかるかもしれませんが、弁護士か興信所に依頼して、相手を探し出して、民事で訴えるしか方法がないような気がします。  それが出来なければ、泣き寝入りするしかありません。

• keiji29
回答No.7

泣き寝入りとありますが、どのようなことがあったのですか?  結婚詐欺的な被害に遭われたのでしょうか?  状況によって、対応が変わりますが、相手との手紙の遣り取りや、メールの遣り取りを全部残しておいてください。  それらが証拠になって、相手を警察に訴えることが出来る可能性があります。

mihobear
質問者

補足

警察にも相談しましたが、あまり相手にされませんでした。 メールのやりとりもありますが、何もかも嘘で固められていて何が本当なのかさっぱりわかりません。 お金は免許取り消しで身分証明するものがないとかで私の名義で借り入れして持っていきました。 ただ私に入金していたことがあり、詐欺では難しいとのことでした。 未入籍のまま、子供も認知していないままで蒸発してしまいました。

• keiji29
回答No.6

#3です。  先ほども書いたように、   1 どこの県警の警察署かを確認する   2 担当の警察官の名前と内線番号を確認する     *自分から内線番号を聞かないこと   3 確認した県警本部の代表電話に電話する     *県警本部の代表電話はホームページで確認      すること   4 県警の代表電話で、担当の警察署と内線番     号を伝える   5 内線番号を伝えたところの担当者と話をす     る という手順で、嘘か本当か分かると思います。  ただし、相手が内線番号を言わなければ、   6 担当の警察官の氏名を確認する   7 県警の代表電話に電話して、警察署の受付を     出してもらう   8 受付で担当する警察官の氏名を伝え、再度担     当部署に電話を転送してもらう   9 5と同じで、担当者と話をする という方法があります。  これで、オレオレ詐欺等で使われている、代行電話の手口は、見破ることが出来ます。  次に、県警本部へこちらから電話をかけた以外の電話で、担当の警察官やお知り合いが、   示談金 の話をしたら、   まず間違いなく詐欺 と考えてもいいと思いますよ。  どの程度のお知り合いか分かりませんが、   示談金を出すことだけはやめてください でないと、間違いなくだまされてしまいますからね。  後、その警察署の留置係に再度電話をかけて、   面会予約をしたいので、いつなら空いているか を確認してください。  その際に、相手が異性なら   婚約者です と言うと、   違う警察署に留置されているのであれば、その警   察署の代表電話を教えてくれるはずです からね。  もしよろしければ、相手との知り合った経緯やお付き合いの程度を教えてください。  それが分かれば、対応の仕方が変わってきます。

mihobear
質問者

お礼

やっぱり嘘で蒸発しました。 連絡がとれなくなり、いろんな嘘が発覚しました。 泣き寝入りです。

noname#43169
回答No.5

♯2です。 たしかに3さんがおっしゃるように勾留中に外部に 連絡はできないですよね。 ましてや、知人?の貴方に連絡など不可能なはずですよ。 その署に再度架電し、面会の手続きの方法を聞かれてはいかがですか? 署以外の留置施設へ移送されているのならば、この点の説明のなかでおのずと勾留の有無がわかるかもしれません。

• heishiro
回答No.4

逮捕なしの長期拘留はあり得ませんから お知り合いは逮捕されていると考えられます。 拘留期間に関しては#2さんの回答の通りです。 弁護士がついていないなら、すぐに弁護士を 付けるべきです! 最寄りの弁護士会から当番弁護士を手配してください。 詳しくは日弁連HPから辿れます。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/taiho/index.html
  • keiji29
回答No.3

警察に逮捕されていないのでしょう。  警察は、逮捕なしに20日近くも身柄を拘束することはできないので、逮捕していないと考えられますし、本当の任意同行であれば、拷問と取れるような拘束は、違法なので絶対にしません。  また、拘留中に被疑者に電話をさせることも絶対にありません。  まして、警察から直接裁判所へいくこともありませんよ。  拘留裁判にしても、公判にしても、検察庁が途中に介在しますからね。  話の内容からすると、あなたのお知り合いは小説やテレビドラマで仕入れた程度のレベルの低いもので、あなたに嘘をついていると思います。  次の電話で、どこの警察に呼ばれているか聞いてみなさい。  その答えによって、お知り合いが話した警察署に電話をかけて確認してみれば、一発でわかりますよ、嘘がね。  まず、示談にお金がいるという話になったら、まず間違いなく詐欺を疑ってください。  電話に出る警察官もぐるの可能性がありますから信用せず、折り返しその警察署のある県の警察本部に電話をして、警察署に電話を回してもらってください。  いいですね。  お知り合いを心配されるなら、警察本部に電話をするのですよ。

mihobear
質問者

補足

ありがとうございます。 嘘かもしれないとは少し疑ってはいるのですが、どうやって調べればいいかわからなく、聞き方もわかりません。先日勾留されているだろうと思う警察署の留置係りにつないでもらって「○○という方が留置されていませんか?」と聞いたら「そういうことは言えません」とううことであっさり電話を切られてしまいました。 どうすればいいのでしょうか?

回答No.2

専門家ではありませんが、参考までに。 逮捕は48時間以内に被疑者を送検します。 そこで、身柄送検を受けた検察は24時間内に 裁判所に勾留請求をします。 勾留が通ると、10日間、さらに延長が通ると 10日間、最大で23日間の勾留が続き、その間は 取調べを受けることになります。 軽微な事件、たとえば交通事犯等は最初の48時間後 に釈放されます。逃亡の恐れがあれば別ですが。 ここからは推測ですが、20日に裁判所に手続きに 行くというのは、おそらく勾留延長の手続きでは ないかと思われます。 検察が延長を要求しているということです。 無実という確証があるなら、私選になりますが、 弁護士をつけて対応された方がよいです。

• adobe_san
回答No.1

こんなに時間がかかるのは何故でしょうか? 警察が疑いを持っているからです。 多分裁判所の拘留許可を取って拘束しているのでしょう!