• ベストアンサー

バルサン、アースレッドの使用について

同様の回答欄を拝見しましたが正反対の回答もあるのでわからなくなって、新たに質問させていただくことにしました。 これからバルサンorアースレッドを炊こうと思うのですが、 ●全部の部屋に同時に仕掛けた方がいいそうですが 煙が触れたくないものは別室にともあります。 全部の部屋に仕掛けたらどこに移せばいいの? ●たとえばTVやパソコンにシーツのようなものを かけておけばいいそうですが、シーツを通り越さないの? ●カーテンや洋服に煙がかかるとシミになる恐れがありますと書いてありますが、そうするとカーテンや洋服についた害虫は駆除できないの? ●食器棚やビデオラックのガラス扉に若干の隙間があります。それもふさぐべき? 小さい子供がいるので駆除したいのですが、その後処理が大変だとちょっとな・・・と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 ご質問、よく分かります。それでいつも悩むんです。 >●全部の部屋に同時に仕掛ける?。。。。  本当はその方が害虫どもの逃げ場がなくていいのでしょうが、実際にやってみるともう大変ですよ。やはりタイミングをずらしながらしかないのでは。。。   >●シーツを通り越さないの?。。。  透さないようですね。少なくとも微粉末状になった薬品成分は透したようには見えません。また新聞紙でも十分です。 >●カーテンや洋服の害虫は駆除できない?。。。  カーテンはレースと厚手の二重ですが、いつもそのまま焚いています。別にシミが出来たようにも思いませんが。それでも責任ある答えを出来るほどの自信はありません。衣服類は日光に当てるかクリーニングといった別の方法で処理する方がいいと思います。 >●ガラス扉のすき間をふさぐべき?。。。  これが悩みのタネです。本来はこうしたところにも薬品を行き渡らせたいので、薬品がかかってもいい部分は出来るだけ扉を開いたままにしています。  問題は食品や食器のハッチなど。本当は食器類も移動してハッチの中なども消毒したいのですが、実際には大変なので、マアマアのままにしています。多少のすき間ぐらいでしたら大丈夫のようです。 >●布団類はどうする?。。。  本当は布団類は日光が一番いいとは思いますが、それが出来ないというのであれば、一旦タタミの消毒のために布団を片付けた状態で焚き、もう一度布団を広げて焚くということになるのでしょうか。ついでに押入れの中も消毒できますし。  ただ、薬品成分そのものの毒性はさほどではないということですが、お子さんやベットにはちょっと心配。また臭いもきつく、試したことがないだけに焚いた後の感じまではよく分かりませんが、あまり望ましくはないのでは。 

その他の回答 (2)

  • omochi
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

No.1です。 そうです、忘れていました!お布団のダニ類も気になったので、押入れも全開でした。それからベッドには何もせずそのままで、しいて言えば当日の夜は顔があたる枕カバーのみを取り替えました。気になるお布団類は、和室に敷きっぱなしにしておきました。その後、できるものは外でパタパタしたら、掃除機で吸い込みました。当日の夜、赤ちゃんもウチに泊まりましたが、何も問題ありませんでした。

mu-kun_2005
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。機械ものと口が着くものにはカバーをしてあとは掃除機をかけるだけで済むなら早いところやってしまおうと思います。

  • omochi
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

こんにちは。なんとなくやった方がいいのかな?と思い、去年実行しました。 最初はmu-kun_2005さんが心配されているように、私も色々心配しましたが、今時の害虫駆除剤は、とても優秀で何も問題ありませんでした。 注意することは、 1.パソコンやテレビなどには、表面に新聞紙をかける。 2.全部の部屋に同時に仕掛け、3~4時間はみんなでお出かけ。 3.食器棚やビデオラックのガラス扉に若干の隙間、が気になるようでしたら、養生テープ(ホームセンターに売ってます。簡単に剥がせてあとが残りません。)でふさぐ。 4.帰宅後は換気扇をまわしたり、窓全開で周辺に虫が転がってないか、チェック! 5.くれぐれもペットなどの生き物は、外に出しておいてください。(妹の子が大切にしていたカニを避難させ忘れ、(>_<)) 思ったより簡単でした。ガンバッテください(^_^)v

mu-kun_2005
質問者

補足

補足ではなくて追加質問なのですが おふとんはどうされましたか?ふとん(マットレス)も日光浴ができないので駆除したいのですが 煙を浴びてそのあと掃除機で吸えばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • バルサンやアースレッドを使って害虫(ゴキブリ)の駆除を考えてます。

    バルサンやアースレッドを使って害虫(ゴキブリ)の駆除を考えてます。 処理をして死んだ害虫は、どうなりますか? タンスの裏など人目につかない場所で死んでくれるのか、最後の嫌がらせで部屋の中などに出てきてくたばるのでしょうか?

  • バルサン、アースレッドの人体への影響について

    私と子ども(4歳と1歳)長期不在中に和室にバルサン(アースレッド?)をたきました。帰宅後(バルサンたいてから1週間後くらい)、私はバルサンをたいたことを知らずに和室の隣にある部屋のハンガーにかかっていたマスクを4歳の子に一日中させてしまいました。床掃除はしたと言っていましたが、マスク等はそのまま置いてありました。 隣の部屋とはいえバルサンの煙はかかっていますよね?(ふすまは開けていたのか閉めていたのかは不明。閉めていたとしても、隙間あり) そんなマスクを子どもに1日中させてしまったことに後悔で涙が止まりません。 どのような害があるのでしょうか? もし、ふすまを閉めていればそんなに煙は漏れていないのでしょうか? 1週間ほど時間が経てば薄くなるものですか? 後悔で夜も眠れません。

  • アースレッドでの駆除

    我が家は家族が少なくなったこともあり、2階に25年ほど使っていない部屋があります。6畳、6畳、4畳半の3間続きです。真中の6畳間にだけ、たんすがあり古い着物や洋服が置いてあります。カバーが必要な精密機器はありません。 さて一度アースレッドで害虫駆除を行おうと思いますが、3つの部屋を同時にやった方がいいですか。どれかひとつの部屋をしなかったら、害虫がそこに避難するということはありませんか。また他に注意点はありますか。

  • 猫飼いです。バルサンを使いたいが…いいの!?

    ゴキブリを退治したいのです。バルサンつかってみたいのですが、猫は別室にいかほど避難させればよろしいでしょうか? また、布ソファ、カーテンなどはそのままでいいんでしょうか? 機械類には全部カバーをかけないといけないんでしょうか? 母が「部屋を全部ふかなくちゃいけないからバルサンはいや!」というのですが、おそろしゅうて自分の部屋だけでもなんとかしとうございます。 おすすめ製品、おすすめ使い方などありましたら教えてください~

    • ベストアンサー
  • バルサン使用後について

    初めてバルサンを使用します。 今の住居に入るときに害虫駆除をしてありますが、3年経過した辺りからかなりの数が出てきて 今年は穏やかに過ごしたいと思いやろうとおもってるのですが、とにかくゴキブリには恐怖心が強く・・・使用後の部屋に戻るのが怖いのですが、極端な話部屋中に死骸が散乱していたりするのでしょうか・・(;;) つまらない事で恐縮ですが、不安でたまりません。どなたか教えてください。

  • バルサン。

    殺虫剤バルサンのことについてお尋ねします。 四畳程の部屋にバルサンを焚きました。 この夏の湿度と残暑のせいかゴキブリや虫が大変多かったので。  ところがバルサンを焚いた後、説明書に「カーテンなどの布製品に薬剤がかかると変色やシミの原因になります。」と書いてあることに気が付きました。    実は今までに無いほどの虫の多さに加え、その虫が箪笥の上にまで這っていた事が気になり、衣類にかかってはいけないとわかっていながらも、ご丁寧にも箪笥の引き出しを開けた状態でバルサンしてしまったのです。  それで質問なんですが、バルサンがかかって、変色やシミを起したという経験の方いらっしゃいますか? とても気になります。 よろしくお願いいたします。  

  • あの、

    あの、 先日、アースレッド?バルサン? 名前を忘れてしまったのですが 煙で害虫を駆除する商品を部屋で使ったのですが、 コラーゲンドリンクを部屋に置いたままにしてしまったんです(商品名は‥ロッテコラーゲン10000とうるおい美率です) まだ飲めるでしょうか?! 開けてはいません(>_<) 気になります わかるひといませんか?

  • アースレッドの使用について

    昨日、ロフトで眠っていたら天井にいるむかでと目が合いました。すぐに掃除機で吸い取ろうとしましたが逃げられてしまい、今も部屋のどこかに潜んでいます…!死にそうです。(徹夜…) そこでアースレッド(水を使う煙のもの)を使用して退治しようと思うのですが、今日は雨です。雨の日は使わない方がよいと言われましたが、なぜでしょうか? あと、部屋にあるものをどのように保護したらよいかわかりません。 以下の物をみなさんはどうしていましたか? 説明書を読みましたが、ちょっと心配なので教えていただけないでしょうか? ・本(100冊以上あり、移動が大変です) ・CD ・布団 ・カーテン ・服 ・クローゼット(開けたまま使用した方が良いですか?その場合、中の服は?) ・使用後の臭いはどれくらいでとれますか?きついですか? ・床は掃除機だけでOK?べたつきませんか? ↑服などは新聞紙で覆うだけでもOKと書いてありましたが、本当に大丈夫でしたか?臭いとか染みついたりしませんか?心配です。

  • アースレッドを使用して部屋が汚れた

    アース製薬が販売しているゴキブリ駆除の薬「ゴキアースレッド6~8畳用」を使用した所、部屋の壁・床・家財道具一式・生活品全てが油分の様なもので覆われる事態になりとても困っています。 部屋の間取りは1階LDK2階東・西部屋の全室フローリングの2LDKです。1階LDK・2階東・2階西部屋の3部屋に1個づつゴキアースレッドを設置して3時間後に部屋に戻ると3部屋ともフローリングに白く粉が撒いたような状態になっていたので窓を開け掃除機で吸い込んだあと雑巾で水拭きしました。その後窓を開け換気しました。 3日後に部屋の物を触ると油分のような物が付着している事に気づき、家の物を確認すると・壁・タンス・食卓・TV・MDコンポ・袋で覆っていたパソコンとプリンターと食器棚・扉を閉めていた押入れの中の品物、タンスの中の洋服つまり生活品全てが被害にあっていました。無事だったのは外に干していた布団と、アースレッドを使用しなかったトイレと風呂場のみです。 床は洗剤で10回以上拭いていますがまだ落ちません。 洋服を洗ってみましたが、素材がナイロン・アクリルのものは油分が取れません。 アースレッドを使用するまではこんな事なかったのに、なんで使ってしまったんだろうと、毎日後悔して暮らしています。家には子供から預かっている荷物もあり、ダメにしてしまったと思うと涙が出てきます。 困ってアース製薬に電話で問い合わせしましたが、「過去に事例がない。油分はマイペットで落ちる」との回答で、マイペットで掃除しましたが油分は取れませんでした。 ゴキアースレッドを使用してから体調不良も続いており、喉の痛み、頭痛を感じ、皮膚に湿疹ができました。 ゴキアースレッドを使用して同じような体験をされた方がいればご回答お願いします。 またこちらの質問も回答募集していますのでよろしくお願いします。 アース製薬「ゴキアースレッド」を使用後のトラブル http://okwave.jp/qa4544257.html

  • もしバルサンで隣人が火事と間違えたら?

    煙の出るタイプのバルサンなどで害虫駆除中に 隣人が火事と思い通報し消防車がきて家に水をかけて 家財が駄目になったとします この様な場合、この家財の損害はだれが賠償するのでしょうか? 本人の泣き寝入り? 通報した人? 消防署?(国)

専門家に質問してみよう