• ベストアンサー

簡単なリキッドソープの作り方

固形石鹸がたくさんあるので食器洗いや手洗用にリキッドソープを作りたいのですが、出来るだけ簡単な方法が知りたいです。どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.2

トンカチで割るなど、細かくしてからのほうがよく溶けるでしょう。溶かすのは熱いお湯です。濃度は適当、後で薄めることもできます。 できあがったものは、リキッドというより、ペースト状。ポンプボトルなどで使うのは不可能です。 深めの皿状の容器に入れたものをスポンジや、手ですくいながら使う感じ。 なお、香料入りのものは食器洗いには不向きです。

cameopink
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。早速作ってみます!!

その他の回答 (1)

noname#11226
noname#11226
回答No.1

熱湯で溶かす…

cameopink
質問者

お礼

そのとおりですね!!ありがとうございます。