• ベストアンサー

キズの修理

まだ納車して10日ぐらいなのですが、運転席のドア部分のしたの方に1mm×2mmぐらいのキズがついてしまいました。原因は不明です。下の白い部分が見えてしまっています。インプレッサのWRブルーマイカです。自分でタッチアップペイントをつけてみましたが、ペイントが拡がってかえって目立つようになってしまいました。もう泣きそうです。もう自分で何とかするのは無理だと思うんですが、こういう場合、ディーラーでサービスで補修してくれたりするんでしょうか。(タダでやってくれとは言いません)  それともまだ自分でやってみる余地はあるでしょうか。 お願いします。

• EEKK
  • お礼率84% (48/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.7

コンパウンドをかける際はマスキングテープは要りません。傷の境目を補修したところと元々の塗装の間を行き来させるように軽く円を描くようにかけます。(あまり大きくしないでください。また力を入れすぎたりもNGです)  今回キズが1~2mmと非常に小さいのでキズを中心に小さく円を描くようにかけるのがいいと思います。  タッチペンの乾かしですが10分程乾かして、半渇きのところがなければ大丈夫です。

EEKK
質問者

お礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• 106Rallye
回答No.8

こんにちは。 新車のキズは非常に気になるもので、私もタッチアップで失敗したことがあります。その時はホームセンターに置いてある、ホルツやソフト99の無料の「補習の手引き」みたいなものを参考にして補修しましたが、やっぱり素人ですから完全に満足のいく仕上がりにはならなかったですね。(私が下手なだけかもしれませんが・・・) ディーラーでの補修が確実ですが、非常に高額の修理代を請求されます。そこで、少しは費用がかかりますが、いわゆる「カーコンビニ倶楽部」みたいなところで補修してはどうでしょうか? お聞きするところ、補修すべき面積も小さいようですし、車を預ける必要もなく、数時間で修理が終わるようです。 自分であれこれやって悩むより、すっきり解決できるのではないでしょうか。 よければ参考にしてください。

EEKK
質問者

お礼

「補習の手引き」みたいなものは私も見ました。ただ、種類が多くてどれを選んでいいかわからなくて、また、選択肢が増えてしまってかなり悩んでいます。 ご意見は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• pekezou05
回答No.6

#3-5です。何度もすみません。  コンパウンドをかけるときにはタッチペンの塗料が完全に乾いてからにしてください。生乾きだと塗料をまわりに延ばして仕上がりが汚くなってしまいます。

EEKK
質問者

補足

こちらこそ何度もすみません。コンパウンドをやる時も周りをテープで貼った方がいいですか?  あと、タッチペンの塗料はすぐ乾いてしまうんですが、その乾きの状態でいいんでしょうか。例えば一日置くとか。

• pekezou05
回答No.5

コンパウンドで気をつけなければならないのは、番目(細かさ)の選択と掛け方です。  塗装は大きく分けると地金の上に下地、塗装、クリアと数層に分かれており、傷を補修した部分との段差をコンパウンドで磨くことによりキズを目立たなくするのが目的です。  しかしコンパウンドはあくまで塗装を削るものなので、やりすぎると引き返せない事態になってしまうので注意が必要です。  一番細かいコンパウンド(仕上げ用の極細を使ってください。できれば液体のものが使いやすいです)で、古いTシャツなどの柔らかい布で施工してください。(タオル地は適していません)  がんばってください。

• pekezou05
回答No.4

#3です。急いで書いたので誤字や誤解を受ける文章になってしまいました。 >・一気に塗るのではなく数回に分けて重ね塗りする  これですが、別の方も書かれていますが大量の液を一気にキズに塗りこむのではなく、少しずつ薄塗りを何度か行う、、、という意味で書きました。たっぷりの塗料を何度も塗ると余計にきたなくなってしまうのでご注意を。  尚、一気に重ね塗りをするのではなく、それぞれ10分程間隔をあけると比較的綺麗に仕上がります。 >タッチペン補修のコツが改定あるサイト  すみません、単純に誤字でした。「書いてあるサイト」です(^^;  因みにマイカ塗装の雲母の話ですが、特に目立つのは単一光(街灯や駐車場の蛍光灯など)ですので、昼間の太陽光ではきちんとした補修であれば気にするほどではありませんので然程神経質にはなる必要はありません。  私も前車がレガシィのシルバーマイカだったので、補修では色々苦労したので他人事ではないと、、、、  がんばってください。

EEKK
質問者

お礼

最初は爪楊枝でチョイチョイって感じでやりました。(周りにテープを貼って)でも少し盛り上がってやっぱやめた、と思って指で伸ばしてしまって拡がっちゃいました。 コンパウンドを試すことを考えてみようと思います。 ありがとうございました。

EEKK
質問者

補足

ちなみにコンパウンドで余計ひどくなっちゃうってことは無いですよね?やり方次第かもしれませんが。  あと、コンパウンドはどれくらい期間を置いてからのほうがいいですか?

• pekezou05
回答No.3

こんにちは! 愛車へのキズ、ましてや納車間もない新車となると落ち込み度もひとしおだと思います。  さて小さなキズの修理ですが、やはり安価で簡単なキズとなるとタッチペンですね。タッチペンでの補修のコツとしては以下のものがあります。 ・タッチペンの筆部分を斜めにカットして小さくする。(カットした先端の細い部分を使う) ・一気に塗るのではなく数回に分けて重ね塗りする ・塗るのではなく塗料を乗せる感覚で ・補修した部分の境界線は極細コンパウンドで磨いて目立たなくする  ただ塗装がマイカということなので、他のカラーよりも仕上がりよくすることは難しいです。 ご存知かもしれませんが、マイカ塗装は塗料の中の雲母がキラキラ光るもとになるのですが、この雲母の配列には決まった向きがあります。タッチペンや再塗装で補修した場合、いくら同じマイカの塗料を使ったとしても元々の塗装の雲母の向きと全く同じにすることは不可能なので、光の当たり方によっては再塗装部分が目立ってしまうという欠点があります。(マイカ塗装はドア丸ごと塗装やデントリペアが良いとよく言われる理由はここにあります)  今回のキズは然程大きくはないのでタッチペンで補修されるのが一番よいと思います。タッチペン補修のコツが改定あるサイトを張っておきますね

参考URL:
http://tyre.dunlop.co.jp/maintenance/0307_02.html
  • mayuayu
回答No.2

もし新車だから、綺麗だから、キズなんてとんでもないというなら、修理に出したほうがいいでしょう。 傷はなくなりますが万はかかります。 目立たなくなればいいというのであれば、タッチペンでの補修教えます。 キズの周りギリギリにマスキングテープ(塗装用の紙絆創膏みたいなやつ)を囲うように貼ってください。それから、タッチペンを何回も薄くぬって下さい。かすれるのを繰り返すくらいがいいです。一度に塗ろうとすると肉厚がつき、盛り上がるしただ面積が大きくなるだけです。 それだけでもかなりいけると思いますが。やってみてはいかが。 それでも盛り上がりが気になるようであれば平らにする方法もあります。

EEKK
質問者

お礼

かかれている方法で何回も、ではなく一回だけやりました。そしたらキズ以上に面積が広がってお手上げ状態になったんです。コンパウンドをする方法を考えてみます。 ありがとうございました。

• seasoning
回答No.1

こんにちは。 新しい車はミリ単位の傷でも気になりますよね。 運転席のドア部分なら、乗り込む際に引っかけたか、飛び石でしょう。 ディーラーに言えば交渉次第では、気の毒に思って雀の涙程度は安くしてくれるかもしれませんね。 ただ、値段と手間、今後のことを考えると今回程度の傷は付くものと諦める事をオススメします。 近くで見ないと気になりませんから。 後、ご自分ではこれ以上触らない方がいいかと・・・ タッチペンは安く簡単ですが、補修レベルもそれなりです。

EEKK
質問者

お礼

周囲の人からもいろいろ言われていて、(全塗装だ、タッチペンだ、気にするな、ワックス塗れ、etc・・・)正直、混乱しています。ここでの意見も見て、少し考えたいと思います。ありがとうございました。