• 締切済み

色素の分解

実験で色素の分解をやったのですが、 課題に、「色素によって用いる反応水溶液が異なるのはなぜか」というものがあります。 ちなみに自分は色素にニューコクシンを用いて、 反応水溶液はアスコルビン酸ナトリウムでした。 ほかに用いた色素と反応水溶液は、 インジゴカルミン + 炭酸ナトリウム水溶液 タートラジン + 亜硫酸ナトリウム水溶液 です。 なぜ異なるのか、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

明らかに学校の課題ですなあ. > 何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。 だそうですよ. まあ,色素によって壊れる反応が違うから,壊れるような溶液を使ってるってだけのような気がしますけどね.

g-worldmap
質問者

お礼

マナー違反だとは配慮が足らず、ご迷惑をおかけしました本当に申し訳ございません。質問の方の削除をお願い致します。 ルールや礼儀などそういった最低限のことを守った上での質問は当たり前のことで、それをできていなかったことを本当に反省しています。このWebが、わからないことなどの質問を、このサイトを利用されているすべての人が回答できて、良心で行われていることをふまえて、マナーを守って利用していきたいと思います。