• ベストアンサー

自律神経失調症?仕事のやり過ぎでめまいや動機が・・

少し長いです。同じ症状があった方などご教授お願いします。まず症状から 2004年の8月頃からストンと落ちるめまいが発症し(時に立てなくなりそうなときもあった)、耳鼻科で見てもらったところ中耳炎と判明。2ヶ月くらいで薬により完治。 2004年の9月頃から休み無しで2ヶ月くらい働く(お金を稼ごうと思って・・・)。その頃(2004年の10月中ば)くらいから、ストン、ストンと落ちるようなめまいが発症する。周期的。鼻づまりがひどくなり、心臓がドキドキし、息ぐるしく眠れないときもあった。 耳鼻科に行ったが中耳炎ではないことが判明。 少し仕事を休んで症状は和らいだが、完治はしない。 今度は船に乗っているようなグラグラ感、急に立ち上がったときのふらふら感が歩いているときや止まって自動販売機を眺めているときに発生する。不定期。 MRIも検査したが異常なし。血液も採取して診てもらったが異常なし。軽い精神安定剤や脳に血液を送りやすくする薬をもらって試したが、改善は見られず。 今に至る。人ごみにまぎれる時、電車が駅に到着し、降りて階段に向かって歩いているときなどにグラグラ感が発症する。特に疲れがたまっているときなどは歩けなくなるときもある(船の上に乗っているようなめまいで)。エレベータを下に降り、止まったときのような圧迫感を感じるときもある。寝て休み疲れをとると改善はするが、やはり生活をしていてフラフラ感が発症するときが治ることは無い。不定期におこる。 こんな感じで苦しんでいます。仕事ができない程ではないのですが、ストレスが少しかかってくるとこんな感じです。何か良い改善策はありますでしょうか?おそらく働きすぎで自立神経の調子がくるってしまったものと思っているのですが・・・。腰などもそうだとききますが、この場合も同じなのでしょうかね?(一度からだを壊すと一生続く?)

noname#46712
noname#46712
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saraarai
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

かれこれ30年近く、めまいをはじめとして、質問者さんが記されているような自律神経失調症の症状に悩んでいます。 >エレベータを下に降り、止まったときのような圧迫感 とは、伝えにくい感覚を的確に表現されていると思い、感心しました。 私の心掛けていることは、体力的にも精神的にも無理をしない、につきます。何年にもわたってさまざまな科にかかって検査をしてきました。結局、「自律神経失調症」。 完全になおすことはもう期待していません。コントロールしながら、普通の生活を送ることができればいいのだ、と開き直りました。 めまいがきそうな予感がある時すぐに、めまい止めをのみます。動悸やのぼせがひどい時は、生薬の救心をのみます。頭痛がある時は痛み止め、下痢が始まったら、生薬の下痢止め、などなど。。。 それでも症状がきつくなったら、その日の仕事はひとまず諦めて、休みます。無理してよくなったためしはなく、1日がんばって3日寝込むのでは価値的ではないからです。 相談者さんは自律神経失調症と診断されたわけではないんですよね。もし、何か重大な病気があるといけないので、医師に相談をすることがまず必要と思いますが、そのうえで、自律神経失調症ということでしたら、完全な治癒を求めてストレスをためるより、自分の生き方について見直すことで、体調と折り合いをつけてゆくことをお勧めします。

noname#46712
質問者

お礼

漢方なども考えましたが、やはりそうしかなさそですね。貴重な意見ありがとうございました。一応http://www.memai.jp/で紹介されているめまい外来で見てもらおうかと思っています。saraaraiさんも一度みてもらってはどうでしょうか?ただ、良い医者にめぐまれていないだけかもわかりませんので・・。私の場合は比較的軽い症状なのであまり相手にしてもらえない感じですが、saraaraiさんのは聞くだけでもちょっと違う感じがします。

その他の回答 (2)

回答No.2

「ふわふわ感」ですか? よくわかります。私も昨年の9月頃から同様の症状が続いていました。 私は「緊張型頭痛」と診断されました。といっても頭痛はほとんどしません。ただ肩こりが酷いです。 「ふわふわ感」も頭痛と同様に認識されているようです。 同じような症状を持った人は、以外にもたくさんいますね。下記を参照してみてください。 それか、もしかして「パニック障害」「広場恐怖」っていう症状だって置き換えることが可能ではないでしょうか? 「自律神経失調症」って日本にしかないそうですよ。 都合の良い病名なんですね。 別にそれほどたいした病気ではないように感じるので、まずは発送転換してみるのも手です。 お大事に!

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/index.html
noname#46712
質問者

お礼

HPまで教えていただきありがとうございました。 「自律神経失調症」って日本にしかないそうですよ。 ってなんかやな感じしますね。やはり自分の基準と体の基準が少しずれているのかもわかりません。これからはあまり無理しない生き方をしようと思います。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

私の友達にメニエル病の人がいるのですが、 彼女がよくストンと落ちるようなめまいと言っています。 メニエルもストレスに関連する病気だと思います。 最初、中耳炎と診断されたとのことですがその時メニエルの可能性は無かったのでしょうか? 聴力は変動ないですか? めまいは耳鼻科でとも聞きます。 私も突難患者で、発症時かなり酷いめまいで先生は突難とメニエルでは回転の方向が違うので判断材料になるようなことを仰っていたように思います。 ただ耳鼻科ではめまいが起こっている時でないと病名を判断できないそうです。

noname#46712
質問者

お礼

ほとんど軽めの症状なのでおっしゃってるとうり、あまり相手にはしくれませんでした。耳に関する障害はぜんぜんありませんでした。とういうことからメニエルとは少し違うようです。家にいると(ストレスが無い状態)ストンと落ちるようなめまいはほとんどないことからやはり働きすぎて抵抗力が無くなってしまったものと考えています。人は見た目で判断し、思い込みだとか勝手なこと言ってくるのですが、ここでは本当に経験された方が書き込んでくれるので本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

    40代男です。最近、めまい(ふらふらする感じ)、頭痛まではいかないんですが頭が重い、倦怠感で悩んでます。主な症状はこの3つです。 症状には周期があって一回ふらつきだしたら上記の症状が3,4日続きます、しかし日数ごとに症状は楽になり4日過ぎたころにはほとんど症状がない状態になります。 しかし「もう治ったのかな?」と思ってると、また突然症状が現れ、また3、4日で楽になっていきます。 めまいの症状がひどい時は仕事も手につかず、だるさで寝込む状態です。 一般の内科で診察はしてもらったのですが、血圧が少し高め(上は130後半から150切るくらい下は80前後)なので血圧を下げましょうと言う事で血圧を下げる薬を処方してもらいそれでもめまいが治らなかったので次に「グランダキシン」を処方してもらいましたがそれでも良くならず、先日紹介状をもらい神経内科で頭のMRIを撮ってきたのですが異常無しと診断されました。 この間、やく一ヵ月半の出来事です。 この場合、心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?めまいのピーク時はあまり食欲も無いのですが、普段は食欲もありますし睡眠もとれます。 睡眠が取れて食欲がある場合は心療内科ではなくまた別の科に行ったほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。ちなみに耳鼻科にも行ったのですが、あまり相手にされませんでした。

  • 自律神経失調症?

    現在高校2年生の女子です。 去年の10月頃から体調を崩しました。 初めは風邪を引いたのかと思う感じで、 だんだんとだるさが増し、寝ても寝足りないくらいに 疲れが溜まっているような感じになりました。 その他の症状としては 頭痛、息苦しさ、速い鼓動、微熱などがありました。 だるさのせいで思うように生活出来ないせいか 部活出来ないことからなのか苛々したり激しく悲しくなったり… と感情が安定しない感もありました かかりつけの地元の病院に通って 血液検査えおしましたが理由が分からず、 大学病院に行ってMRIや心臓の検査、蓄尿、血液検査を受けましたが 結果は「至って健康」というものでした。 「検査結果が出るまでは理由が分からないから薬が出せない」と 言われていたので、その言葉を頼りに毎日過ごしていたところもあります。 もうすぐで結果が出る、どんな結果だとしても薬がもらえればきっと楽になる、 そう思っていただけにある意味でとてもショックな結果でした。 主な症状がだるさや虚脱感といったものなので 周囲の人からはなまけやさぼり、といった印象を もたれている部分もあり、辛く感じています。 あれから1年が経ち、 以前ほどに体がだるいということはありませんが 寝ても寝足りない、微熱、軽いだるさ、軽い動悸、めまい、頭痛などが残っています 食欲は、波がありますが基本的に良いと思います。 体がすっきりしない、全快しないということが気になり、 ネットでいろいろ調べてみたのですが… やはり私は自律神経を病んでしまったのではないか?と思いました。 かかりつけ医の先生は検査結果をずっと見てきてくれたので、 時々私が具合が悪くて病院に行っても苦笑いというか… 私の思い過ぎだとは思いますが「本当に具合悪いの?」という 視線を向けられているような気持ちになり、 何だが病院に行きづらくなっていまいました。 しかしやはり、どこか病気なのであれば しっかりと全て治したいのです 私はこれからどうしたら良いでしょうか? 皆様の目から見て私は自律神経を病んでいる可能性があるでしょうか?

  • 自律神経失調症の判断

    2年ほど前にめまいや首、肩の凝りがありました。その頃はそんなに気にせず生活していました。子供も幼稚園の年中だったので送り迎えや行事などで忙しかったのもあったのかもしれませんが・・でも、それから3ヶ月ほど経った冬のころ、義父が亡くなり、それから急にぐらぐらするめまいの頻度が毎日のようになり、家事も出来ない程だったので、再度、内科や脳神経外科や大きな耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はでませんでした。そうしているうちに春になったら症状が和らいできました。でも、毎日ではなくても症状は改善されません。頚椎ヘルニアはあります。(神経は圧迫していない様ですが)リハビリをしましたがよくなりませんでした。鍼も同じくです。電位治療も通いましたがよくなりませんでした。そんな感じで症状は毎日ではないけれどちょくちょくある状態ですごしていました。でも、子供が今年の春に小学校へ行くようになってから症状に気の遠くなる感じや首が重い感じや鼻が詰まる(耳鼻科的には異常は出ません)感じ、なんとなくガタガタする感じなどもでてきて気分も悪くなります。なので、また一通り受診しても異常はありませんでした。ただ、整形で首のMRIを撮ったら頚椎5,6番が軽いヘルニアになっていました。でも治療方法は軽い運動や水泳がいいでしょうとの事です。そして、夏に心療内科を受診して、リーゼという薬を処方してもらっています。はじめは一日3回のんでいましたが、症状があまり改善されないので1ヶ月ほどして2回にして最近は寝るまえ1回にしています。そのうち止めたいと思っています。今、胃炎もあるので胃の薬とリーゼをのんでいます。今年の春から体調が優れず、ほんとうに困っています。こんな症状は自律神経失調症なのでしょうか?自力で治したいとおもうのですが、何か良い方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 自律神経失調症 悪化

    2月より自律神経失調症と診断されました。 1月より休職中です。 (脳、首のCT.MRI、血液検査、心電図、エコー異常なし。耳鼻科に行きましたが回転性めまいや難聴、耳鳴りがないことから耳に異常なし。鼻も特に異常なし。) 発症当初は肩の重み、痛み、手の痺れ、足の痺れ、右足の重だるさ、下痢、食欲不振、睡眠障害そして後頭部の頭痛が主な症状でした。 後頭部の頭痛以外に関しては少しずつ繰り返したり治ったりを繰り返しながら現在に至っています。 しかし後頭部の症状だけに関しては悪化する一方でどうしてもつらく、寝ている時間が多くなり、活動量は減っている一方です。 頭痛、めまい、自律神経失調症整体や心療内科(テルネリン、リボトリール、メイラックス等)に通っていますが、改善は全く見られず毎日頭が苦しくて、活動がほとんどできなくてつらくて泣いています。 具体的な頭の症状は頭のだるさと ふらふら揺れているような気分の悪い症状(めまい?) 少し歩いたり、方向転換しただけで頭がくらくらしたり一瞬ふわっとしたりします。 立ちくらみもあります。 だからゆっくりと少しの距離しか歩けません。 いつも意識があまりはっきりせず後頭部がボーっとしています。 また人と話しているとだんだん脳が疲れてくるのか頭痛が強くなってきます。結果的に人と長時間話せない。(ちなみに1月の時点ではまだ長時間話すことくらいならできました) 脳脈がドクドク強くなることもありました。 自分のやりたいことができないつらさ・・ できることが少なくなっていくつらさ・・ 友達や会社の人に会えないつらさ・・ これからの不安・・ 悪化しているいじょう、この先ももっとつらい症状になっていくのかという不安。 もう毎日が悲しいです。 病的な診断がないため治療もできない。 一生このままなのかと思うと悲しくて悲しくて 涙がこらえきれません。 自分でもどうしたら良いのかわかりません。 自律神経失調症はもう治らないのでしょうか? 自律神経失調症は頭の意識がボーっとするほどまでに悪化するものなのでしょうか? また数ヶ月でこんな状態になるまで悪化するものなのでしょうか? 発症当初はまだ散歩や整体院に通うこと、友達と会話をしながら歩くこと、会社に行って職場の人に会うことができました。 でもだんだんと頭の症状が重くなりできなくなってきました。 私と同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? もちろん自分の弱さからこの病気になってしまったため自分が悪いことは認識はしています。 原因は恐らく、夜勤続きなどの生活リズムの悪さや休みの日も常に時間に追われたように活動していたこと。などかもしれませんが何か大きなショックを受けたとかそういうことはありませんでした。 特にうつの兆しもありませんでした。

  • めまいがあってから・・・

    疲れがたまってめまいがあり頭痛が続いています。(乗り物酔いのような頭痛)耳鼻咽喉科に行ってきましたが、「特に悪い症状がでていない」と診断され2日経っています。めまいを改善する薬を処方されました。その後回復せず現在も頭痛がありたまに吐き気がしたりします。 もちろんこのような症状を耳鼻咽喉科の先生に話したのですが、上記のようなお答えでした。疲れからめまいが、もしくは原因がわからない・・・との事も言われました。 疲労には睡眠と思い22時には床にはいるのですが夜中の2時・3時になぜか目が覚めてしまい毎日6時には起きないといけないのでぐっすりと眠れず困っています。 ざっとですが症状を書きましたが同じ症状があってこうして治った!などアドバイスがありましたら宜しく御願いします。 今投稿しているときにもふらつき感があり雑文ではありますが・・・ ちなみに以前もめまいがあったのですが一時の事で今回は頭痛が続いているので心配に・・・34歳の専業主婦&子供一人の母やってます。

  • めまいが再度発症してしまいました。

    去年の夏、救急車を呼んでしまったぐらいの回転性のめまいを発症しました。突然景色が回ってしまい(このように見えるだけ)起き上がれなくなってしまいました。突然だったので何が何だかパニックになってしまって・・・総合病院に運ばれ脳の検査をし特に異常がなかったのでその日に帰宅できました。総合病院で処方された薬ではなかなかめまいが治まらず、実母の提案で耳鼻科に行きまた違う薬を処方されて飲んだ所次の日には座るように起き上がれるようになってこのまま自然に完治していくのだと思っていましたが・・・ 専業主婦(主人と子供の3人暮らし)なのでお仕事されている方とは違い仕事での疲れや寝不足はありません。ですが耳鼻科では「疲れや寝不足で発症した。薬で治していきましょう」と診断されました。薬を処方され投薬の毎日でしたが一時すっかり治った?ようになったのですが、3月頃から現在に至ってまた発症してしまい困っています。発症と言っても去年の夏のように起き上がれなくなるのではなく、朝起きたり寝る前(横になると)とか歩いているとグルッと景色が回りめまいが治まってもしばらく乗り物に酔った時のような頭痛がします。 2週間に一回薬がなくなると処方していただく時の診察では「症状がでてないんだけどな・・・」と言われるときがありもしかしたらめまいがよくなってきたかも?と期待してしまい結局また・・・という状況で。 起き上がれなくなるわけではないのですが、ちょこちょこと上記のような症状があり、薬では治らないのでは?と疑問に思っています。保険はありますが診察代と薬代・・・ちょっとかかりすぎかもと。。。 あと、去年のようにまた起き上がれなくなるのでは?とハラハラしてしまいます。 飲み続けると腹痛を起こすときもあり外出先でトイレばかり行きたくなったりとか(これも困っています)、医者では薬を処方されるだけでいつのなったら治るのかイライラしてしまいます。私のような経験のある方このようにしたら完治したなどアドバイスいただけたら助かります。薬はセファドールとアデホスコーワ20を処方されます。どうかよろしくお願いします。

  • 自律神経失調なのですが…

    めまいと動悸がひどく(きっかけは仕事のストレス) 仕事をやめたのですが そのめまいなどが出ていたときは仕事していて 締切間際なのに、電話がなったり仕事が山積みになって そういう時に起こっていたので仕事を辞め しばらく症状はでなかったのですが やめてからも、普通に歩いてる時になったり 何も考えてないときにも起こるようになりました 仕事の時は、仕事以外では元気な状態でした。 なので内科で 血液検査をして、、どこも異常がみあたらなかったので 安定剤をだしてもらっています。 (先生がいうには脳はみなくても、血液さえみたらだいたいわかるというので 脳はみていません。) めまいがまず起き(頭に力が入らない感じ、一本線が抜けたような感じ)、 動悸が始まりゼイゼイする感じです。 もしかしたら、倒れちゃう?っていうような恐怖にも襲われます (実際は倒れたことはありません。)月に3,4回起きます いつ治るのか不安で、こわくてたまりません。 変な病気だったらどうしようとか考えて怖くなります お医者さんからは食事をバランス良く取ることを指導されています 自律神経失調症なおされた方は、どんなことを実践していましたか? あとはめまいなど動悸起きたときは薬以外でどう対処していましたか? アドバイスお願いします

  • めまいと耳鳴りで辛いのですが……。

    去年の10月頃に起きようとした時、目がくるくる勝手に 回り出して驚きました。下を見たり上を見ると倒れそうになり その日は動けませんでした。 そしてその一番酷い状態では 無いのですが、常時軽いめまいと最近では耳鳴りに 悩まされています。メニエル病かも?と言われ、 即病院へ行けたらいいのですが、保険証も無い状態で 生活するのがやっとな状況なのです。 耳鼻科等に行かずに完治までとは言いませんが せめてめまいを直す(ずっと船に乗ってる状態なので) 何とかしたいのです。 仕事もこんな状態なのでまともに出来ず 深刻です。どうか、よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    初めて質問します。 先月突発性難聴になり、2週間後再検査すると治っていました。しかしその2週間後に酷いめまいがし、病院に行くとメニエール病の診断を受けました。 薬を飲み始めて1週間弱経ち、メニエール病と思われる症状は少しずつ改善されてきているのですが、最近ずっと頭痛がしたり、フレームがずれるような瞬間的なめまい(目の焦点があわない?)、突然吐き気が襲いかかってきたり、体が重くて(肩が異常に凝ったり、関節が痛い)思ったように行動ができません。 また、動く景色や光の眩しさに耐えれなくなってきており、電車で通学するのもつらいです。 インターネットで調べてみたら心因性自律神経失調症の疑いありと診断されるのですが、やはりこれは自律神経失調症なのでしょうか?その場合、心療内科を受診したほうが良いのでしょうか?(耳鼻科に通院しているので他の病院に行ってもよいのかわからない) ご回答よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症を改善したい

    昨年夏に突然、動悸、息切れ、37度以上の熱、体力低下、全身のびくつき、しびれ、脈うち。          ↓ 殆どの症状はおさまるも微熱だけ3か月継続          ↓ 昨年12月頃から微熱は収まり、残った症状は、体の疲れ(1日15時間程度寝ています)、 手足の痺れ、です。 おそらく、昨年の夏の一番最初に出たいろいろな症状の際に自律神経のバランスを悪くしたか なにかだと思います。(血液検査何度も精密でやってますが膠原病やHIV等ではなし) 今は体力の低下、だるさがどうしようもない状態です。なにか改善できる漢方薬、おすすめできる 方法とかありましたら、よろしくお願いいたします。都内に住んでいるにでおすすめの病院等でも かんげいです。現在は総合病院に通ってますが、血液検査的には問題ないため心療内科がメイン になってしまってます。(つまり内科的には治療不要、不可)

専門家に質問してみよう