• 締切済み

めまいが再度発症してしまいました。

去年の夏、救急車を呼んでしまったぐらいの回転性のめまいを発症しました。突然景色が回ってしまい(このように見えるだけ)起き上がれなくなってしまいました。突然だったので何が何だかパニックになってしまって・・・総合病院に運ばれ脳の検査をし特に異常がなかったのでその日に帰宅できました。総合病院で処方された薬ではなかなかめまいが治まらず、実母の提案で耳鼻科に行きまた違う薬を処方されて飲んだ所次の日には座るように起き上がれるようになってこのまま自然に完治していくのだと思っていましたが・・・ 専業主婦(主人と子供の3人暮らし)なのでお仕事されている方とは違い仕事での疲れや寝不足はありません。ですが耳鼻科では「疲れや寝不足で発症した。薬で治していきましょう」と診断されました。薬を処方され投薬の毎日でしたが一時すっかり治った?ようになったのですが、3月頃から現在に至ってまた発症してしまい困っています。発症と言っても去年の夏のように起き上がれなくなるのではなく、朝起きたり寝る前(横になると)とか歩いているとグルッと景色が回りめまいが治まってもしばらく乗り物に酔った時のような頭痛がします。 2週間に一回薬がなくなると処方していただく時の診察では「症状がでてないんだけどな・・・」と言われるときがありもしかしたらめまいがよくなってきたかも?と期待してしまい結局また・・・という状況で。 起き上がれなくなるわけではないのですが、ちょこちょこと上記のような症状があり、薬では治らないのでは?と疑問に思っています。保険はありますが診察代と薬代・・・ちょっとかかりすぎかもと。。。 あと、去年のようにまた起き上がれなくなるのでは?とハラハラしてしまいます。 飲み続けると腹痛を起こすときもあり外出先でトイレばかり行きたくなったりとか(これも困っています)、医者では薬を処方されるだけでいつのなったら治るのかイライラしてしまいます。私のような経験のある方このようにしたら完治したなどアドバイスいただけたら助かります。薬はセファドールとアデホスコーワ20を処方されます。どうかよろしくお願いします。

noname#173388
  • 病気

みんなの回答

• nana0120
回答No.4

私は15年前にメニエールになりました、 今では落ち着いていますがたまに「うっ」と来る時はあります。 治したい原因を知りたい等考えていると思いますが、 #2さんが言われている様に少しでも軽く考えた方が病気には良いと思います。 私は書いた様にメニエールになり治らない眩暈で死ぬ一歩手前まで行きました、 眩暈がおきた後数時間は耳鳴りや気分が悪く死んだも同じ状態に精神が耐えられなかったと言うか。 私も酷い時期は治そうと一生懸命でした、 でも治らないんですよもがいていると。 私は外でも数回倒れ込んだ事があり意識は鮮明にある分針の筵の様な状態、 そんな中病気にならない人間等いないと言う考えに至ったんですね。 「倒れたって仕方ないやん!」ってね。 仕事の疲れや寝不足はないと言われていても、 >あと、去年のようにまた起き上がれなくなるのでは?とハラハラしてしまいます。 >いつのなったら治るのかイライラしてしまいます。 と精神的にイライラしていては良い事ないですよ、 ですから#2さんの様に「またか…」とおおらかに受け入れる。 私も眩暈がたまに来る時があります、 疲れていない等思ってはいてもそれを判断するのは体ですから受け入れるしかありません。 cocoa-nyantanさんの眩暈に一定の法則があるのかどうか分かりませんが、 これをしたら起こるなって言うのはあるかと思います。 薬に全て頼るのではなく体のサインを上手く受け止めそうならない様にするのも大事かと。 私はありますよこう言う行動やしぐさはなるから出来るだけしない様にしようって。 体は今起こった事は外に出しているんじゃないんですよ、 5年前10年前の事が積み重なって外に出していると思っています。 ですから今してる事が5年後10年後に何らかの症状になって出て来るから、 体は慈しまないとダメだなと病気になって分かる様になりました。 疑心暗鬼で病院に行き薬を飲んでも効き目はイマイチでは? 鰯の頭も…で通うのなら飲むのなら信じる事も大事ではないかと。 それと病気は完治させようとは思わない方が楽ですよ、 やっぱりなり易い体質なり難い体質はあると思います。 私はメニエールになり易い起こし易い体質だと考えて対処する様にしていますよ、 1番酷い時が10ならば症状が治まって2か3程度になったら良しとしています。 要は体のサインを見逃さず体と病気と仲良くする事です、 イライラハラハラは避けましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読ませて頂き・・・涙です・・・ やはり治らない症状のようで・・・外傷がないので誰にもわかりませんよね・・・ もうあきらめます。

回答No.3

そうですね。最初に行かれた総合病院の内科でもいいですし、近所の町医者でもいいんじゃないですか。 「薬を飲んでもなかなか完治しないので、貧血かもしれないと思いまして、、」とかいえば、すぐしてくれると思います。 血中鉄分は10以上がめやすで、私のように8とかしかないと、食べ物で治すのは難しいので鉄剤を飲むことになります。鉄剤は貧血でない人が飲むと内臓に余剰な鉄がへばりついたり?して恐いらしいので、投薬中は通院して、血液検査の数値がどう変わるか見ていくことになります。 鉄分は体内に吸収されにくいので仮に貧血だったとして、鉄剤を服用しても、1ヶ月くらいは治らないと思います。 お子さんがいらっしゃるとのことなので、出産されたのがどれくらい前なのかわかりませんが、そのときは貧血の症状などはなかったのでしょうか。。 貧血だった場合、なぜ貧血になったのかをある程度、調べておくことも大切だそうです。単なる生理過多とかならいいですが、子宮筋腫とか、胃や大腸にポリープなどがある場合にもなるそうなので。。 私は脳のMRIのほか、大腸内視鏡や胃の内視鏡まで受けるはめになりました(結果、異常なし)。 めまいは医師でもなかなか原因が特定しにくいので、専門的に調べる「めまい外来」などもあるそうです。

質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 医師でも分からない・・・正直つらいです・・・ ご意見でもありましたが一度発症するとなかなか治らない症状とおっしゃっていましたのでショックでしかたありません。 完治できないのなら・・・と思うと泣きそうです・・・

• 197658
回答No.2

で病名はなんでしたか? 直ぐに症状が治まるのでメニエールではないと思いますが 私は「良性発作性頭位めまい」をもってますので年に1、2回症状が出ます。 症状が出ていなのに病院へ通う必要あるんですかねぇ? 予防の為ですか…。 >朝起きたり寝る前(横になると)とか歩いているとグルッ 首というか頭の位置を急に変えると当然眩暈がきてビックリすることも ありますが馴れですね。死ぬわけじゃあるまいし。また来たなって感じですが。 完治にこだわらず風邪を引いてちょっと体調がすぐれないのと 同じように考えた方がいいと思うな。

回答No.1

血液検査はされていないのでしょうか?女性の場合、貧血の可能性もありますよ。 私も同じような感じでやばいほどぐるんぐるんしていましたが、脳も耳鼻科系も異常なしで、血液検査をしたら鉄血清が8とかで重度の貧血でした。 その後、1度再発しつつ、今は生理になるとレバーを食べたり日々、サプリを飲んだりして鉄の摂取につとめています。 主婦だとストレスはなくとも、つい一人のときに食べるものが適当になったり、夜寝るのが遅くなるなど生活が不規則になったりしていませんか? そういう生活の乱れも、貧血につながるとのことでした。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今一度お聞きしてもよいでしょうか? 血液検査はしておりません。脳の検査を総合病院で。通院は耳鼻科です。 鉄血清を調べるには内科だと思いますが、町医者でも総合病院でも調べていただけるのでしょうか? とにかく治したいのでよろしくお願いします。