• 締切済み

めまいが再度発症してしまいました。

去年の夏、救急車を呼んでしまったぐらいの回転性のめまいを発症しました。突然景色が回ってしまい(このように見えるだけ)起き上がれなくなってしまいました。突然だったので何が何だかパニックになってしまって・・・総合病院に運ばれ脳の検査をし特に異常がなかったのでその日に帰宅できました。総合病院で処方された薬ではなかなかめまいが治まらず、実母の提案で耳鼻科に行きまた違う薬を処方されて飲んだ所次の日には座るように起き上がれるようになってこのまま自然に完治していくのだと思っていましたが・・・ 専業主婦(主人と子供の3人暮らし)なのでお仕事されている方とは違い仕事での疲れや寝不足はありません。ですが耳鼻科では「疲れや寝不足で発症した。薬で治していきましょう」と診断されました。薬を処方され投薬の毎日でしたが一時すっかり治った?ようになったのですが、3月頃から現在に至ってまた発症してしまい困っています。発症と言っても去年の夏のように起き上がれなくなるのではなく、朝起きたり寝る前(横になると)とか歩いているとグルッと景色が回りめまいが治まってもしばらく乗り物に酔った時のような頭痛がします。 2週間に一回薬がなくなると処方していただく時の診察では「症状がでてないんだけどな・・・」と言われるときがありもしかしたらめまいがよくなってきたかも?と期待してしまい結局また・・・という状況で。 起き上がれなくなるわけではないのですが、ちょこちょこと上記のような症状があり、薬では治らないのでは?と疑問に思っています。保険はありますが診察代と薬代・・・ちょっとかかりすぎかもと。。。 あと、去年のようにまた起き上がれなくなるのでは?とハラハラしてしまいます。 飲み続けると腹痛を起こすときもあり外出先でトイレばかり行きたくなったりとか(これも困っています)、医者では薬を処方されるだけでいつのなったら治るのかイライラしてしまいます。私のような経験のある方このようにしたら完治したなどアドバイスいただけたら助かります。薬はセファドールとアデホスコーワ20を処方されます。どうかよろしくお願いします。

noname#173388
noname#173388
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.4

私は15年前にメニエールになりました、 今では落ち着いていますがたまに「うっ」と来る時はあります。 治したい原因を知りたい等考えていると思いますが、 #2さんが言われている様に少しでも軽く考えた方が病気には良いと思います。 私は書いた様にメニエールになり治らない眩暈で死ぬ一歩手前まで行きました、 眩暈がおきた後数時間は耳鳴りや気分が悪く死んだも同じ状態に精神が耐えられなかったと言うか。 私も酷い時期は治そうと一生懸命でした、 でも治らないんですよもがいていると。 私は外でも数回倒れ込んだ事があり意識は鮮明にある分針の筵の様な状態、 そんな中病気にならない人間等いないと言う考えに至ったんですね。 「倒れたって仕方ないやん!」ってね。 仕事の疲れや寝不足はないと言われていても、 >あと、去年のようにまた起き上がれなくなるのでは?とハラハラしてしまいます。 >いつのなったら治るのかイライラしてしまいます。 と精神的にイライラしていては良い事ないですよ、 ですから#2さんの様に「またか…」とおおらかに受け入れる。 私も眩暈がたまに来る時があります、 疲れていない等思ってはいてもそれを判断するのは体ですから受け入れるしかありません。 cocoa-nyantanさんの眩暈に一定の法則があるのかどうか分かりませんが、 これをしたら起こるなって言うのはあるかと思います。 薬に全て頼るのではなく体のサインを上手く受け止めそうならない様にするのも大事かと。 私はありますよこう言う行動やしぐさはなるから出来るだけしない様にしようって。 体は今起こった事は外に出しているんじゃないんですよ、 5年前10年前の事が積み重なって外に出していると思っています。 ですから今してる事が5年後10年後に何らかの症状になって出て来るから、 体は慈しまないとダメだなと病気になって分かる様になりました。 疑心暗鬼で病院に行き薬を飲んでも効き目はイマイチでは? 鰯の頭も…で通うのなら飲むのなら信じる事も大事ではないかと。 それと病気は完治させようとは思わない方が楽ですよ、 やっぱりなり易い体質なり難い体質はあると思います。 私はメニエールになり易い起こし易い体質だと考えて対処する様にしていますよ、 1番酷い時が10ならば症状が治まって2か3程度になったら良しとしています。 要は体のサインを見逃さず体と病気と仲良くする事です、 イライラハラハラは避けましょう。

noname#173388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読ませて頂き・・・涙です・・・ やはり治らない症状のようで・・・外傷がないので誰にもわかりませんよね・・・ もうあきらめます。

回答No.3

そうですね。最初に行かれた総合病院の内科でもいいですし、近所の町医者でもいいんじゃないですか。 「薬を飲んでもなかなか完治しないので、貧血かもしれないと思いまして、、」とかいえば、すぐしてくれると思います。 血中鉄分は10以上がめやすで、私のように8とかしかないと、食べ物で治すのは難しいので鉄剤を飲むことになります。鉄剤は貧血でない人が飲むと内臓に余剰な鉄がへばりついたり?して恐いらしいので、投薬中は通院して、血液検査の数値がどう変わるか見ていくことになります。 鉄分は体内に吸収されにくいので仮に貧血だったとして、鉄剤を服用しても、1ヶ月くらいは治らないと思います。 お子さんがいらっしゃるとのことなので、出産されたのがどれくらい前なのかわかりませんが、そのときは貧血の症状などはなかったのでしょうか。。 貧血だった場合、なぜ貧血になったのかをある程度、調べておくことも大切だそうです。単なる生理過多とかならいいですが、子宮筋腫とか、胃や大腸にポリープなどがある場合にもなるそうなので。。 私は脳のMRIのほか、大腸内視鏡や胃の内視鏡まで受けるはめになりました(結果、異常なし)。 めまいは医師でもなかなか原因が特定しにくいので、専門的に調べる「めまい外来」などもあるそうです。

noname#173388
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 医師でも分からない・・・正直つらいです・・・ ご意見でもありましたが一度発症するとなかなか治らない症状とおっしゃっていましたのでショックでしかたありません。 完治できないのなら・・・と思うと泣きそうです・・・

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

で病名はなんでしたか? 直ぐに症状が治まるのでメニエールではないと思いますが 私は「良性発作性頭位めまい」をもってますので年に1、2回症状が出ます。 症状が出ていなのに病院へ通う必要あるんですかねぇ? 予防の為ですか…。 >朝起きたり寝る前(横になると)とか歩いているとグルッ 首というか頭の位置を急に変えると当然眩暈がきてビックリすることも ありますが馴れですね。死ぬわけじゃあるまいし。また来たなって感じですが。 完治にこだわらず風邪を引いてちょっと体調がすぐれないのと 同じように考えた方がいいと思うな。

回答No.1

血液検査はされていないのでしょうか?女性の場合、貧血の可能性もありますよ。 私も同じような感じでやばいほどぐるんぐるんしていましたが、脳も耳鼻科系も異常なしで、血液検査をしたら鉄血清が8とかで重度の貧血でした。 その後、1度再発しつつ、今は生理になるとレバーを食べたり日々、サプリを飲んだりして鉄の摂取につとめています。 主婦だとストレスはなくとも、つい一人のときに食べるものが適当になったり、夜寝るのが遅くなるなど生活が不規則になったりしていませんか? そういう生活の乱れも、貧血につながるとのことでした。

noname#173388
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今一度お聞きしてもよいでしょうか? 血液検査はしておりません。脳の検査を総合病院で。通院は耳鼻科です。 鉄血清を調べるには内科だと思いますが、町医者でも総合病院でも調べていただけるのでしょうか? とにかく治したいのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • めまいの薬について

    めまいがするため、近所の耳鼻科にかかったところめまい症と診断され、セファドールを処方されました。 2週間服用してもはっきりとした改善がないので、ネットでめまいの名医がいる病院を探し、先日行ってきました。 そこでは良性発作頭位めまい症と診断されました。 原因は運動不足とのことで、医師から言われた生活習慣を改める約束事を守り、毎日やるように言われた体操を欠かさず行っています。薬は医師の方針で処方されませんでした。 しかし、昨日の夜中、天井が歪むようなめまいがあり、地元の耳鼻科で頂いたセファドールを1錠飲みました。 運動不足と言われ運動するのですが、余計にめまいがして困っています。 セファドールを飲むと少しは良くなる気もするので、どうしようもないときは飲んでいますが、本当に良くなるのか不安で仕方がありません。 薬をくれる耳鼻科へかかるべきか、運動して治す医師のところへ行くべきかどちらがいいのでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。

  • 眩暈について・・・

    先月くらいから主人が寝起きの際に頭がふらつき目が回ってる様な感覚があるらしくて、先日病院(内科)へ行ったのですが、そこは設備がなくちゃんとした診察はしてもらえなかったのですが(主人が症状を話し血液検査のみ)とりあえず、眩暈を抑える薬だけを処方されました。この薬で治ればと思い病院を後にしましたが、その後薬も飲んでいますが治っていないみたいで・・・ 主人は頭が痛いとかではなく、寝転がってて起き上がった時なんかにフラフラする様で仕事中などは集中していたりして気が張っているのか症状とかは感じないようです。食欲も以前となにも変わりません。 私はただの寝不足に疲れがたまっているので立ちくらみ・・・と思っているのですが・・・ 薬も効きませんし主人の症状も改善されないので、再度大きな病院へ行こうと考えています。 眩暈は耳からきている可能性もあるので耳鼻科に行けばいいのか?どこに行けばいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

  • 回転性のめまいが再発してしまいました【涙】

    去年の夏めまいがひどく、起き上がれなくなりどうしようもなくなってしまい救急車をよび運ばれた事があります。救急隊員さんに運んでもらった時に嘔吐してしまうほどでした。 先週から風邪で発熱があり寝ていたところ、また「回転性のめまい」の症状が現れたのですぐに耳鼻科(去年お世話になった町医者)に行き薬を処方していただきました。 セファドールとメリスロンという薬です。 めまいの改善策や予防策ありますか?持病になったら嫌だし・・・この先も同じ事があると。。。 結局、今回の診断も体調不良からきているめまいでした。 診断から3日目でやっとパソコンに向かい投稿させていただいています。 お医者さんに行った時に聞いてみましたが、体調をくずしていたからめまいがあらわれたとの事でした。熱も風邪も完治しているのにめまいだけがまだ少し残っていて気分がすぐれません(涙) よろしくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎とめまいについて

    つらくてしんどいので、アドバイスください。 先週風邪を引き、日曜日から黄色い鼻が片方からたくさん出たため月曜日に耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎と診断されました。 もらったお薬は ・パセトシン ・ムコダイン ・ロキソニン です。 (1)この薬の組み合わせは最善でしょうか? いつもですが、副鼻腔炎が発症して数日たつと、副鼻腔炎による頬の痛みに加えて「めまい」のようなものに変わってきます。 (軽い車酔いみたいな感じです。毎晩暑い上にめまいがするので、よく眠れません) めまいで歩くのもやっとトボトボという感じになります。 めまい対策として「セファドール」という薬をもらいますが、 (2)副鼻腔炎からめまいに移行するものでしょうか? (3)「セファドール」は副鼻腔炎からくるめまいに効くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ふわふわめまい完治された方いますか?

    ふわふわめまいを患って15年になります。 耳鼻科数件、脳外科MRlなど検査しても異常なしです。処方された薬も効果がありませんでした。 発症してから現在まで、少し調子がいい時期もありましたが基本的にめまいが全くない日はありません。 最近、漢方薬治療を始めましたがまだ効果は実感できていません。 私のような長年患っているめまいを完治された方はいらっしゃいますか? どのような方法で完治されたのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • めまいの薬について

    以前耳鼻科でセディールとセファドールを処方され、効果があるどころか余計にめまいががひどくなって気分が悪くなった事があります。 先日また具合が悪くなったので違う耳鼻科に行き、ジフェニドール(これはセファドールと同じですよね?)とベスタヒスチンメシルを処方されました。 薬剤師に以前セディールとセファドールが合わなかったのを伝えると、多分具合が悪くなったのはセディールが原因だろう。ジフェニドールやベスタヒスチンメシルは大丈夫だと思うと言われたのですが、不安で飲むのを躊躇っています。。 ジフェニドールとベスタヒスチンメシルで余計に具合が悪くなることはないのでしょうか? トラベルミンを購入して飲んだ方が効果的でしょうか?

  • 疲れると発症してしますので・・・

    めまいに困っています。 39歳の専業主婦です。 仕事をしていないので家事だけで疲れめまいが発症してしまいます。 というか・・・再発症になります。 去年子供の小学校の役員を(子供一人につき1回は役員をやらなくてはいけないので)やりました。 学校の役員プラス子ども会の会長・・・初めてだったのでものすごく大変でした。 その間に「めまい」が発症し起き上がる事も出来ず、自分で救急車を呼び大きな病院に運ばれました。脳に異常はなくただの疲労?からのめまいと診断され投薬で治療になりました。 一時は完治したようで薬を飲むのをやめました。 理由としては薬を飲み続けるとひどい腹痛に襲われるようになったので、主治医に相談の上飲むのを止めたのですが・・・またここ一週間前から発症してしまいました。 症状としては「車酔い」のような「地震酔い?」感じです。私は幼少時に車酔いをしていたので三半規管は弱いかもしれません。 仕事もせず家事のみでの生活なのになかなか治らず・・・正直再発したようで悲しいです。 主人には「気にしすぎ!健康にしかみえない」と。外傷があるわけではないので他の人間からするとただの怠け者?にしかみえないのでしょう・・・ もう去年の悪夢のような・・・怖いです・・・ 同じような症状の方がいましたらアドバイスください。 こんな症状って完治するのでしょうか? ちなみに「更年期障害」ではなさそうです。。。 よろしくお願いします。ゆくゆくは社会に復帰して仕事をしたいと考えていますが仕事と家事の両立で疲れまた起き上がれなくなるようなめまいに襲われるのが恐ろしいです。

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • めまいが続いています

    父(62歳)が10日ほどめまいが続いています。 点滴や薬で落ち着いているときもあるのですが、 起床時や体勢を変えたときなどにふらっとするようです。 掛かりつけの内科でのCTは異常なしで 「疲れが原因」とのことでした。 年末からお正月と仕事が忙しく睡眠不足で 疲れも原因とは思いますが、中々回復しないので心配です。 食欲はあり、頭痛や吐き気など他には症状はありません。 元々高血圧ではあり、薬を飲んでいます。 耳鼻科、脳外科なども診察するべきでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • めまいがひどいんです

    グルグル回るめまいではなく、フワフワした感じのめまいです。 もう何ヶ月も続き、心療内科で漢方薬を処方してもらいましたが 全く効果がなく、 昨日は本当に一日中ひどい状態(フワフワ感と現実味のない感覚) だったので、昨日 内科でメリスロンとセファドールをもらいました 頓服として酔い止めのトラベルミンももらいました。 まだ昨日もらって4回しか飲んでなくての今日なのですが 今日もまた昨日よりひどい状態で参ってます フワフワ グラグラ ここはどこ? 私は誰?・・・のような状態。 やはり耳鼻科でしょうか? 治療方法はお薬でしょうか? 耳鼻科では耳に冷水を垂らして めまいを強制的に起こさせる検査をすると聞き、 怖くて行けません。 その検査は気分が悪くなると聞いたので・・・ また、脳の方に異常があるのかな?とも心配してます よろしくお願いします

専門家に質問してみよう