学生寮でのアルバイト情報提出の義務について

このQ&Aのポイント
  • 学生寮に住んでいる学生がアルバイト情報やサークルの所属を提出する義務はあるのか疑問に思っています。
  • 学校からの援助を受けている寮に住む学生が、アルバイト先やサークルの所属などの個人情報を提出する必要があるのか疑問です。
  • 学生寮で生活している私がアルバイトの情報やサークルの所属を提出する必要があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人の情報について

こんばんわ。今日驚いたことがあったので質問させてください。どこまで話してよいのか分からないので説明不足な点があったらご指摘いただきたいです。  私は今、学生で学校の援助を受けている寮に住んでいます。今日、自分の部屋の郵便受けに「アルバイト届け」なるものがありました。今まで(2年間いることの出来る寮で現在1年と2ヶ月目です)にアルバイトをしていてもこのような届けを出す必要はありませんでしたし、何の話も聞かされていません。 聞けば、私の大学から主なアルバイト先に連絡が行き「22時以降のアルバイトを学生にさせないでほしい」とのことだそうです。しかし、私が疑問に思っているのは、自分のアルバイトの情報やサークルへの所属等を強制で他に知らせる義務があるのかどうかです。学校から援助を受けている寮に住んでいるからと言って学校からの一方的などのように使用させるか分からない個人の情報をそこまで知らせなければならないのでしょうか。私はアルバイトで家庭教師をしているため”アルバイト先の住所”の欄に教えに行っているお宅の住所を載せることは私自身の一存では決めることが出来ません。  ちなみにその紙には、アルバイトの時間・曜日・アルバイト先、その住所、またサークル・部活への所属の有無を書くようにあります。  私はこのような経験は初めてで実はこのようなことは一般的なのでしょうか。正直、何も言われずにこの紙を見たときは不快にしか思えず、このようにご相談させていただきました。  少し長くなってすみません。お返事お願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  まず大学が私立で、5000人以上おられると勝手に仮定して答えさせていただきます。  この場合は、いわゆ「個人情報保護法」の適用を受けますから、個人情報の収集目的をあらかじめ明示する必要があります。まず、この点で法律違反になります。  次に、法律が適用されない大学の場合でも、学則等で決められていなければ、協力されてもいいですし、協力されなくてもいいと思います。

tomomsta
質問者

お礼

早急なお返事大変感謝いたします。おっしゃっていただいたとおり私立の大学です。学則で決められてもおりませんし、寮内の規則にもそのようなものはありませんでした。先ほども館内の放送があり、「6月4日までに紙を出すように」としか言われておらず使用の意図の不明なままです。大変気持ちが楽になりました。ありがとうございます。