• ベストアンサー

マナーについて。

普段の生活で緑茶を飲む時に、かなりの音をたててて飲むのはおかしいですよね?以前茶道では音をたてても良いというのを聞いた事があるので音をたてても良いのかなぁとも思いました。すごく気になっています。どうお考えでしょうか?

• wanchi
  • お礼率88% (210/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.2

お邪魔します。 お茶会で音を立てて飲み干すのは、お茶会のさまざまな用意をしている人達に「いま飲み終わったよ」という「サイン」の意味があると聞いたことがあります。(間違っていたらゴメンナサイ) 私はよく知りませんが、お茶会はお茶だけ飲んでお終い、というものではなく、さまざまな儀式めいた段取りがありますので、何度も裏方さんが茶室を見に行かなくてもお茶会の進捗状況が分かる工夫?のひとつのようです。 しかしながら、お茶会でもない日常生活で音を立てて茶をすするのは、私はあまり関心・・・というより、私の職場の隣席の人が実に汚らしい音を立てるので、彼が飲み物を持ってきたときは片耳に耳栓をねじ込んで、飲み出したらもう一方の耳を指でふさいでガマンしています。 まあ、熱い飲み物を早く飲みたい気持ちは分からないでもありませんけど・・・そもそも他人の耳には快くないかな?という発想が欠如しているんでしょうね。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、相手を思いやるという気持ちが大切ですよね。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

最後のひと口は、音をたてて、泡まで吸いきる。 ・・・なんです。 ずるずるーっとずーっと飲むのちょっと嫌な感じですよね。