• ベストアンサー

友達にお金をかしたら・・・逃げられてしまいました。

お恥ずかしい話ですが・・・お金を貸していた彼女に逃げられてしまいました。 引越しをされてしまったため、連絡全くつかずです。 しかも知っている人の話では、男と逃げて入籍しために籍も変わっているかもしれません。 その彼女自体に未練はないですが、お金のいくらかでも取り返す方法はないでしょうか? どうやったら居場所がわかるか、ご存知の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合は、民事訴訟で請求するしかありません。 金額が低ければ小規模訴訟で請求できます。 ですが、貸した証拠はあるのでしょうか? 貸した証拠があるのでしたら、お金はかなりの確立で返ってきます。 借用書や銀行振り込みでとかです。 そうではなく、現金で渡したのであれば、99%帰って来ないと考えて方が良いです。 下心があるからだまされたのでこれからはこのような詐欺にかからないように注意する事です。 年齢がいくつか解りませんが、若いのでしょう。 授業料と思いましょう。

kossetu
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん、たしかに下心があったと言われればあったような気も・・・。一応、貸した証拠等はあるのですが、お言葉通り早く吹っ切れた方が良いかな~と思います。たいした金額でもないですし・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shisui77
回答No.2

居場所を突き止めて、自分で交渉するってスタイルですよね。 まずは、自分の足で探す方法があります。 1週間ぐらい会社を休んで、友人・知人・不動産を尋ね歩きましょう。 それは無理!って方のために興信所があります。 上記のことを、あなたの代わりにやってくれます。 時間もお金も手間もかかりますので、貸していた金額しだいかと思います。

kossetu
質問者

お礼

ありがとうございます。最初は返答頂いたのにもかかわらず、『そんなことわかってるよ!』ぐらいに憤りを感じていましたが、ちょっと時間をおいて冷静に考えると・・・変な質問をした挙句に八つ当たり的に憤りを感じている自分に反省です。ようやく冷静になれそうです。ありがとうございました。