金目当ての男に囲まれ老人ホームの面会ができない

このQ&Aのポイント
  • 85歳の母の預貯金を3000万ほど男の人が使ったことが判明しました。また、その娘も自分の娘を連れて勝手に引越し、住み込んでいます。現在、親子によって囲まれている母とは老人ホームでの面会ができません。
  • 母の預貯金が3000万ほど男の人によって使われていることが判明しました。さらに、その娘も勝手に引越し、住み込んでいます。現在、母は親子に囲まれており、老人ホームでの面会もできません。
  • 母の預貯金が3000万ほど男の人によって使われていることがわかりました。その娘も勝手に引越し、住み込んでおり、母は囲まれた状態です。しかし、老人ホームでの面会ができないため、どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

金目当ての男に囲まれ老人ホームの面会ができない

85歳の母ですが、83歳の時に某国立大学のひとつ上の人と入籍しました。 家族には秘密で母の籍に入っていました。あは 相手は離婚歴があり、その娘も離婚歴があります。 今困っていることは母の預貯金を3000万ほど男の人が使ったということがわかったことです。 その娘も自分の娘を連れ、今マンションに勝手に引越し、住み込んでいます。 母に会ってせめて老後の資金を残してやりたいのですが、この親子が母を囲み 老人ホームでの面会もできない状態です。 埼玉の新しい老人ホームですが、私は実の娘とは思えないので母がそこにいるかも教えてくれません。 八方手を尽くしそこにいることは分かりましたが、ホームでの面会はどうすれば良いのでしょうか? 3年ほどで3000万程のお金が消えています。 残りのお金も乏しく、近所の方にも相談したようですが、一人になるのが寂しいらしく男から逃げることもしていません。 どうすればよいのでしょうか?

noname#195757

みんなの回答

• vallerie
回答No.2

A No.1です。 泣き寝入りするってことですか? 警察が動いてくれないんだったら、法律相談の所にいらした方がいいのfではないですか? 近頃はこういう高齢者をだます犯罪が横行していますよ。 血縁関係のある親族でも勝手にアルツハイマーの親御さんなどの財産を使ったりする事は法律違反ですから。無料で相談に乗ってくれる所もありますから早く相談した方がいいですよ。

質問者

お礼

母に会いましたが、娘はいらないといわれました。男とその娘がいればいいとまで言われたので、もうあきらめました。 その代りお金が無くなって頼られても面倒を見ないことにしました。 母の友田氏も心配していましたが、要するに男に狂いもう何も耳に入らないようです。 形相も人の形をしていますが、眼だけ鋭く蛇のようでした。 区役所にも相談しましたが、あきらめるように言われました。 その娘も何を考えているのか知りませんが、母に許可を得たといい、マンションにその娘と住み込み、売却できたら出ていく。それまではここにいると弁護士を雇い、不動産屋にクレームをつけたりあきれるばかりでもう関係を断とうと思うようになりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

色々ありがとうございました。 今回の件で分かったことは、オレオレ詐欺は犯罪だけど どうにかして籍を入れてお金を引き出せばだれにも手が出せず 犯罪にはならないということです。 母は何を考えているかわかりませんが、親になれる人と一生女でいる人間がいるということがわかりました。

• vallerie
回答No.1

状況がよくわkらないのですが、警察に相談した方がよくないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 交渉し、会えましたが器は人ですが、既に人としての人格などは微塵もなく男のいいなりでした。 警察も籍を入れたら何も出来ませんでした。 こんかいのことでわかったのはオレオレをやるよりさみしい年寄りの籍に入りお金をだまし取れば何の罪にも問われないということでした。 本当に怖いと思いましたが、籍をいれた母が本当に馬鹿です。 とりあえずこれでいいのか悪いのかわかりませんが、諦めて付き合わないということがベストだと悟りました。 ありがとうございました。