金目当ての男に囲まれ老人ホームの面会ができない

このQ&Aのポイント
  • 85歳の母の預貯金を3000万ほど男の人が使ったことが判明しました。また、その娘も自分の娘を連れて勝手に引越し、住み込んでいます。現在、親子によって囲まれている母とは老人ホームでの面会ができません。
  • 母の預貯金が3000万ほど男の人によって使われていることが判明しました。さらに、その娘も勝手に引越し、住み込んでいます。現在、母は親子に囲まれており、老人ホームでの面会もできません。
  • 母の預貯金が3000万ほど男の人によって使われていることがわかりました。その娘も勝手に引越し、住み込んでおり、母は囲まれた状態です。しかし、老人ホームでの面会ができないため、どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

金目当ての男に囲まれ老人ホームの面会ができない

85歳の母ですが、83歳の時に某国立大学のひとつ上の人と入籍しました。 家族には秘密で母の籍に入っていました。あは 相手は離婚歴があり、その娘も離婚歴があります。 今困っていることは母の預貯金を3000万ほど男の人が使ったということがわかったことです。 その娘も自分の娘を連れ、今マンションに勝手に引越し、住み込んでいます。 母に会ってせめて老後の資金を残してやりたいのですが、この親子が母を囲み 老人ホームでの面会もできない状態です。 埼玉の新しい老人ホームですが、私は実の娘とは思えないので母がそこにいるかも教えてくれません。 八方手を尽くしそこにいることは分かりましたが、ホームでの面会はどうすれば良いのでしょうか? 3年ほどで3000万程のお金が消えています。 残りのお金も乏しく、近所の方にも相談したようですが、一人になるのが寂しいらしく男から逃げることもしていません。 どうすればよいのでしょうか?

noname#195757
noname#195757

みんなの回答

  • vallerie
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

A No.1です。 泣き寝入りするってことですか? 警察が動いてくれないんだったら、法律相談の所にいらした方がいいのfではないですか? 近頃はこういう高齢者をだます犯罪が横行していますよ。 血縁関係のある親族でも勝手にアルツハイマーの親御さんなどの財産を使ったりする事は法律違反ですから。無料で相談に乗ってくれる所もありますから早く相談した方がいいですよ。

noname#195757
質問者

お礼

母に会いましたが、娘はいらないといわれました。男とその娘がいればいいとまで言われたので、もうあきらめました。 その代りお金が無くなって頼られても面倒を見ないことにしました。 母の友田氏も心配していましたが、要するに男に狂いもう何も耳に入らないようです。 形相も人の形をしていますが、眼だけ鋭く蛇のようでした。 区役所にも相談しましたが、あきらめるように言われました。 その娘も何を考えているのか知りませんが、母に許可を得たといい、マンションにその娘と住み込み、売却できたら出ていく。それまではここにいると弁護士を雇い、不動産屋にクレームをつけたりあきれるばかりでもう関係を断とうと思うようになりました。 ありがとうございました。

noname#195757
質問者

補足

色々ありがとうございました。 今回の件で分かったことは、オレオレ詐欺は犯罪だけど どうにかして籍を入れてお金を引き出せばだれにも手が出せず 犯罪にはならないということです。 母は何を考えているかわかりませんが、親になれる人と一生女でいる人間がいるということがわかりました。

  • vallerie
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

状況がよくわkらないのですが、警察に相談した方がよくないですか?

noname#195757
質問者

お礼

ありがとうございます。 交渉し、会えましたが器は人ですが、既に人としての人格などは微塵もなく男のいいなりでした。 警察も籍を入れたら何も出来ませんでした。 こんかいのことでわかったのはオレオレをやるよりさみしい年寄りの籍に入りお金をだまし取れば何の罪にも問われないということでした。 本当に怖いと思いましたが、籍をいれた母が本当に馬鹿です。 とりあえずこれでいいのか悪いのかわかりませんが、諦めて付き合わないということがベストだと悟りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老人ホームの面会について

    亡くなった義母の母である、夫の祖母が97歳で現在老人ホームで生活しています。 義母には他に兄弟が3人おり、ホームに入る前は義祖母は義母の兄と暮らしておりましたが、義母と義祖母は大変仲良し親子のようでした。 おそらく病死した義母の話題がまだつらいせいで、夫はあまり面会に行きたがらないのですが、 私の知り合いに老人看護の仕事に携わっている方がいて、 老人ホームでの面会は、本人にとっては大変うれしいものだし、また面会人の多い入所者は職員により大切にされる傾向があると聞いたこともあり、 先日は子供と私だけで面会に行きましたが、義祖母は高齢のため最近はボケが入ってきて、 たまにしか尋ねていかれない私たちが分からないことも多いようなのですが、今回も全く話も盛り上がらずに終わったので、 「いくら老人ホームに入っているからといっても、たずねてくるのが誰でもうれしいというわけではないのかな?」 と、思い当たりました。 私が話し下手なせいもあると思うし、義母の話はつらいかもしれないと思って触れないようにすると、 ほとんど接点がなくなってしまい、もちだす話題が難しく、まるで場が盛り上がらないので、 かえって義祖母に迷惑なのかもしれないと言う気さえしてきました。 それから子供たちはもう少し元気なときなら一緒に折り紙を折ったりできたのですが、今はすぐに退屈してしまい、 私の狼狽をよそに、口に出して帰りたがったりしていました・・・(帰ってから、失礼だったことをうちでよく言って聞かせました。) なんだかお年寄りの気持ちが良く分かりません。 本当ならどうすると楽しんでもらえたのでしょうか? 他人の(私)お義理の面会など無用でしょうか? それともボケの入った状態というのはそんなものだと理解して、気にせずまた面会に行っても良いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら是非ご意見くださいませ。

  • 老人ホーム

    老人ホームについてご質問します。 要介護5、障害者1級の父が現在は入院していますが、今度退院する事となりました。両足はありません。少し認知症もあります。 実家に兄と母は一緒に住んでいて、年金を含め月の収入が35万ほどになります。 自宅介護は無理だと思っていて、老人ホームに入れたいとは思っていますがお金の都合がつきません。老人ホームに月13万はかかると言われました。 家の家賃を払い、母たちの生活もあり、父を老人ホームに入れるのは経済的に苦しいです。 もっと安く、老人ホームに入れるのは無理でしょうか? 母も70歳になりますがいまだに働いています、。 よろしくお願いします。

  • 特別老人ホーム

    特別養護老人ホームに 母を入れました。始めはいつでも夜なら21時位までなら面会に来てもよいといわれてましたが実際いれたら当直のパートのおじいさんが20時までだと言い張りましいた。しかしその度に窓口になる職員さんたちはきにしないでも会いたい時に遅くなってもきていいといわれて毎日母に会いにいけて安心していました。ところが今晩部長という人によばれて八時くらいまでにしてくれとまた言われて あまりの言われることの一環性のなさに疑問、怒り です。なにを信じたらいいのかパニックです

  • お金のないお年寄りはどうされているのでしょう?

    僕の祖父は祖母と離婚後、一人で細々と暮らしていたようです。 収入は多くなく完全な低所得者だったのですが、老後は老人ホームに入っていました。 大腸ガンで亡くなりましたが、手術は受けていました。 不思議に思ったのが、お金のない祖父がどうやって老人ホームに入ってガンの手術まで受けられたのか? そんなお金ないはずなんですけど・・・。 老後、お金がなくても老人ホームに入れたりするんでしょうか? 入居金とかかかるし、毎月の費用も取られますよね。 普通に出世してそれなりの収入を得ていた人なら年金もそれなりにもらえるでしょうから入居できると思うんですけど、お金のない人はどうされているんでしょうか? 生活保護で老人ホームに入るという形なのかな? よろしくお願いいたします。

  • 老人ホーム

    老人ホームって入るのに何千万も掛かるらしいですが、お金がそんなに無くて面倒みてくれる人が居なかった場合、どうするのですか?

  • 老人ホーム

    身内がいないので、将来お金があれば老人ホームに入りたいと思っています。 1、身内が全くいない人は入れませんか? 2、何歳から何歳までいることができるのですか? 3、お金はどのくらい必要ですか?

  • 老人ホームについて

    自分は福祉系の就職を探しているのですが、その際老人ホームに入るには3000万以上かかりさらにつきあたり10万円以上かかるのですがそれではお金のない人には入れないように感じます。実際どうなのでしょうか? 後、普通の公営の老人ホームはどのような感じかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ老人ホームに親を預けている家族間の付き合い方

    老人ホームで面会に行くと他のご家族と頻繁にあう事があり お茶をしたりと仲良くなったのですが ホームの愚痴を聞いてあげる事が多くなり段々疲れてきました。 『こうしたらどうかな』という答えは欲しくないようで、只只・・・愚痴が言いたいようです。 そういった環境の関係なのでお金の価値観も違うので 介護には、この位かかるよという事も私はお金がないので都営に住んでいる と怒るので・・・。 会話が成り立ちません・・・。 環境が異なる方と解決策がない会話は戸惑ってしまうばかりなので 距離をとって付き合った方が良いのでしょうか

  • 離婚後の面会権

    宜しくお願いします。私は7歳の女児の母です。今年の2月に離婚しました。離婚の原因は元旦那の借金、浮気等です。私は娘が小さいうちから借金返済のために昼夜働いていました。やっと離婚したはいいけど、娘は7歳。父親に会いたいという気持ちがあり、月に一度の割合で面会(泊まり)させていました。最近私に付き合う人ができて、娘も私の彼に会っています。彼は毎週末娘との時間を取ってくれます。娘も彼になついてふざけて「パパ」と呼んだりするくらい仲良くなりました。しかしその一方で元旦那と会い、娘の気持ちが複雑に変化して来ているのが見ていてわかります。離婚当初は娘が望むのならとのことで面会させていましたが、彼との結婚話が出てきたのをキッカケに面会を止めさせたいと考えています。娘も父親と私の彼との間でどうしていいのかわからない様子。この間は父親に泣かれたと言って同情のあまり帰ってきてから泣き出しました。それを見て「もう会わせない方がいい」と思いました。娘のためにどちらがいいのか、自信はないですけど、私の所にいる以上、私と一緒に未来を見てくれるほうがいいのではないかと思い、面会の拒否を元旦那に伝えました。納得はしてもらえなかったのですが、私の意志は変わりません。離婚後、時間がたっていてもこういった内容は調停等で決められるのでしょうか。

  • 妻の名義の貯金を使った場合贈与税になりますか?

    母が再婚して3年ほどになりますが、籍を入れる前相手の借金を肩代わりし、入籍するときには 周囲からお金あてだからやめるように言われたようですが、籍を入れたようです。娘ですが私は3年の間知りませんでした。 その後母の電話が通じなくなったので探したところ埼玉の老人ホームで見つけました。 預貯金のカードや暗証番号、貸金庫の鍵、暗証番号、印鑑証明などすべてをその再婚相手に任せているようですが、一時は再婚後隣の方や管理人にお金をこんなに出して大丈夫かと相談しこともあるそうです。 今回マンションを売り久々に母に会いましたが、認知症で相手の男の言いなりでした。 警察にも相談しましたが、籍を入れたら何もできないそうですが、責めてお金を返してほしいとは思いませんが、贈与税の課税などは相手にされないのでしょうか? 母は男の言いなりで今のホームも、今月にはまた新しいホームへ移るそうです。 マンションの家具もすべて娘が入居するときに勝手に処分されました。 どうにかして課税でもしてほしいと思っています。 ただ個人情報などで銀行などでの情報は入手できませんが、娘の引っ越し代や生活費の補助、 借金2000~3000万くらいです。 税務署が調べれば明確になると思うのですが、 マンションの売却代金もこのままではすべて使われて本人の自業自得とはいえこんなことが許されていいのか疑問です。 認知症もまだらのような感じです。 再婚相手は日常はタクシーを使って生活しています。

専門家に質問してみよう