妻の名義の貯金を使った場合贈与税になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 母が再婚して3年ほどになりますが、籍を入れる前相手の借金を肩代わりし、入籍するときには周囲からお金あてだからやめるように言われたようですが、籍を入れたようです。
  • 預貯金のカードや暗証番号、貸金庫の鍵、暗証番号、印鑑証明などすべてを再婚相手に任せているようですが、一時は再婚後隣の方や管理人にお金をこんなに出して大丈夫かと相談しこともあるそうです。
  • 警察にも相談しましたが、籍を入れたら何もできないそうですが、責めてお金を返してほしいとは思いませんが、贈与税の課税などは相手にされないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の名義の貯金を使った場合贈与税になりますか?

母が再婚して3年ほどになりますが、籍を入れる前相手の借金を肩代わりし、入籍するときには 周囲からお金あてだからやめるように言われたようですが、籍を入れたようです。娘ですが私は3年の間知りませんでした。 その後母の電話が通じなくなったので探したところ埼玉の老人ホームで見つけました。 預貯金のカードや暗証番号、貸金庫の鍵、暗証番号、印鑑証明などすべてをその再婚相手に任せているようですが、一時は再婚後隣の方や管理人にお金をこんなに出して大丈夫かと相談しこともあるそうです。 今回マンションを売り久々に母に会いましたが、認知症で相手の男の言いなりでした。 警察にも相談しましたが、籍を入れたら何もできないそうですが、責めてお金を返してほしいとは思いませんが、贈与税の課税などは相手にされないのでしょうか? 母は男の言いなりで今のホームも、今月にはまた新しいホームへ移るそうです。 マンションの家具もすべて娘が入居するときに勝手に処分されました。 どうにかして課税でもしてほしいと思っています。 ただ個人情報などで銀行などでの情報は入手できませんが、娘の引っ越し代や生活費の補助、 借金2000~3000万くらいです。 税務署が調べれば明確になると思うのですが、 マンションの売却代金もこのままではすべて使われて本人の自業自得とはいえこんなことが許されていいのか疑問です。 認知症もまだらのような感じです。 再婚相手は日常はタクシーを使って生活しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>娘ですが私は3年の間知りませんでした… あなたは母の再婚を 3年間知らされていなかったということですか。 >今回マンションを売り久々に母に会いましたが… 日本語として主語が抜けていますが、あなたがあなたのマンションを売ってから、母に会ったてこと? >娘の引っ越し代や生活費の補助、借金2000~3000万くらいです… 継父があなたのために、母のお金を渡してくれたってこと? >贈与税の課税などは相手にされないのでしょうか… ご質問文が読解しにくいですが、夫婦間や親子間には相互に扶養義務があり、日常生活に必要最小限の費用を出し合うことは、税法上の贈与ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm 扶養義務の範疇を超えるお金は、たとえ夫婦間や親子間であっても贈与税の対象になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

19461020
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日税務署に電話したら、はっきりしないが関係するT区の税務署に相談するように言われました。 ただ書庫がないと無理だと言われ悩んでいました。 私はこの再婚相手をおうちオレオレ詐欺と呼んでいますが、 母の友達もお金目当て(83で入籍、相手は84歳で離婚歴有。)だからと反対したそうですが、やさしいからと先を入れたそうです。私がマンションを約束通りに出たらすぐに娘を連れ出はいりし始め、翌年には同棲、その次の年には住み着き、4年目には勝手にマンションを売りにかけ、一度は止めましたが、5年目には自分たちの名義になったと嘘を言い、泣き落としをかけ売却を進めようとし、発覚しました。 せめて残ったお金をこのまま好き勝手に使われたくないと思い相談しました。 ありがとうございました

19461020
質問者

補足

1) 母の結婚は全く知らされていませんでした。母が勝手に再婚相手とマンションの売却をし始めたのでそれでT区のケアマネを調べ電話で何が起きているか聞いたら、母は娘と善津線しているし、夫がいるからお前には関係ないと言われそれで本籍を取り寄せ知りました。 ちなみに母との絶縁の結果も母のでたらめな性格のせいです。 2)母と会ったのは不動産屋が再婚相手の性格のいい加減さ、を見抜きこのままだと母が身ぐるみはがされ、最後には娘である私に区から生活の面倒を見るように言われるからと心配したためと、子の再婚相手の娘(離婚して男の孫もいます)がマンションを管理するといい、都営から引っ越してきて住み込んでいるから 母が本当に貸したか確認するためでしたが、まだらボケのような感じで、男の娘に住んでいいといったし、売れないならそれでいいとか、わからないから再婚相手に任せるなどといい、結局委任状をもらい、先週売却なりました。 3) 再婚相手はねんきん25万、母は年金15万らしいです。   預貯金は証券関係は知り合いに頼み調べてもらいましたが、債権800万、死亡保険(受け取り私名義)500万、MRF1000万が(今7万らしいです)になっていました。 母の知人などは2000万位の男の借金を入籍前に支払ったと聞きました。 政務所に聞いたら、証拠がないとだめだと言われましたが、自分以外の貯金なんて調べられないから困っています。

その他の回答 (2)

• kgei
回答No.3

No.1です。   相談された弁護士は、失礼ながら成年後見にあまり詳しくないのではないでしょうか?   確かに、どうやって医師の診断を受けるのかの問題はありますが、「まだらボケだから」成年後見が認められないとはなりません。   質問者さんが本当にお母さんのことが心配ならば、成年後見に詳しい弁護士あるいは司法書士に再度相談すべきです。   例え、相談の結果、成年後見は難しいという結論であっても、できることはすべきだと思います。

19461020
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし国税で相手から贈与として取る方法があれば教えてください。

• kgei
回答No.1

お母さんの認知症がどの程度なのでしょうか?  日常生活に必要な判断能力もなければ、「成年後見申立て」が考えられます。  成年後見には困難が予想されるので、お母様の状況を良く確認して弁護士に相談して下さい。   成年後見人が選任されても、必ずしも質問者の思うように事態が進展するとは限りませんが、お母様に法的支援が必要な状況であるならば、成年後見申立てはすべきです。

19461020
質問者

お礼

弁護士にも相談しましたが、本人がまだらボケならどうしようもないかなと・・・ それにマンションの売却代金しかもう残っていません。 それも再婚相手の娘の引っ越し費用、自分が呼んだから都営から民間のアパートに引っ越すから生活費が足りなくなるから補助すると男は言いました。都内で7はタクシーで移動しています。月25万の男の年金だって、今のマンションを借りれば月20万以上はします。それに私にマンションの家具を捨てたとき十万近くの金がかかりと文句を言われました。 母も再婚相手の娘の生活は保障したいようでした。 それだけで十分です。 ありがとうございました。