• 締切済み

お金を貸しましたが、連絡が取れなくなりました。

お世話になります。 職場の後輩にお金を貸していましたが、後輩が職場を退職するに伴い、連絡が取れなくなってしまいました。居場所も引っ越しされており、分かりません。 お金を貸すやり取りは、メールや口約束のみで、証拠となるものは残っておりません。 お金を返して欲しいのですが、どのような対処が考えられますでしょうか?

みんなの回答

• okozyo
回答No.5

自分も似た経験がありますが、返して欲しければ退職する前に全額返還請求するべきですし、ちゃんと契約書を書くべきです。メールや口約束も契約には違いないのですが、裁判で立証が難しいです。証拠がなければ「疑わしきは被告の利」の元に否決の可能性大です。 対処としては市役所などで住民票を調べていくこととか探偵を雇うとか地道な作業しかないんでは?職場や電話会社に「住所を教えてくれ」っていっても守秘義務と個人情報保護の観点からおしえてくれません。 いくら貸したかわかりませんが、高い授業料だと思ってあきらめるのがよろしいかと・・・。自分はもともと戻ってこないお金を前提としてしか貸しません。昔から「金の切れ目が縁の切れ目」ともいうし・・・。

• nik670
回答No.4

相手がお金を借りていない事を証明する のではなくmilkbinさんがお金を貸した ことを証明しなければなりませんから 実際回収は不可能でしょう。 でも会社の同僚なら総務にきけば実家の 電話番号わかるでしょうからやはり実家 の親に言うのが一番だと思います。

• kazudesu
回答No.3

>お金を返して欲しいのですが、どのような対処が考えられますでしょうか? 実家を探して、親に相談してもいいのでは?

回答No.2

どのくらいの金額を貸したのか分かりませんが、諦めた方が良いと思います。 返す気の無い人間から回収するにはかなりの労力が必要です。 弁護士に依頼してでも回収したい金額であればそれでもよいですが。 ランチ代を一回貸すくらいならいいですけど、それ以上はやめたほうがいいですね。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

お金を借りている人に何の連絡もなく、黙って引っ越すというのは踏み倒す気マンマンですね。 そんな相手、仮に見つけても容易にはお金を返してくれそうにないですね。借用書等もないとのことで、しらばっくれられれば法的に追求することも困難ですし。 住所は住民除票を追えば突き止めることはできますが、お金もかかりますし、徒労になってしまう恐れが高いです。金額がたいしたことがないなら、いい勉強と思ってあきらめたほうがいいのではないでしょうかね? 「借金を断ることによって友人を失うことはないが、お金を貸して友人を失うことは多い」