• 締切済み

金目当てで付き合ってると嘘をついてた

情けない話なのですが、アドバイスお願いします 好きな子がいました 会ってから3カ月ぐらいたった時に付き合ってもいいと言う事になり付き合うことになりました それから金を貸してほしいと言われ付き合っている彼女ならと思い金を渡しました しかし、会う時は金が欲しい時で、それ以外では会う約束してもドタキャン等で会うことはありませんでした 会うと言っても彼女の家と職場の送り迎えの間です 彼女の居る場所に金を持って行くだけの時も多々ありました 電話でもほとんど話をしたことがありません ほとんどメールでのやりとりでした こんな状況は付き合っているとは言えないと毎回のように口論になり、彼女から付き合ったことはないとメールが来て、もう関わらないで下さいとメールが来てそれ以来連絡してません この場合、慰謝料は取れるのでしょうか? 婚約等、結婚の話はありません 肉体関係はありません 自分が惨めなのと悔しいのとこのままで泣き寝入りしたくないので、アドバイスをお願いします

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

婚約等が無い、単なる色恋沙汰ですから慰謝料が発生する余地はありま せん。 ただし、「金を貸してほしいと言われ付き合っている彼女ならと思い金を渡しました」 であれば、貸したお金を返してもらうことを考えたほうがいいと思います。 借用書があればベストですが、ない場合でも第三者から見て貸している と判断できる証拠や根拠があれば、借金回収は可能です。 都度都度の金額、貸した状況や証拠となる事柄を整理してみてください。

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.1

 慰謝料といっても...。実際状況を読むと、第三者的に見て、どうみてもつきあっているとはいえないし、つきあっていないのに「つきあっていない」と言われても、慰謝料の対象とはならないです。  民事上、単に借金が返済されないということだけに焦点をあてればいいと思います。

関連するQ&A

  • お金を貸してた友人に逃げられました。。

    先月友人がお金をすられたらしく、 給料日前でお金ショートメールいままで届いてたのに届かなくなった。。。着信拒否や。。、ということで 1万円を貸して、結局いろんなことをいって 総額11万を貸してました。。。 でもわたしも生活がギリギリで 絶対に振り込んでね、というやりとりもしましたが 約束の日にも振り込まれず、 電源も切ってショートメールなども着信拒否されました。 お金が返ってこないことよりも裏切られたことが ショックすぎて、 泣いてたりしましたが泣き寝入りしたくありません。。 住所と職場を教えてもらってたので押しかけようかとおまいましたが、 職場が検索してもでてこないし SNSサイトで友人の共通の人をなんとか見つけましたが、 その人も被害者で逃げられてるそうです。 話をきくと仕事は辞めたそうで、 その住所に今住んでるのかもわからない、 実家かもしれないという話で、 督促状もだせないんです。。。 貸すときにそういうものを書いてもらえばよかったのですが、 証拠がラインのやりとりとお金は振り込んだので その通帳だけです。。。 何とか共通の友人に協力頂いて住所だけは 割り出そうと思いますが私が仕事もありまして 場所がなかなか遠いので直接行くことが難しいのです。。 なんとかあまりお金をかけずにお金を取り戻したいです。 そしてもう貸すときはあげてもいいと思った 友人にしか貸しません。。。 ですが勉強料としてはわたしには高すぎるので 何かいい方法はありますでしょうか。。?

  • 借用書なしの貸し借り

    自分が愚かだったのは分かっています ただどうしても悔しいのでアドバイスをお願いします 彼女にお金を貸しました 実は、付き合っていると嘘をつかれてました(当初からおかしいとは思ってましたが、先日メールで付き合ったことは無いと言われました) 彼女とは2年ほど前に会って一目ぼれで付き合って欲しいと言ってました 3か月ほど経って付き合ってもいいと言われ付き合うことになりました(それが嘘だったのですが・・・) その後、いろんな理由でお金を貸してほしいと言われ何回かに分けて渡しました 総額は79万程です 金が欲しい時は会えるのですが、それ以外では会ったことがありません もちろん肉体関係はありません 会う約束をしても結局ドタキャン等で会えませんでした もう、付き合うのを諦めて金を返してほしいと言ったのですが、もらったと言い張ります 彼女の実家に貸した日と金額を送ったのですが、金は一切受け取ったことがないと言われ、逆に振り込め詐欺で警察に相談すると言われました 貸したなら借用書を出せとも言われ・・・ その為、訴訟を考えてます 貸した金を取り戻す裁判にするか・・ 分かっていることは、 ・借用書はなし ・一部貸した日は分かっている(どういう状況で貸したかとか) ・彼女からのメールで貸してほしいとか返しますとかのメールはある ・自分のキャッシュカードを貸して金を下ろしたこともある ・彼女からのメールで付き合ってるを言っている内容のメールはある  (彼氏だから・・・とか、付き合ってるんだから・・・とか) 詐欺で慰謝料とかを取れないかとも考えてます アドバイスよろしくお願いします

  • 婚約破棄の原因になった浮気相手の女性にいくら慰謝料を請求できますか?

    先ほども別件でご相談をさせていただきました。 よろしければこちらもよろしくお願い致します。 彼に婚約者(私)がいることを知っていて彼とニ度肉体関係を持った女性に慰謝料を請求できますか? 一度目にそれがわかった時に、二度と彼と会わないという念書を書いてもらい、サインをもらっています。 しかし彼とまた肉体関係をもったことがわかり、それがきっかけで彼との婚約を解消することにしました。 もちろん、彼にも慰謝料を請求しますが、婚約破棄のきっかけになった相手の女性にも慰謝料は請求できますよね? 婚約の段階だと結婚していた場合と比べてかなり慰謝料の額は下がると思いますが、どのくらい請求できますでしょうか? もちろんお金が目的ではなく、相手の女性に反省してもらうのが一番の目的なのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 貸したお金が返ってこない可能性が 教えてください

    1年ほど前に知り合いにお金を貸しました。 1ヶ月に1万ずつ返してもらう約束で24年の2月には全部返してもらう約束をして、借用書も書いてもらいました。 その人は精神的に病んでいて、そのうち実家のほうに帰ってしまい、毎月の支払いもしてくれず催促しても、「お金がない」、「振り込んだけど振り込めなかった」、と理由をつけて返してくれませんでした。 いつもメールで連絡とっていたんですが、そのうちメールも帰ってこなくなり電話しても番号変わっていました。メールはつながっていたのでしつこく送っていたのですが、ある時、その知り合いの親から、知り合いの携帯で「どちらさまですか」とメールきて、やりとりしたところ、どうもその知り合いは自殺未遂をしたらしくICUに入っており意識はあるものの今後社会復帰はできないだろう、ということで携帯は親が預かってるそうです。親とのメールのやりとりの時も全然信じてもらえず、詐欺ですかといわれ困っています。 ネット等で調べたところ親には支払い義務もなく、また法律的にも請求してはいけないとなっており、どうすればいいか困っています。 自分的には、かした金額を返してもらえばそれでいいのですが、どうすればいいのでしょう、回答お願いします。

  • 彼の気持ちがわからない。

    最近知り合った年下の男性に告白しました。 それまでにも肉体関係はあったのですが、4度目に会ってSEXをした後に気持ちを伝えました。しかし彼はそれには答えてくれず「悪いようには受け取らなくていいよ」としか言ってくれませんでした。私も好きだと言っただけで付き合ってくださいとまでは言いませんでした。 その翌日から頻繁に彼の方からメールと電話が来るようになったのですが、「明日会いに行く」という約束を2回続けてドタキャンされました。(よって告白以来彼には会っていません) 彼が私に会いたいと思うのは私とのSEXが目当てなのか、それとも私の事を好きなのかわかりません。 やはりハッキリと「付き合って欲しい」と言わずに曖昧なままにしたのがよくなかったのでしょうか。 このままでは精神的に耐えられません 私はどうしたらいいのでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 嘘なら許せない・・

    私は大学生♂です。みなさんにはいろいろなアドバイスを頂き、ありがとうございます。 先日、元カノから半年ぶりに連絡があり、私も久しぶりに一度会いたいと思いましたので一緒に食事に行く約束をしました。約束をした時は彼女もとても楽しみにしていました。これは楽しそうなフリをしていたわけではないと思います。彼女も大学生なのですが、終わる時間が合わなくて、私が終わるよりも4時間程早く終わるために待たせることになります。そこで、待てるかどうかを聞いたところ、「全然大丈夫だよ」との返事がありましたので、私は安心していました。 しかし当日の昼過ぎに「風邪ぎみだから、また今度にしてくれる?」との連絡がありました。 まさかのドタキャンです!! その時私は友達と話していたのですが、これは絶対に嘘だ、と言われました。これが嘘だとしたら、許せません。 私の推測では、4時間も待つのがしんどかったのではないか、と思います。確かに4時間も待たせてしまうのは悪いと思いますが、彼女もそのことは大丈夫だと言ったのだから約束は守ってほしいと思います。 まぁ本当に風邪なのかもしれませんが・・ 本当のところはみなさんどう思いますか??

  • 平気で嘘をつく人

    半年程メールや電話でやり取りをしている男性についてです。ドタキャン常習犯で会う約束はことごとくドタキャン。私もうんざりしていたのですが、今回珍しく彼から誘って来て約束の念を押され大丈夫かなと思っていました。が、当日の言い訳が凄かった。『月曜日からインフルエンザっぽい』その日は金曜日。しかもずっと会社に行って仕事してる。彼『月曜から熱が下がらないから親に言われて木曜日に病院に行った。』私『インフルエンザだったの?』彼『それっぽいかも。』その時点で嘘くさい。インフルエンザって検査ですぐ分かりますよね。私『じゃあ今日は無理だね。』彼『うーん、分からない。後で連絡する』何故分からない?7時間後『またにします』とのメールが。呆れ果てて、あなたの相手は私には無理と返信してお付き合いを終わらせました。体調が悪いのは知っていたので無理しないでいいよとメールしていたのに、返信もなし。その時点で連絡して欲しかったです。 長々書いてしまいましたが、平気で嘘をつく、謝罪無し、連絡無しの彼みたいな人、あり得ますか?

  • お金を返してもらえません

    恥ずかしい話ですが2年ほど不倫をしていました その女の子は以前にも不倫をしていたようですが気にもとめずに会っていました ある日 妊娠したとのことでしたので出産する方向で話をしていたのですが 中絶をする意思が強く中絶をするということでした 費用がいくらかわからないために一旦 30万円を渡しました お金については中絶費用の残りについては女の子が預かるということで 女の子が持っていきました その後に中絶をしたようですが それから徐々に会う機会が減りました 再度に会ったときに 女の子から「以前に不倫していた人と連絡をずっとしていた」と言われました 僕には連絡はしていないとのことでしたから嘘をついていたことになります 他にも合コンや紹介等で他の男の人とも会ったり食事?をしていたようでした そのことについて話をしようと約束していたのですがドタキャンされましたので メールでお金を返してほしいというような内容を送ったところろ返信なしとなりました 電話もメールも返信なしです お金を預けてから1年近く経ちますが未だに連絡もないです 僕は騙されたのでしょうか? どうしたら返してもらえるでしょうか? 警察は動くでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 風俗嬢からお金の返済

    恥を承知で質問させてください。 他の方の質問も拝見させていただきましたが私のパターンとピタリと一致するものがなく新しく質問させていただきました。 私は風俗で働いている子に本気で恋をしてしまいました。 週に数回お店に会いに行っていました。 彼女とは付き合ってはいないものの好意があるかのようなメールが来ていましたし、彼氏もいないと言われていました 彼女とは結婚の約束はしていないものの「将来も一緒にいれたらいいね」と思わせぶりなメールは来ていました。 彼女に仕事を辞めてほしいと頼んだ所、彼女は借金があり風俗で働いているから辞めることはできないと言われました。 借金を肩代わりするから辞めてくれと頼んでも「借りたりはしたくない」というので少しでも力になれればと毎月現金で30万以上渡していました、いらないし後から返せと言われても返せないと彼女は言ったんですが無理に渡してしまいました… 風俗といってもソープではないので肉体関係をもったことはないです、店以外でも会ったこともないです。 ここで質問なんですが (1)自分は彼女と付き合えると思い離婚もしましたが(離婚してほしい等彼女からは言われてはいません)、辞めた彼女から連絡がくることはありませんでした。 調べてみた所彼女は借金など一切なく、独身ですらないみたいです。 この場合彼女は詐欺になりお金を取り返すことはできますか? メール等は残っていなく、もちろん借用書もないです。 (2)結婚の約束などはしていないですが上記の「将来も~」は結婚詐欺にあたらないのか。 (3)妻が彼女を調べて慰謝料等をとることができるのか。 (4)本名、住所等を調べて訴えて勝てるのか (5)もし辞めた彼女を訴えた場合働いていた店の人間もでてくるのか、また自分の職場にもこのことが知られるのか 今非常に悔しいです、泣き寝入りしかないでしょうか?

  • 婚約者の浮気

    彼女のメールにより、婚約中の彼女が職場の男性と浮気をしていたことがわかりました。肉体関係は無いのですが、抱擁、キスしたと認めており、メールの内容をみても、お互いに気持ちがあったことがわかります。相手は私たちが婚約していたことは知っていました。この場合、相手の男性に対し慰謝料の請求(精神的損害により)はできるのでしょうか?また、婚約の破棄しないつもりです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。