• 締切済み

慰謝料をばっくれられた場合

前夫が慰謝料を毎月払うからと自分から言うので、公証人役場で貰った公正証書見本を真似て書いたものに前夫の実印と印鑑証明を貰いました その時は、「前夫市役所勤めだし、印鑑押した事に関しては約束守るだろうし」と私も精神的に辛かったので、それでいいことにしました 実際は数回払ってくれましたが、あとは金が無いと言うメールが来るだけ 払えない時は前もって連絡すると言う約束でしたが先月何も言ってこないし払わないので メールをしたら「来月にはなんとか」と言う内容でした お金の問題ではなく相手に約束は守って欲しいのです 今すぐじゃないけど、いずれ揉める時が来ると思います そうなった時どうしたらいいのか教えていただきたいです あと、どうしても払ってもらえない場合は泣き寝入りしか無いのでしょうか どなたか教えてくださいm(__)m

noname#4062
noname#4062

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

法的な処理はいろいろと回答が出ていますが、相手に支払う意思が無いと、回収は難しいものです。 前夫が市役所勤務でしたら、「上司に相談します」などとメールで伝えたらいかがでしょうか。 この方法は、心理的な効果があります。

• laing
回答No.4

>あと、どうしても払ってもらえない場合は泣き寝入りしか無いのでしょうか 2#です。 元のご主人の方から、離婚後調停を申し立てられて、養育費の支払いが 出来ないとの申立てが、かなり認められてるのが現状なんです。 本当にお金を出して貰いたかったら、先手必勝です。 元のご主人が再婚したりして、状況が変われば、裁判所も元のご主人の生活 を考慮します。 元のご主人の計算が気になります。 公正証書を避けたのは裁判での判決と同じ扱いになるからでしょう。 役所の人間は民法は詳しいですから。 強制執行についてもどういうものかは知り尽くしてるのが当たり前です。 時効の問題もありますので、その辺も考えた方がいいです。 他には、証拠がありますから、支払い督促の申立てを裁判所にする方法も ありますよ。弁護士は必要ないですし、申立ての費用だけで済みますから。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

分割払いなのですね? とりあえず弁護士費用よりも未払いの方がずっと大きくなれば、強制執行の費用を回収できますので、それまで督促を続けていきましょう。 頻繁に内容証明郵便だと大変ですから、年3~4回ですかね。 さて、いよいよ未払い金額も大きく、取り立てたいとなれば、最後通牒を突きつけます。 言うことを聞かない場合は、弁護士に依頼して強制執行手続きです。 公務員とのことですから、給与の差し押さえが出来ます。 これで一気に取り返すことが出来ます。 流れとしてはそんなところです。

• laing
回答No.2

公正証書は作らなかったというものの、取りあえず念書は持ってる訳ですね。 >金が無いと言うメールが来るだけ 養育費だと離婚後調停でも頑張れますが、慰謝料の分割払いの約束 ということだと公正証書だろうと、裁判所の判決文でもただの紙切れになって しまうことも多いですので、元のご主人の性格上の問題を考慮しつつ、内容証明 郵便で取りあえず督促してみるか、どうするか弁護士とよく相談してから動いた 方がいいです。 元のご主人は公務員ですからね。 弁護士相談は役所のような無料の行政での相談は込みますので、急ぐ場合は 地元の弁護士会にお問い合わせ下さい。 東京都は30分5,000円 都道府県によって時間と金額が違います。

• 100Gold
回答No.1

内容証明で催告したあとに裁判所に申し立てをして差し押さえをするような感じだと思います。 弁護士にでも相談してみてはどうでしょう。 けっこう市役所等で無料相談イベントが開かれていたりします。