• 締切済み

免許の試験場を近場にしたい

神奈川に住んでいます。 神奈川といっても東京に近く、 車の免許を取るときなど、東京の試験場へ 行ければいいな、とふと思ったりします。 免許の更新時など、神奈川の〇〇試験場へ行くように 指示を出されますが、あれを東京の〇〇試験場へ 行くように指示される方法があったら教えてください。 ちなみに神奈川への試験場へは電車などを乗り継いで 2時間かかり、東京の試験場へは車で30分程度です。 備考としては、東京にも住まいを有しており、 合法的に住民票を東京に移すことは可能です。 住民票を移すとしたら、 いつの時点で移せばよいのでしょうか?

みんなの回答

• umedama
回答No.2

免許取得は、住民票のある都道府県の運転免許試験場での受験となるはずです。 試験場に持参する住民票が東京都なら大丈夫ではありませんか? 再交付についても、住民票が東京都内で或る事が前提でのようすね。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f131-132.htm#132

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1611-1656.htm#1611
  • suiton
回答No.1

神奈川県にお住まいでも、東京都の免許センター(神田・新宿)で更新手続きは可能です。 若干、条件はありますが。 東京以外でも、全国の都道府県で現在は可能となっています。 詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/keiyukousin.htm
zihard99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 便宜上、更新について書いたのですが、更新は近場の警察署でできました。更新よりも免許取得や再交付などすべてで東京の試験場を利用する方法をお知りでしたら教えてください。