-PR-
解決済み

葉巻の語源って???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14200
  • 閲覧数171
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (5/30)

葉巻はある生物に姿形が似ているところから名前がついたそうです。その語源となった生物、どなたかご存知ですか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

葉巻(シガー)の語源は、本当のところは知りませんが、

「cigar」はその姿から昆虫の「セミ(英語はcicada)」
に由来という話も・・・

http://home.att.ne.jp/green/uej/kotoba/robatti.html

・メキシコのユカタン半島から中南米にかけて住んでいたマヤ族の煙草を吸う意味の言葉「SIKAR」
→スペイン語の「CIGARRO」
→英語の「CIGAR」
になったと言うページも見つけました

http://www.fx.sakura.ne.jp/~cac22900/tobacco/cigar.htm
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

葉巻虫です。葉巻蛾の幼虫で体に葉を巻く習性があります。下記URLにその写真があります。