• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫婦別姓について

こんにちは 私は今、今年入学したばかりの高校1年生です。 ある日の家庭科の授業で、夫婦別姓について勉強しました。そこで、疑問に思ったのが夫婦別姓の改正5項目のことです。いろんなところを調べてみたのですが、全然こお疑問は解けません。知っている人がいれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

これかな? なんか宿題を手伝ってあげているようで、あまり乗り気ではないですが。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/m/net/contents/towa/1030.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっありがとうございます。 多分これだと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

夫婦別姓は、家族内単独別姓とも言うべき奇妙な法律(案?)です。 女性の反政府運動家が一所懸命頑張っているようですが、、、 知人の夫婦は、別姓主義でしたが、子供が生まれたら奥さんは家族の姓を名乗るようになりました。 家族で一人だけファミリーネームを名乗らないのは現実的に考えて、非常に不自然です。 子どもをつくらない夫婦が、対等であるという意思表示のためだけのものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

例などをあげてくれて、とてもわかりやすいです!! 結構参考になりました。