• 締切済み

和音と転回形

kakoyanの回答

• kakoyan
回答No.5

転回形の意味がわからないのでしょうか?和音のつくりはどうなのでしょうか? とりあえず、和音のつくりから… ハ長調を例にあげると、音階(音を階段状に並べたもの)が“ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド”になり、この音階のそれぞれの音の上に3度の音を積み重ねたものが、その調に属する和音となります。なので、この場合、“ドミソ ・レファラ・ミソシ・ファラド・ソシレ・ラドミ・シレファ”となりますね。 和音には、記号がついており、最初の和音(この場合は ドミソ)から順にI・II・III・IV・V・VI・VIIです。 (V7(属7)の意味は今は割愛させて頂きます。もしわからなければ、補足で質問してくださいね) 上記の和音は五線上では、丁度、お団子をきれいに隙間なく3つ積み重ねたような形になっています。この状態を 「基本形」といいます。 では、転回形について… 〈ドミソの場合〉 基本形で、今一番下にある音は“ド”です。この音を一番上に移動させると“ミソド”となります。これが「第1転回形」です。 この第1転回形の一番下にある音、“ミ”を同じように一番上に移動させます。そうすると、“ソドミ”になります。 これが「第2転回形」です。 で、第2転回形を同じように、音を移動させると、基本形の “ドミソ”に戻ります。 積み木とか使ってみると解りやすいかもしれません。達磨落としとか…(^.^) 使っている音は同じなので、和音の機能としては一緒ですが、並び方が違う事で、響き方やニュアンスが違ってきます。メロディの流れや構成によって、基本形,転回形を使い分けて曲の伴奏は出来ています。  こんな感じで大丈夫でしょうか?和音の説明って、なかなか短くまとめてするには難しい(^^ゞ 更に何か解らない事があれば、補足して下さい