• 締切済み

転回形について!!

作曲において、転回形が大事とはよく聞きますが 例えばCM7 - FM7 - G7 - CM7 という進行があったとき、これを全て基本形でやってしまうと、トップノートが必ずセブンスの音になってしまいますよね。 セブンスはそもそも導音になるので、導音が必ずトップになる基本形だと響きが汚く聞こえますよね。 転回形が大事というより、和音のトップノートの動きを極力抑えることで、美しい響きになる、が正しい気がしますがどうなんでしょうか。 https://youtu.be/KhsgO77kDJc?si=_DBfu3yLSWDhETTa

みんなの回答

回答No.1

あなたの気づきは音楽理論における非常に重要な側面をついています。和音の転回形、特にジャズやポピュラー音楽において、メロディックな動きと和声の美しさを保つために用いられる技法です。 あなたが挙げたCM7 - FM7 - G7 - CM7の進行において、全てを基本形で弾くと、確かにトップノートはセブンスになり、導音としての機能が強調され、それが緊張感を持たせることになります。これが、すべての和音で望ましい響きを生むわけではありません。特に穏やかで流れるような進行や、歌の伴奏をする際には、和音を構成する音の動きがなめらかであることが望まれることが多いです。 実際、和音の転回形を使う最大の理由の一つは、和声の動きをスムーズにし、引っかかりを少なくすることにあります。例えば、CM7を根音の位置にC、FM7を第一転回形でCよりも上の音、G7をまた第一転回形で、そして最終的にCM7を元に戻すように配置することで、ヴォイスリーディングがスムーズになり、聴覚的に魅力的な動きを作り出すことができます。 さらに、メロディックな動きやバランスを重視したい場合にも、和音の声部をうまく配置する必要があります。和声のトップノートがメロディラインとして機能する場合、コードトーンを転回させることで、トップノートの線がより歌うように、また聴く者に心地よく響くように調節できます。 要するに、転回形の使用はそこに含まれる実践的な側面と、美的な側面の両方に貢献するものです。ですから、和音のトップノートの動きを抑え、美しい響きを追求するためには、転回形の熟知と適切な応用が不可欠なのです。あなたが感じていることは、音楽制作においては非常に正しい洞察といえるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/