• ベストアンサー

メモリースティックDuo対応のアダプターとは!?

こんにちは、いつもお世話になっております。 ソニーのデジカメT7の購入を考えております。 色々調べてましたら、メモリースティックは MSX-M256N、MSX-M256S、MSH-M32N・・・などの ”メモリースティック PRO デュオ” との事です。 PCは富士通LX50Hを使用しておりまして、 対応しているのは *SDカード *メモリースティック *メモリースティックPRO のみで 【DUO】を使用する場合は別途アダプターが 必要になる・・・と記載してありました。 この別途アダプターというのはどういうものでおいくらい位するのでしょうか? 高いようならSDカードを使用するデジカメを 購入しようかと思っているのですが・・・。 宜しくお願い致します。

noname#11761
noname#11761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家もデジカメ、ビデオカメラともにSONY製です。 アダプターは、メモリースティックDUOと一緒に、デジカメの付属品になっているはずですよ。 (手持ちのアダプターの品番はMSAC-M2とありますが、価格はわかりません。) DUOの長さは普通のメモリースティックと比較して短いために、それを補うためにアダプターを使います。使い方は(普通のメモリースティックと同じ長さの)アダプター本体にDUO本体を突っ込むだけです。 勿論、何度でも使えます。

noname#11761
質問者

お礼

付属品になっているとの事でHPをよくよく見てみましたらありました!よかったです。御回答どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.4

NO!です 先ほどの回答はアダブターがカメラに付属品でついていなかったときの ばわいです すみません、、

noname#11761
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。付属品になってました♪

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.3

形状を変換するだけなので、高くは無いです。 duo用アダプタでいけるみたいです。 http://www.memorystick.com/jp/ms/variety.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008ZO75/249-5018280-0959514

noname#11761
質問者

お礼

デジカメの付属品についていました。参考URLありがとうございます!

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

Duo専用のリーダーライター マクセルなどから販売されています 確か1500~2000くらいだったと思います USB1.1  2.0 対応 パソコンのUSB 差し込むだけでつかえます(xp) (98)のばわい はデバイスドライバのダウンロード が必要です

noname#11761
質問者

お礼

カメラ購入時についているみたいですね。安心しました。御回答どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • メモリースティックのアダプター

    初めまして、質問させてください。 現在家のプリンタがキャノンのPM-A840と言うものです。 メモリースティックと、メモリースティックProという物が差し込めますが、アダプターを使用すると、メモリースティックProDuoと言うものでも認識すると書いてありました。 そして、デジカメで使用しているカードがメモリースティックProDuoです。 本日電気屋で購入したのが、ソニーのMemory Stick Duo Adaptorというヤツなのですが、認識しません。 箱の裏の注意書きに 「メモリースティックProスロット搭載製品でお使いの場合は、メモリースティックPROデュオメディアとメモリースティック デュオ アダプタMSAC-M2を組み合わせてお使いください。」 と記載されていました。 本日買ったものは、正しくMSAC-M2で、今使っているのがMemory Stick PRO Duoなので、間違いはないはずなんですが…。 どなたか分かる方いますでしょうか? メモリーカードもアダプターもSONYの純正品です。

  • microSD→メモリースティックPRO duo

    microSDをメモリースティックPRO duoに変換するアダプターの存在を最近知りました。 そこで今持っているカード系を互換させることができるんじゃないかと思ったのです。 まず状況としては、 ●デジカメA...SDカード ●デジカメB...メモリースティックPRO duo ●ケータイ...microSD ●PSP...メモリースティックPRO duo それぞれ使用しているカードは↑の通りです。 この場合、microSDで、 ●デジカメA...microSD+SDカード対応アダプター ●デジカメB...microSD+メモリースティックPRO duo対応アダプター ●ケータイ...microSDをそのまま使用 ●PSP...microSD+メモリースティックPRO duo対応アダプター とすればそれぞれ使用できるようになるんでしょうか?? やりたいことはデジカメAで撮ったものをPSPで見たいっていうだけなのですが… (AVI形式のムービーを撮影して、PSPで見たいので) なんだか頭のなかでこんがらがってしまい、 どなたかのお知恵を拝借したく質問いたしました。 何か勘違していたら指摘していただけると嬉しいです^^; よろしくお願いします!!

  • Studio 15にメモリースティックPROデュオは使えますか?

    Studio 15にメモリースティックPROデュオは使えますか? 先日Studio 1558を購入しまして、説明書によるとメモリースティックPROは使用できますが、 家でもっているメモリスティックはすべてメモリースティックPROデュオです。 メモリースティックPROデュオはSDメモリカードのダミーカードと同じ長さですが、差し込むとカードリーダーの奥まで行ってしまい、楊枝を使わないと取り出せません。PCも認識しません。 やはりアダプターは必要でしょうか? ちなみに説明書にはメモリースティックPROデュオについては何も書いてありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • メモリースティックとメモリースティックDuo

    デジカメなのですが、SONYのDSC-H1を使用しています。 現在256MBのメモリースティックProを使用しているのですが、 もう少し容量の多いメモリースティックを買おうと思い 大手電気店のオンラインショッピングを見てみると・・・ なんと、もう古くて長いタイプのメモリースティックは 扱ってもいないんですね。 古いタイプをオークションなので安く購入しても良いのですが、 将来のことを考えると・・・ メモリースティックDuoを買って、アダプターを介してDSC-H1で使用した方がいいのかな、とも思います。 DSC-H1で、メモリースティックDuoをアダプターを介して使用することは 可能なのでしょうか。

  • メモリースティックDuo → SDカード

    メモリースティックDuoをSDカードに変換するアダプターはありますか? 古いソニーのデジカメを使っています。 メモリーはメモリースティックDuoです。 パソコンもソニーです。 今までは、メモリースティックDuo→メモリースティックに変換するアダプターで、 パソコンのメモリースロットに差し込んで使っていました。 このたび、ソニーのパソコンを買い替えたところ、 メモリースティック対応のスロットではなくて、SDカード対応のものしか装備されていませんでした。 過去のソニーユーザーに対する、同社の不誠実な姿勢には憤慨ものなのですが、 現実的な対応として、手元にあるメモリースティックDuoをSDカード用のスロットで使う方法はないものかと、悩んでいます。 検索等もかけたのですが、私の未熟な方法では、microSD→メモリースティックDuo用のものはあるようなのですが、私の要望するものが見つけられません。 よろしくお願いします。

  • メモリースティックDUO とSDカード

    メモリースティックDUOとSDカードを変換するアダプターのようなものは無いでしょうか? メモリースティックDuo が値段が結構するのでSDを利用して変換して使用したいのですが良い方法はありませんか

  • メモリースティックDUOについて

     MagicGate対応のMSH-128Nをネットにて購入しました。  間違い無くPROでは無くノーマルタイプです。しかしながら、ソニックステージで曲を入れようとしても「このメディアは使用できません。著作権に非対応のメディアかsonicstageに非対応のメディアが挿入されています」トいうメッセージ。携帯に挿入してみると、確かに音楽は入っていない空のメディアですが、「このメモリースティックはMUSICパネルでは使用できません」とのメッセージ。さらにPCからメモリースティックフォーマッターを立ち上げると、ドライブリストの情報のところには「メモリースティックPRO」との文字。このメモリーカードは外観はノーマルタイプでありながら実はPROだった。そんなことがあるのでしょうか?  

  • メモリースティックDuoのアダプタ

    現在、サンディスク か ソニーのメモリースティックDuoを購入しようか迷ってます。 ですが、最近microSD→Duoに変換するアダプタが発売されたようですが、microを買うよりDuoを買った方が安いですよね…。 まだ、miniSD・SDをDuoに変換するアダプタは発売されていないのでしょうか? 発売される可能性はあるのでしょうか? ご意見聞かせてください。  

  • メモリースティックDUOについて

     何年か前にデジカメ用に一回だけメモリーカードを買っただけでよく分からないのですが、最近ソニーエリクソン製の携帯電話に機種変更したらメモリーカードがメモリースティックDUOでした。  携帯の説明書を見るとメモリースティックDUOはメモリースティックを小型化したものでさらにマジックゲート対応の物じゃないと音楽などの著作権のあるものを保存できないことまでは分かりました。  ですが携帯のメモリーの差込み口のカバーにはメモリースティックPRO DUOとあります。オークションなどで見てもメモリースティックにはDUOとPRO DUOがあるのですが 1 DUOとPRO DUOはどうちがうのでしょうか? 2 例えばメモリースティックに50MB~100MB程度しか   入れない場合、512MBのカードと2GBや4GBのカードを   利用した場合で容量が多いカードを使うことで転送が遅くなった   りなど不具合はあるのでしょうか? 3 ソニー製とサンディスク製を見かけるのですが両者に差は有るのでしょうか?

  • メモリーステックPRO DUOとPSP音楽の件

    PSPで音楽を聴こうと考えています。そこで、大容量のメモリースティックDUOの購入を検討しています。しかし、SONYのHPには MSX-M256A/MSX-M512Aの商品に *2 メモリースティック PROのマジックゲート機能を使ったアプリケーションソフト(「SonicStage」など音楽を記録するソフトウエアなど)は現在開発中です。現時点ではメモリースティック PROには著作権保護された音楽を録音できませんのでご注意ください。 という一文が入っています。 私はVAIO使用者でソフトにsonicstageが入っています。そして、32MのPSPバリューパックに入っているメモリースティックDUOにはsonicstageに入っている音楽は転送録音することができました。 MSX-M256A/MSX-M512Aなどには、転送録音できないという意味なのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。