• ベストアンサー

illustrator csでWEB素材を作成したいんですけど…

illustrator VER10を使用しています。 会社のパソコンにあったので、初心者ながら素材を趣味で作っていました。背景画像を作りたくて、素材屋さんなどを参考にして20×20や300×300で作ってGOLIVEで背景に設定すると、どうも枠の線が出てしまいます。隙間無く敷き詰めた画像にするためにはどうしたらいいでしょうか? (よく素材屋さんで縮小してあるのをクリックすると 全面背景になるような感じにしたいのですが) 質問がわかりにくくてすみません。 素材を作っていらっしゃる方がいたら教えてください。どんな事でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukurow
回答No.1

Illustratorでは、ある図形を描くと、その輪郭線と塗りとは別々のオブジェクトとして扱われます。 「枠の線」が出てしまうということは、作図の際、輪郭と塗りとを別の色に設定しているのではありませんか。ツールボックスの下部のカラーピッカーで確認してみてください。 図形を描くとき、輪郭と塗りとを同じ色に設定するか、輪郭線を「なし」に設定すると、枠線が出るようなことは無くなると思います。

nonchi-go
質問者

補足

ありがとうございます。 輪郭線の線というよりはアートボードの線が出てしまいます。 設定の問題でしょうか?