• 締切済み

Golive CS で表の作成

初心者です、どなたかご教授下さい。 Golive CS で表を作成したいのですがよくわかりません。参考本によると「テーブル」にテキストデータを読み込ませると書いてあり、当方もそれが一番理想的なのですが、その方法だと枠が透明で表らしくなくて困っています。ワープロで作成したような、一般的な枠がはっきりとした表を作りたく考えていますので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.2

CSSを併用します。 1. エクセル等でタブ区切りにしたテキストを作成します。 2. 仮のテーブル(border、cellspacingは0)を作成し、テーブルのプロパティから、 タブ区切りの読み込みから、テキストデータをテーブルに反映させます。 3.次にスタイルを編集します。   例:   table { border-style: solid; border-width: 2px 2px 2px 1px; border-color: #000 }   td { border-left: 1px solid #000 }   tr { border-bottom: 1px solid #ccc }   細かく指定したい時は、クラスを使う(td.cell)。 これでプレビューしてみると、黒枠の表が出来ます。 CSS未対応のブラウザでも、同じようにラインを表示させたい場合は、 #1の方の勧めるように、テーブルを入れ子にしてラインを表示させる事も出来ます。 (現在はCSSで、スタイルを表示させる事を水晶さsレテイル)

noname#105369
noname#105369
回答No.1

HTMLで表を作成するのは簡単ですよ ----sample---- <html> <head> <title>sample</title> </head> <body bgcolor="green"> <table border="2" bordrercolor="red" width="500" height="300">  <tr> <td>行内の言葉</td> </tr> </table> </body> </html> ----End---- tableが基本のタグで border="2"が枠線の太さ bordercolorが枠の色 width&heightが幅と高さ trが列の表示tdが行の表示 /tableが閉じるときのタグ