• ベストアンサー

dreamweaver cs4について。

dreamweaver cs4について。 dreamweaver cs4にてホームページ作成時、画像のようにswfファイルの横にテキストまたはテーブルを表示させるにはどのようにすればよいのでしょうか? コードの書き方など、どなたかお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな感じでいいのかな? <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"> <title>無題ドキュメント</title> <style type="text/css"> * { margin: 0px; padding: 0px; } #container { background: #CCC; margin: 0px auto; width: 800px; } #header { background: #666; height: 120px; } #navi { font-size: 1em; line-height: 40px; margin-bottom: 10px; } #foot { line-height: 40px; background: #666; clear: both; } #flash { background: #999; float: left; height: 300px; width: 400px; margin-bottom: 20px; } #contents { background: #FFF; width: 378px; margin-bottom: 20px; float: right; padding: 10px; border-right: 1px solid #CCC; border-left: 1px solid #CCC; } </style> </head> <body> <div id="container"> <div id="head"> <div id="header"> <p>ヘッダー部分</p> </div> <div id="navi"> <p>メニュー部分</p> </div> </div> <div id="wrapper"> <div id="flash"> <p>フラッシュ挿入部分</p> </div> <div id="contents"> <p>テキストデータはここに。</p> <p>テキストデータはここに。</p> <p>テキストデータはここに。</p> </div> </div> <div id="foot"> <p>フッター部分</p> </div> </div> </body> </html> Dreamweaver CS5で作ったソースをそのままコピペしました。 画面上部にヘッダー部分と横並びのメニューが入る部分。 画面下部にフッター部分。 その間をコンテンツ部分として、左側に400*300のFlashが入り、そのお隣にテキストが入る部分がある、という感じです。 テキストが入る部分は文字数が増えても、そのままの幅で下に伸びます。 テキストが多い場合はフラッシュの下にも文字が回り込んで欲しい、という場合は、<div id="contents">~</div>の間に<div id="flash">~</div>を入れてfloatプロパティで左右どちらかに寄せればいいですね。 clearの指定する位置を変えれば期待通りの表示になるはずですし。 この辺はDIV分け段組みスタイルの基本的な部分ですので、参考書籍も数多く出回っています。

kayuhaku
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 お返事を参考に、これからやってみようと思います。 丁寧なご教授ありがとうございました。