• ベストアンサー

現在最も快適にネットができる方法

現在最も快適にネットができる方法(スピードが速いということ)は何でしょうか? プロバイダと方法(光とかケーブルとか)を教えて下さい^ー^ ネットをする場所は都会です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「最も快適」に絶対にこだわりたいということだと、光ファイバーの法人契約(帯域保証のある専有型サービス)が良いでしょう。例えるなら自家用ジェットかヘリコプターのようなもので、常に快適なのが売りです。 都心であればメトロハイリンクなどの超高速光ファイバー専用線が使える場合が多いです。例えば600Mbpsのメトロハイリンクにプロバイダーの法人契約料金、エンタープライズ向けのルータのリース料金を含め、月額数百万円(あるいは1千万円を少し超えるかも)にはなりますが、もっともスピードの速いネット環境を作れます。なお、プロバイダーはOCNやIIJなどが良いでしょう。 もっとも、個人での契約は与信が通らないかもしれませんが…。 「最も快適」にはこだわらなくとも、「個人で普通に契約できてまずまず快適」がいいのなら、個人向け光ファイバーサービスが良いですが、現実にはあまり選択肢がなく、悩むまでもなく○○を使わざるを得ないというケースが多いのではないかと思います。 一番選択肢の多い都会の一戸建てであれば、Bフレッツ、TEPCO光などの電力系光ファイバーのどちらかが主な選択肢になりますが、この場合はプロバイダー料金をケチらない限りどちらでもまずまず快適だと思います。 マンションの場合、BフレッツマンションタイプやU-senブロードバンドなど、マンションで光ファイバーサービスを導入しているところは素直にそこを契約するしかない場合が多いです。もっとも、この手のマンション共有型はあまり快適ではないですので、電話局からの距離によっては後述するADSLの方が快適かもしれません。なお、BフレッツマンションタイプもU-senもないマンションの場合は、ADSLしか選択肢がない場合が多いです。 ADSLは、電話局からの距離が短い物件の場合に特にお薦めです。電話局からの距離が長い場合、光ファイバーの方が良いでしょうが、光ファイバーが引けない場合(マンションやアパートなどの集合住宅で、かつ光ファイバー系サービスのない場合)はやむを得ずADSLにせざるを得ないでしょう。業者はフレッツADSL、Yahoo!BBなどありますが、お薦めは「そこそこ高いプロバイダのフレッツADSLコース」ですね。失敗する可能性は比較的低いものと思います。 ケーブルテレビは、一般的に言ってADSLよりコストが高く、かつ速度も出ないサービスですが、だからこそそれなりに快適に使えます。例えるなら、高速道路は速いですが渋滞しやすいように、なまじ速いサービスは混雑しやすい法則があるのです。ただ、質問者さんのように「スピードが速い」ものが良いということだと、お薦めはしがたいです。「渋滞しなくとも所詮は下道」なのがケーブルテレビですので…。 結論から言うと、「Bフレッツが引ける一戸建ての場合はそこそこ高いプロバイダのBフレッツハイパーファミリーコース(関西ならフレッツ光プレミアムコース)」「マンションの場合はやむを得ずそのマンションで使える光ファイバーサービス」「ADSLしか選択肢がない場合はそこそこ高いプロバイダのフレッツADSLコース」「お金に糸目を付けず最速を狙うなら法人向け超高速光ファイバー」ということで。

その他の回答 (1)

回答No.1

IIJの光でしょうね。 プロバイダのバックボーン(回線の太さ)も重要ですから。 但し、コストと快適さはある程度反比例です。