新築で安い方法で電話とネット回線を利用するには?

このQ&Aのポイント
  • 新築での電話とネット回線の取り扱い方法について教えてください。
  • 光回線の利用可能な場所に住んでいる新築住宅で、安くて使いやすい方法を教えてください。
  • プロバイダーがなくてもフリーメールを利用すればネットはできるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築 電話とネット回線 安い方法(初歩です)

状況は。。。 テレビは、出来ればアンテナにしようかと思っています。 ネットは、二日に一度、検索やドラマの動画をみたりします。 子どもの部屋と二台使え、定額制がいいです。 電話はほとんど使いません。 ADSLや光、ケーブル。。。なにがなにかわかりません。 なのに、週末にはどうするか決めるようにハウスメーカーに言われていて。。。 安くて使いやすいのは、私のような生活だとどんなのが適しているのでしょうか? ちなみに、新しいうちの場所は、光は使える場所にあるみたいです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、プロバイダーがないとネットはできないのですか? 今マンションでKDDIのADSLだと思うのですが、プロバイダーって使ってない気が。。。 定額ネット代金と通話で5000円ちょいくらいです。 ヤフーとかのフリーメアドを利用すれば、プロバイダーはなしでもいいのですか? 時間もなくて、勉強も出来ずに質問させていただきすみませんが、教えていただけるとうれしいです。

• aayya
  • お礼率60% (18/30)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-555
回答No.5

新築は注文住宅でしょうか? ハウスメーカーに決めるように促されている理由は何でしょうか? おそらく宅内LAN配線をつけるかどうか、またはその位置ではないでしょうか? 私も注文住宅で家を建てるときに宅内LAN配線を各部屋に事前に引きました。 *宅内LAN配線とは? →予めインターネットを利用する部屋にLANケーブルを差し込める口を設置すること。 将来を見越して宅内LAN配線は各部屋に取り付けた方が便利です。 (無線で代替えすることは可能ですが) ===== ADSLの場合は電話回線が必要になります。 つまり家の電話口から配線が必要になります。 光(ひかり電話使用)の場合は電話回線が要りません。 *ハウスメーカーさんはそれで位置を気にしてるのかもしれませんね。 (1)プロバイダに加入しないとネットはできません。 (2)メールはフリーアドレスを使うこともできますが、ネットの利用はプロバイダ加入が必須です。 結論から言うとADSL回線の方が若干安いです。 ただしひかりは今後値下がりする予定もありますし、ADSLに比べ快適にネットが利用できます。 特に将来を見据えてであれば光のほうがよろしいかと思います。 

aayya
質問者

お礼

分かりやすく説明していただいてありがとうございます。 とりあえず光の線を引いておいて、しばらくはIPとADSLにすることにしました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

まず電力系通信会社を確認下さい。 現在の通信費程度で光サービスが使えます。 電力系がNGならケーブルテレビです。 ADSL以上光以下の速度に なりますがこちらも月額料金が変わらないです。 ケーブルも駄目ならKDDIやソフトバンクです。 ADSLサービスですので線路距離により通信品質が変わりますが安いです。 総て提供エリア外なら最後にNTTです。

aayya
質問者

お礼

色々あるんですね。 ありがとうございました。

• lwoeiu
回答No.3

今は、純粋に回線とネット接続だけというのがあります。 メールアドレスやホームページ領域の提供はありません。 ですが、その分、安いです。 メールは、仰るとおり検索サイトなどのフリーメールで間に合います。この方がプロバイダーに縛られなくて良いです。 イーアクセスダイレクト12Mで月1480円(年契約)。 プロバイダー代やモデム代は込み。 局舎から遠くなければ動画でも十分な帯域が確保できます。 YouTubeの必要帯域は500k以上です。サーバーが混雑すれば光も関係なく遅くなります。 これですと、電話線の料金と合わせても3千円くらいで済みます。 http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html 分配は、スイッチングハブを使います。モデムとPCの間に入れます。これで分配できます。 モデムに穴がいくつか有る物でしたら必要ありません。 スイッチングハブは家電量販店で売っています。4穴で1500円位です。 固定電話の経路情報システム NTT東日本 https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html

aayya
質問者

お礼

なかなか難しい内容でしたが、かなり料金的にはお得ですね。 ありがとうございました。

• stonechat
回答No.2

マンションは、大家さんがプロバイダ契約をして、店子に分配していることが多いです。 これから一戸建てに住むとなると、No.1さんの回答のように、プロバイダ契約が必須になります。 経済的に困っていないなら、NTTフレッツ光で、プロバイダもNTT系列(OCN・ぷらら) ここで質問したことをNTTに電話相談すれば、親切にどうすれば良いか教えてくれるよ。

• violet430
回答No.1

プロバイダ無しではインターネットへの接続はできませんよ。 Yahooの公衆無線LANの話であれば、あれはYahooBBがプロバイダなのです。

aayya
質問者

お礼

ありがとうございます。