• ベストアンサー

流産の手術をしました。術後は・・・

先週の金曜日に流産の手術を受けました。4月末に検査薬で妊娠が判明し、連休明けに病院で診察をうけ、喜んだのもつかの間。もう一度1週間後に・・・といわれるも赤ちゃんの姿は現れず、心音も聞こえない。更に日にちを置いて診察するも同じ。その病院は婦人科だったので、紹介状を持って産婦人科に行くよう薦められ、病院変わったら又違う結果が・・・と自分の中で変なこじつけをし、もしかしたら・・・という気持ちでいきましたが、結果は同じ。更に一週間後に・・・と言われ行きましたが同じ。これ以上は・・・と言われ、決心をしました。何で私なの?という思いと、赤ちゃんにごめんね・・・という思いで、その日は涙がポロポロ出で止まりませんでした。 当日は朝一番に行き、診察台で深呼吸をしてる間に麻酔が効き始め、気がつくと意識が朦朧のなか、「お腹が痛い」と大声で、のた打ち回っていました。看護婦さんが来て、すぐに坐薬を入れてくれ、少しは楽になりましたが、あの痛みは忘れられません。少し落ち着いた頃(昼すぎ?)に帰りました。その日は、お腹の痛さと、精神的ショックもあり、ずっと横になっていました。翌日もごろごろしてましたが、お腹の痛みと、少しごそごそすると、頭が回りだして・・・ 翌日もそんな調子。最近はこんな事があり、仕事を度々休んでいるので、今日は休とにかく頭がポーッとして、回るというか・・・。出血は最初の1日だけで、あとは、生理の最終日位の感じで、今はほとんどありません。こんな状態は一体いつまで続くのでしょうか? 身体だけは丈夫と思っていたので、こんなに後に引くと思ってなかったので、正直まさかこのまま・・・と心配になってきました。経験者の方、又、何かご存知の方は、術後の症状教えてください。

noname#37879
noname#37879
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.6

こんにちは。悲しい思いをされましたね。 私も年明け、全く同じ状態で手術を受けました。本当にあの痛みは忘れられません。上に子供がいますが、出産より痛かったと思います。 術後ですが、私は出血がおよそ1ヵ月続きました。 1週間後に経過を見るため病院に行き、その2週間後もまだ痛みが治まらず病院へ行って痛み止めをもらいました。 悲しいし痛いし、とても子供の面倒を見ることができず、実家でずっと過ごしました。 でも痛いのは子宮が元に戻ろうとしているためで、中は綺麗だし問題ないといわれ、とても信頼できる先生だったし様子を見ていたらいつの間にか元の生活に戻りました。 流産経験者のためのHPのアドレスを載せておきますね。 みなさん経験者なのでとても励まされ、ためになる情報もたくさんありました。 私は7週で流産で「赤ちゃんの姿も見えなかったんだからもう忘れよう」みたいなことを言われましたが、ここでは赤ちゃんに名前をつけてメッセージを残したりできるので、身内には言ってないですが名前をつけたりしてますよ^^ とりあえず今は泣きたいだけ泣いて、体を休めてあげてくださいね。

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/
noname#37879
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。今は、少し下腹部の痛みというか、いつもと違うな~って感じがする程度で、日常生活に支障はありません。1週間後の検診でも、特にどうこうはなかったし、肉体的にも、精神的にも日にちが薬かな・・・って思っています。近くのお地蔵さんのお祭りが、4のつく日にあり、そこは水子供養もあるので、だいぶ落ち着いたし、あさって行ってこようと思います。それがせめてもの私にできることでしょうから・・・女性である限り、短期間でも命が宿った事は決して忘れることができないと思います。今回こういう結果になった事は、素直に受け入れて、これから先の事を考えて行きたいと思います。HP拝見させていただきます。

その他の回答 (5)

  • neorio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは! 私も同じような経験をしました。 4月中旬に検査薬で陽性!!5月中旬に流産しました。 繋留流産でした。 手術は5月24日にして、今日で6日経っていますが 私の場合は出血が結構あります。 術後、2,3日はほとんど出血もなかったんですが、 おとといくらいから赤い血が出ました。 子供がいるので寝ているわけにもいかず、動き回っていたのが良くなかったのかな~と思っています。 明後日は検診に行って来ます。 子宮の状態など良くなっていればいいんですが。。。 お腹が痛いのは子宮収縮かな~? 私は今痛み止めと止血剤と子宮収縮の薬を飲んでますよ! 貰いましたか?? あまりもお腹が痛むようなら病院にTELして聞いてみるのもいいかもしれません。 たぶんですが、1週間もすれば徐々に体調も戻るんじゃないでしょうか? 知り合いで同じような経験者がいますが、 1週間くらいで出血も体調もよくなったと言ってましたよ! 辛い経験でしたが、お互いいろいろがんばりましょう! あまり回答になってなくてすいません。 では。。。

noname#37879
質問者

お礼

ありがとうございます。お子さんがいらっしゃるなら大変ですね。薬は、メイアクト(抗生物質)とメチルエルゴメトリン(子宮収縮剤)を3日分もらいました。出血はほとんどありませんが、お腹の痛み(徐々に楽にはなってますが)と頭のポートがなかなか取れません。気分的な事もあるんだと思います・・・今は早く体が元に戻る事だけ願ってます。今時期これ以上仕事が休めないので、土曜日に検診に行きますが、行って先生の言葉を聞くまでは心配です。順調に回復してることを願ってます。 neorioさんも、まだあまり無理をしないでくださいね。・・・ほんと、前向きに頑張りましょう!!

  • huyumomo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私もまったく同じ経験を2人目妊娠の時にしています。そのときは何も考えず、医師・看護士・家族に頼り仕事に打ち込んでいました。出血、体のだるさなどは精神的なものが多いと思います。その1年後再び妊娠しましたが、今度は4ヶ月までもったのですがやはり胎児に問題があり、こんどは陣痛促進剤を使って分娩と言う形になりました。またまた半年後に妊娠!いろいろ心配せずにお気楽にすごしましたよ。生命力の強い子はがんばるんです!また先に生まれてこれなかった子は私たち家族に迷惑を掛けないように気をつかったのでしょう・・。無事2人目を出産することができました!でまた現在妊娠8ヶ月です。性交渉も子作りというよりは、スキンシップを楽しみましょう~。あきらめた頃に2.3番目はできました。とにかくいろいろ気負いせずに・・がんばんなくていいんです。自分の身体に聞きながらゆっくりと!

  • huyumomo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私もまったく同じ経験を2人目妊娠の時にしています。そのときは何も考えず、医師・看護士・家族に頼り仕事に打ち込んでいました。出血、体のだるさなどは精神的なものが多いと思います。その1年後再び妊娠しましたが、今度は4ヶ月までもったのですがやはり胎児に問題があり、こんどは陣痛促進剤を使って分娩と言う形になりました。またまた半年後に妊娠!いろいろ心配せずにお気楽にすごしましたよ。生命力の強い子はがんばるんです!また先に生まれてこれなかった子は私たち家族に迷惑を掛けないように気をつかったのでしょう・・。無事2人目を出産することができました!でまた現在妊娠8ヶ月です。性交渉も子作りというよりは、スキンシップを楽しみましょう~。あきらめた頃に2.3番目はできました。とにかくいろいろ気負いせずに・・がんばんなくていいんです。自分の身体に聞きながらゆっくりと!

noname#37879
質問者

お礼

huyumomo さんも色々あったみたいですね。私の場合、もう年なので、今回のことは本当にショックで、当り散らしてしまいました。先の事を考えると不安でしょうがなくって・・・。今は、だいぶ落ち着いたし、何とか頑張れそうです。とりあえずは、身体を元に戻すことですね。ありがとうございました。これから暑くなるし大変でしょうけど、身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね。

  • yuisa
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.2

初めまして<m(__)m> 私も、以前流産しました。妊娠が発覚したのが2/14で喜んでいたのもつかの間、心音が確認できず、病院を変えても同じ結果を言われ結局3/14に流産の処置をしました。 やはり、精神的なショックで会社も1週間ほど休み、家でゴロゴロしていました。家に居ても同じ事を考えてしまうので会社へ行くようになり、友達と気晴らしをしに行くようになりました。 旦那の支えもあったことですので、少しずつ心も回復して行ったのだと思います。 今回は、残念な結果にあったと思いますが、がんばってください。

noname#37879
質問者

お礼

ありがとうございます。いつまでも、くよくよしても仕方ないし、そんな姿あの子には見せたくなし、早く気持ちを切り替えていきたいと思います。ただ今日は、仕事してても、頭がボーっとしてるし、全然はかどりません。

回答No.1

始めまして。 うちのは心音が確認される前に切迫流産?になりました。 ある日、突然鮮血が出て激しい腹痛がするようでした。 病院で診察してもらうとやはり流産していたのこと でした。 その後は1週間ぐらい薬を処方してもらっていましたが、 ずっと腹痛と出血は続いていました。 その後、3ヶ月くらいは子作りは休みました。 流産してから約半年はなかなか子供ができなくて syu-0318さんと同様に悪い方へいろいろ 考えてしまいました。 そんな時、ある人に言われたのですが あの子は次の子のために悪い所や病気を 全部持って天国に行ってくれたんだよって 言っていました。その人は5ヶ月目で心音が しなくなって手術をした人で、もう人間の形に なっている遺体を見て自分にそういい聞かせたそうです。 その人はいまでは2児の母、うちも昨年長女が生まれ ました。 syu-0318さんもつらいと思いますが、頑張って下さい。

noname#37879
質問者

お礼

早速にありがとうございました。同じ経験を持つ方に話を聞いてもらうと、気分的に楽になれます。 お知り合いの方も言われたよう、私達も「あの子は私達を苦しませないために(何かの異常や病気)自ら身をひいてくれたんだね」と話しています。 私にできることは何もないので、手術の日、花を買って部屋に飾り、最後のお別れをしました。とりあえず今は早く体調を元に戻すことだけ考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産しそうです

    妊娠5週目で、昨日から出血しています。昨夜、産婦人科の救急外来で診察をうけ、赤ちゃんを包む膜のようなモノは確認できたのですが、心音と赤ちゃん本体は確認できず、切迫流産の恐れがあるので安静にと言われ止血剤のアドナ錠とトランサミンカプセルを処方いただきました。 安静にしていたのですが、本日のお昼すぎから生理1日目のような出血になり、夕方から2日目位の多目の出血と、トイレに行くと、塊の出血が何度かありました。 今は痛みは和らぎましたが、先ほどまで激しい生理痛のようなものが断続的にありました。 病院に連絡したところ、診察しないと判断しかねるとの事ですが、行ったところで何かしら昨日と違う対処をして頂けるものなのか分からず、webで調べても安静にして経過を見るらしい事しか載っていないので、急いで今から病院に行くべきか悩んでいます。 体調的にも安静にしていたいので、どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 流産手術後経過について

    6月14日に「繋留流産」と診断されて、6月19日に流産手術を受けました。 今だに茶色いおりものが1日おきくらいに出ています。 お腹の痛みや発熱等はありません。 今日、術後初めての診察を受けて超音波の結果は「まだ若干子宮内に血が少しあるが、大丈夫でしょう。もしかしたら日によっては出血があるかもしれないがそれも気にしないでください」といわれました。 先生には「茶色いおりものがまだ出ているのですが、大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、それも大丈夫。との回答をもらいました。 本当に大丈夫か不安になってきました。 こんなにも長くおりものとかって続くのでしょうか? 次の生理が1ヶ月以上こないようだったら、他の病院に行こうか、それとも今すぐにでも、他の病院に行って、診察をしたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか?

  • もう流産確定でしょうか?

    今、妊娠8週ですが、風邪のためかかりつけの産婦人科へ行ったら 1週間前に心音確認できた赤ちゃんの心臓が動いていませんでした。 今年5月に7週の頃出血があり流産しており、今回の妊娠にはとても喜んでいました。 明日もう一度心音確認して動いてなければどうするか決めなければいけないと言われ、とても複雑です。 やはり心臓が再び動く確立は少ないのでしょうか。 赤ちゃんは子宮のふちから少し離れてしまっていました。

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • 流産の手術後生理がきません・・

    私は29歳の女性です。 過去に4回の中絶手術の経験があり5回目の今回は 10週めくらいで流産をしてしまいました。 1月30日に手術をして まだ生理がきません。 聞くところによると通常6週間から遅くても2ヶ月くらいで生理がくるそうで、心配になって産婦人科に4月の頭に行きってきました。特に問題は無いらしいのですが(妊娠ももちろんしてません)、日本の病院ではないので、すごく不安です。 ちなみにその時もらった生理を早める為のホルモンの薬(一週間分)はもう飲み終え、先生は飲みおわった頃には生理はくるということなのでしたが、飲み終えて一週間少したった今もいっこうにくる気配はありません。 こんなことはあるのでしょうか? もう赤ちゃんの出来ない体になってるんではないかと気が気ではありません。 このままでも大丈夫なのでしょうか?

  • 流産しちゃいそうです・・・

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 結婚3年目で初めて授かった子供を流産してしまいそうです。 8月20日に病院へ行った時にまだ赤ちゃんが確認出来ませんのでまた2週間後に来て下さい。と言われ、今日病院へ行って来ました。 もう7週目に入っているはずなのに赤ちゃんの確認が出来ませんでした。 先生はまだ見えないだけかもしれませんが赤ちゃんが育ってない可能性もあります。最悪の場合は流産を考えて下さいみたいな事を言われました。 次の診察は1週間~10日後です(9/13に行こうと考えてます) それまでに赤ちゃんが育つ為に私に何か出来る事はありますでしょうか? ささいな事でも何でも結構です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 流産しかけるとなぜ出血するの?

    まだ胎児の心音が確認できていない妊娠5週目のものです。 昨日出血し、病院で流産傾向にあると言われ、出血が治まるまで 安静に過ごすようにと言われました。大量出血、または塊の出血が なければ、そのまま次回検診(2週間後)まで診察の必要はないとのことでした。 今も出血が続き、不安になってきています。 そもそも、なぜ流産しかけると出血するのでしょうか?どういう仕組みなのでしょう? また、出血が治まれば、ひとまず赤ちゃんは大丈夫と思っていいのでしょうか? 受診したときは、流産傾向と聞いて動揺し、色々聞く事ができませんでした。 胎児の心音が確認できてない段階でのことで、とても心配です。

  • 昨日、流産しました。

    昨日、流産しました。 夜に出血をして救急で病院に行ったのですが、赤ちゃんとさようならをしました…。 妊婦六週目でした…。 先生の今回は残念ですが…。の言葉を聞いた後は暫く頭が真っ白になり、先生が話してる言葉が聞こえなかったです。 途中で涙が止まらなくなりました…。 夜間救急だったこともあり暫く診察室で泣いてました…。 赤ちゃんを守ってあげれなかった後悔。 私しか守ってあげる事が出来なかったのに…。 ごめんね……。 まだお腹がチクチクする。 でも、もうお腹には居ない。 精神的に辛いです。

  • 流産手術後の出血について。

    お世話になります。 私は先月お腹の中で赤ちゃんが亡くなっていると言われ、25日に妊娠9週目で流産の手術をしました。 7週目で心音を確認、順調に育っていると思っていたので本当にショックでした。 手術は一泊の入院で行われ、入院当日に手術、次の日の朝に検診して退院でした。 一週間ほど出血があると言われましたが、実際手術から5日目くらいまで少量で、5日目にびっくりするくらいひどい腹痛と、レバーみたいな塊と血が大量にでてきました… 今はまた少し落ち着いて居ますが、1月の終わりに妊娠がわかってから、少量ながらもずっと出血が続いてる状態で… 精神的に疲れてしまっているのか、血とか赤いものを見るのが嫌になってしまいました。 退院するときに、次は二週間後に来て下さいと言われましたが大量出血したときに心配で病院に電話したところ、中に残っていたものが出てきたと思うので大丈夫ですよ、といわれました。 5日分出された薬もとっくに飲み切り、次に病院にいくまであと5日ほどあるのですが、中に残っていたものが出てきているとしたらセペを使用して洗い流しても大丈夫でしょうか? 血を見ると悲しくて仕方ありません。 手術後熱がでたり、性交位をしたりとかはありません。 順調に体は回復してきていると思うのですが、どうしても血を見ると気分が滅入ってしまいます。 子宮のためにセペは使用しないほうがいいのでしょうか? また、次に妊娠するまでやっぱり子宮の回復を待って、半年くらいは期間あけたほうがいいのでしょうか?病院からは何も言われていません。 以上二つの質問について、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう