• ベストアンサー

基礎からわかる参考書

物理・化学が高校生の頃より苦手です。苦手ゆえ勉強しない→さらにわからなくなる→余計いやになるのサイクルで 物理・化学がまったくわかりません。基礎といっても何から手をつけてよいのかも見当がつきません。すみませんが 勉強方法も含め、参考書などもどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

いつもお薦めしている 大阪教育大学 付属 天王寺高校 岡 宏明先生のページ を添付しました。 かなり良いです。 質問はこの「おしえて」欄にお書き込み下さい。 あとは家庭教師の方が良い。

参考URL:
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html
hardly
質問者

お礼

ありがとうござました

その他の回答 (1)

回答No.2

参考書は「はじめからていねいに」のシリーズや「実況中継」のシリーズがいいと思います。 でも、最近の教科書は昔にくらべるとずいぶん丁寧に分かりやすく書いてあるんですよ。

hardly
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物理基礎の参考書

    高校一年、筑波大学医学部志望です。 物理基礎があまり理解できないです。 そこで参考書を購入しようと思ったのですが、書店に行くと、センター対策の物理や、物理の参考書が主に置かれていて、物理基礎の参考書が売られていませんでした。 センターももちろん重要ですが、高校の最初ということもあり、定期試験で点数を取りたいです。 そのため、物理基礎が最初から詳しく載っている参考書や問題集を探しています。 知っている方がいれば、是非教えてください。

  • 甲種危険物取扱者資格取得のための物理・化学の参考書

    乙種4類の資格はもっています。 高校入試の時、理科が受験科目でなく、高校も女子高で文系だったため、物理・化学の授業をほとんど受けてなく、物理・化学の基礎知識がありません。 甲種の勉強を「弘文社の実況ゼミナール」を購入してしたのですが、物理は式の展開途中の経緯がわからなかったり、化学は意味がおおざっぱすぎて理解できず、丸覚えもできません。 よって、甲種の参考書を理解するために、物理と化学を基礎から勉強したいと思います。 お勧めの物理または化学の参考書はありますか?

  • 高2【物理基礎の参考書で迷ってます。超初心者です】

    高2の地方の国立大学 理系志望の者です。本屋で物理の参考書をすべてではないですが、ザッと見た感じ、「みんなのセンター教科書 物理基礎」が一番面白く分かりやすそうかなと思いました。 通信制高校に通っており、物理の選択ができません。しかし、大学のセンターと二次試験で物理+物理基礎が必要です。学校の先生にも頼ると思いますが、ほぼ独学です。 無謀な挑戦だということは百も承知ですので、そういう回答は控えていただきたく思います。 物理はまだ手を出さず、まずは物理基礎からやっていこうと思っておりますので、物理基礎の参考書や問題集を教えてください。回答よろしくお願いいたします。

  • 物理と化学の基礎総ざらいにはこの参考書は?

    受験生の者です。 現在、化学と物理が非常に苦手で(未習すらあります)、基礎すら安定しないため何か本を使って基礎を総ざらいしようと思っています。 それに使う本として、 化学・・・「はじめる化学50テーマ(Z会出版)」 物理・・・「物理のエッセンス、力学・波動/熱・電磁気・原子(河合出版)」or「はじめる物理50テーマ(Z会出版)」 を考えています。物理に関しましては、「物理のエッセンス」は問題が多くない割に解説(各分野の基礎説明)も多くないというか自分には中々とっつきにくいのですが、使用されておられる方々が多いようでレビューも良く、名実共に良い参考書兼問題集なので使うか迷っています。「はじめる物理」は、れビューこそ殆ど見かけない為、一般的にはどうなのか分かりませんが自分が見た所では「物理のエッセンス」が分かり易くなった版みたいな印象を受けました。 化学は1冊に定めていますが、恥ずかしながら化学と言う科目の参考書を今まで多数買い、殆どが合わない(と言うか自分が駄目なだけかもしれませんが化学の各分野の理解が難しいです・・・)状態になってしまっていたので書店で立ち読みしていた所、「はじめるかがく」が目に付き、今までの本よりも良い印象を受け、例題もあるので何とか理解できそうだと思ったので使おうと思いました。 上記科目において、化学はこの本で特に問題無いか、物理はどちらが良いかを教えて下さい。 また、宜しければお答え頂きたいのですが、上記書籍等で基礎~やや標準レベルが終わったら化学・物理は「重要問題集」に入ろうと思っているのですが、神戸大学工学部、大阪市立大学工学部を目指すとすればレベル的には「A問題」中心の方が良いでしょうか?B問題も普通にやるべきでしょうか? 長くなり非常に読み辛くなってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 大学受験用の参考書

    どうも、現在高2のものです。 そろそろ受験を意識した勉強をはじめようとしているんですが、参考書を選ぶのに悩んでます。 色々調べたりして、大体有名なのは本屋などにいってひととおりみたんですがどうしても決めれません。 そこで化学、数学、物理でオススメの参考書を教えていただければありがたいです。 自分で候補としてあげてるのは、化学でチャートか化学I・IIの新研究(これは少しみにくかったんですがまわりがとてもわかりやすいというので)、数学ではチャート(青)、物理はきまってません。 ちなみに自分は理系の国公立の大学を目指しています。化学、数学、物理に苦手意識はありません。なのでできれば基礎~発展のレベルで理系の国公立レベルに通用するぐらいの参考書を教えていだければありがたいです(ちゅうもんが多くてすいません)。 ではお願いします。

  • 基礎的な学力をつけられる参考書について

    中、高校の国語、英語、数学、理科、社会、基礎の勉強をもう一度したいと考えています。参考書を見たり、いろいろと調べては見たのですが、わかりやすい説明で基礎的なことが勉強出来る参考書はどれなのかわかりません。もしお勧めの参考書などがあれば教えてください。お願いします。

  • 参考書の使い方!!

    高校1年なんですが最近理科を頑張ろうと思い参考書をかってきました。あまり詳しくないので簡単な『橋元の物理をはじめからていねいに』『岡野の化学をはじめからていねいに』を買ってきたのですが…どうやって勉強したらいいのかわからなく困っています。丸写しとかでいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 参考書について

    高校1年なんですが最近理科を頑張ろうと思い参考書をかってきました。あまり詳しくないので簡単な『橋元の物理をはじめからていねいに』『岡野の化学をはじめからていねいに』を買ってきたのですが…どうやって勉強したらいいのかわからなく困っています。丸写しとかでいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 化学と英語の参考書を

    大学に推薦入試で入ったはいいのですが、、、 勉強のレベルの高さにビビってます! 理系大学なのですが物理は高校でやっていたので何とかなるものの、化学はまったくやってなかったので意味不明です!! さらに受験英語なら多少はできても英語の論文やネイティブな会話があまりわからなかったりします。実用英語を身につけたいです! どなたか高校時代に化学を履修してない人にもオススメできる参考書、基礎はある程度はできてるがさらにそっからレベルアップするための英語の参考書を教えてください。

  • 高校化学の参考書

    今まで勉強を全然やっていない高校2年の者です。 化学を一からやりなおそうと思って、参考書や問題集を探しているんですけど、どれが良いかわからなくて困っています。 基礎の基礎からやり直すにはどれが良いですか?