• ベストアンサー

下っ腹を引き締めたい

最近腹が出てきたので引き締めようと腹筋をし始めました。毎日100回はやっています。ところが一週間ぐらいすると、みぞおちの下の部分には筋肉らしきものがついてきたのですが、下っ腹が引き締まりません。オススメシェイプアップ法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hansangun
回答No.2

まず毎日100回はやり過ぎです。硬くなってるとしたら、疲労物質や血液が腹筋上部に溜まり、硬くなってるだけでしょう。試しに1週間なにもせずにいると元通りになります。専門用語ではバンプアップといいます。腹筋は2日に1回程度に留めてください。 ボディービルのような筋肉ムキムキの人でも腹筋の上部と下腹部、横腹のエクササイズを分けて行っているんですよ。やり方はリンク先の11番か12番を見てください。また腹筋上部の運動は1番か2番か3番の運動を連続20回3セットもやれば十分ですよ。

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/healthisland/onakaex.htm

その他の回答 (1)

• whitesun
回答No.1

こんにちは。 下腹がでたなぁと感じたときに実践している事 それは腹式呼吸で好きな歌を歌う事です。 大声じゃなくても構いませんが 息を吐き切るように歌い、息を吸うときには きちんとおなか周りに空気が溜まるのをイメージします。 (確認するために、呼吸しながらおなかや腰の後ろに手をあてる方法があります) 立った状態で行ったほうが効果があります。 私の場合は一回につき、アルバム一枚~二枚分ほど歌いますが 特に時間等は気にせず歌いたいだけ歌っても大丈夫です。 好きな歌を歌っているまにテキメンにお腹が引き締まります。 是非試してみてくださいね!