• ベストアンサー

下っ腹

腹筋をしているのですがまったく下っ腹に筋肉がつかないのですが家庭で簡単にどうしたらつくか教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アスレチックトレーニングとメンタルトレーニングを専業ではないですが教えています. derupiero3さん、この質問は筋肉の事をおっしゃっているんでしょうか. それとも、下っ腹の脂肪を取りたいと言う質問なんでしょうか. 脂肪であれば、体全体から取るしかないですね. 回りの筋肉の活動で一時的に減らす事は出来ますが、あまり効果は無いと考えた方がいいと思います. 脂肪の件はいろいろ答えが出ているのでお分かりだと思います. 下っ腹の筋肉は内臓の保護、腸の運動を助けるなど、大変重要な役割をしています. (おなかをへこます事のほかに)  筋肉がつくと言う事は太くなると言う事で、筋肉繊維の数が多くなると言う事ではないので、もともと少ない人(特に女性の場合)は太くするのに苦労はします. ただ、腹筋の数を多くしても効果はありません. また、腕をてこの利用で使って腹筋するのも、効果がありません. また、背中を曲げて、いかにも、体が持ち上がっているようにするのも、下っ腹の筋肉には効果はありません. 胃の前にある、私たちが6packと言う筋肉の運動になってしまいます. ですので、背中を曲げないようにして、腹筋をします. 慣れてきたら、できるだけ早く体を持ち上げるようにしてください. その時に、息を「腹式呼吸」ではいてください. この腹式呼吸が下っ腹の筋肉を作っているのです. まず、最大で何回できるか調べます. (息はとめないように)。この回数がこれからのトレーニングの目安となります. その回数の半分をトレーニングに使います. 間に1分休んで、3回やってください. 一日おきにやってください. 筋肉痛が初めは出てくると思いますので、その筋肉痛は2-3日でなくなりますので、なくなってから、やってください. でも、3日以上、間においては効果なくなりますので注意してくださいね. もう一つ、注意する事があります. 背骨を曲げずになるので、かなりの負担が背骨にかかってきますので、背筋運動もある程度やる事と、背骨の痛みに注意して、やっている時に痛みがあれば、止めて、一日置いて、回数を減らしてやってください。 筋トレは体に苦痛ですが、心理的にも苦痛です. 根気よく、「ずるやすみ」しないように、頑張ってください. 3週間ほど経ったら、又、最大限の回数を調べなおして、それを基本にして、半分の回数をしてください. もし、何かわからない点がありましたら、補足質問してください.  

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

過去に似た質問あるので、参考になれば・・・ あと、このサイトの質問検索で「下っ腹に筋肉」で 検索するといろいろでてくるのでこれらも参考になるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314533