• ベストアンサー

タクシー券の使用について

以前、医者の友人からタクシー券(○○薬品(株)○○支店共通タクシー乗車券)をもらいました。製薬会社が接待のために医者に配ったタクシー券だそうです。 当時学生だった私へ「何かあったら使って」と友人の医者がくれたものです。 しばらく忘れていたのですが、最近そのタクシー券が出てきて、果たして今でも使えるのか疑問に思っております。 ●もらったのは5年程前 ●有効期限の記載はありません ●[使用者名]のところに、人名のハンコが押してあります(製薬会社の方の名前?) ●友人の医者はもう当時の病院にはいません(日本におらず聞くこともできません) 疑問と致しまして、 ●今でも使えるでしょうか ●「東京から青森まで」などという極端な乗り方も可能なのでしょうか ●高速に乗っても無料でしょうか そもそも製薬会社発行の券を関係のない私が使うことには問題あるのかもしれませんが、今でもタクシー券などお目にかかることもない身分でして、興味を持っております。 タクシー券の基本知識を教えていただけたらと思っております。 ご存知の点だけでも結構ですのでご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タクシー券、便利ですよ~。 私はOL時代、リッチな会社との飲み会の帰りや、退職時などに 利用させてもらったことがありますが、VIPになった気分です。 >●今でも使えるでしょうか 使えると思いますが、念のためタクシーに乗る前か乗った時に 運転手さんに「コレ使えますか?」って券を直接見せて 尋ねた方がいいと思います。 タクシー会社によって券が確か違ったように記憶していますので。 >●「東京から青森まで」 OKだと思います。私には勇気がありませんが。 >●高速に乗っても無料でしょうか もちろん無料ですよ~。私はいつも券をゲットできたときは 一番速くてお金のかかる、かつ夜景のきれいなルートを指定して 帰宅してました。 この券は後日タクシー会社から発行元(質問者様のお持ちの券 でしたらその○○薬品○○支店)に請求が来ます。 精算係の人(大抵は事務の女性)が支払い手続きをすると思いますし、 多くの請求の中の一件でしょうから、いちいち気にとめることも ないと思いますよ。 但し「東京~青森」みたいな法外な値段となると、ちょっと チェックされる可能性は否定できませんから(接待費とか 交通費もその「予算」がありますからね・・・) 使うなら3万円以内くらいにしておかれた方が無難かな~と 思います。

mishiiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は職種が違いますが、以前タクシーの乗務員をしておりました。アドバイス程度にして下さい はじめに、今も使用で来るかに付いては 製薬会社が今現在もタクシー券を発行しているか?多分調べることができないでしょうが 一つタクシー券に(東京)なら数社のタクシー会社のマークが記載されているはずです そのマークのタクシー会社もしくは現場のタクシー乗務員に問い合わせるのも一つです、 二つ目に 乗車区間についての制約はありませんがあまり極端に料金の嵩む距離ですと乗務員に不信感がでます 私の経験では(横浜~茨城とか静岡)位でしたがタクシー券にて乗車されたお客さんはいましたね 三つ目に 高速代はタクシー券利用者が清算時に高速代も含めて下さいと申告があればOKです いずれにせよ 期間があまり経過しすぎていますから使用は慎重になされた方が良いと思います

mishiiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん勉強になりました。