• 締切済み

地デジ対応のビデオキャプチャー

地デジの録画に対応したUSB接続のビデオキャプチャー機器を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• parts
回答No.2

完全対応はUSBはもちろんPCIでも単体販売はまだないですね。(PCIが来月出るか出ないかぐらい) 対応しているというのは、アナログを経由しての録画が一般的でその解像度は、SD品質になります。また、録画には制限があり、録画しても再生できるのは録画した機器でのみとなります。 ちなみに、完全対応した製品は富士通がこの夏モデルの目玉として DESKPOWER TX90L/D を投入しています。これに使われているピクセラのカードは単体で製品化が可能なセキュリティレベルとか・・・ まあ、それより以前からNECがTXに搭載してますが、これは暫定対応規格で録画したコンテンツはSD品質で再生されます。尚かつ、著作権保護の都合上、この製品の単体販売は行っていません。 という状況です。 録画するだけなら既に解答があるように、MTVXを買うのが良いでしょう。別途チューナーを揃えれば録画できます。本当に録画できて再生できるだけですけどね。DVDにもできないし、その録画した製品でしか再生できません。

• Eureka_
回答No.1

ぱっと思いついたところで、カノープスのMTVX2005USB。 ただし、別途チューナーが必要。 チューナー内蔵となると商品があるのかどうか…?

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2005/mtvx2005usb_index.htm