• ベストアンサー

鞭打ち完治(?)後の休業補償と再通院について

鞭打ちで通院していたのですが、5日ほど前に体調がよくなったので(1週間ぐらい何の痛みも無かったので)、医師との相談の上に通院を止めました。そして昨日突然に事故後と同じような気持ち悪さとめまい、頭痛を感じ会社を休みました。今日もだいぶ良くなったのですが、気持ち悪さは残っており(昨日寝れなかった為か?)会社を休む予定です。 昨日今日と病院が休みなので行っていません。質問ですが、通院を打ち切ってしまったのですが、自賠責で再通院が出来るのでしょうか?(症状がよくならない時は)。また2日分の休業補償も請求できるのでしょうか?現在の症状のはっきリとした因果関係はわかりませんが、事故後の症状とは同じです。 示談は未だしていませんでした。また相手の保険屋にも通院を打ち切ったことは行っていません(でも病院側から連絡は行ってると思いますが)。 相手の保険屋も土日で休みだったので相談できませんでした。同じような事を経験なさった方いますか? また再発したらと思う心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配には及びません。 まだ、医師との相談で通院打ち切りの段階ですので、月曜日に病院に行って、症状を告げて治療を受けることは可能です。 一旦快復したかに見えて戻るなんて事は良くあることです。 人間の体は機械ではありませんので。

bbrb100
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。今日は仕事で病院には行けないので保健屋に電話だけしようと思っています。その後にアドバイス通りに医者と相談してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

残念ながらこちらでは断言する事はできません。 無責任に断定的なことを書くことはできません。 その症状が再発であり、事故による受傷のためと判断されるのであれば、そのまま事故による補償が続くものと思われます。ただ「医師と相談の上」という点が気になります。医師が「完治」と判断していると、ちょっと難しいことになるかもしれません。

bbrb100
質問者

お礼

お返事有難うございました。事故後、長くても必ず5日に一回頭痛や、吐き気、肘の痛みがありました。それが約10日間も来なかったので、私から医者に大丈夫そうですと言ってしまいました。医者のほうもそれでは治療を終わりにしますか?との事だったので、終わりにしてしまいました。が、突然同じような症状が再発してしまったので困っていました。ただ単に症状が似てるというだけで因果関係はわかりません。とりあえず今日保険屋に相談してみます。有難うございました。