• ベストアンサー

デスクトップから何もできません。

まずは見て頂き、ありがとうございます。 当PCの状態を説明します。xp/machines 現状は、PC起動時にデスクトップ画面までいきますと ファイルが開く事ができず、すぐに砂時計マークの まま、固まってしまいます。(jpgファイル等は開けました。) 原因がまったく不明なので、教えて頂けると助かります。 このような状態になる前にはウィルスソフトを使って、ウィルスの除去作業をしていたのですが、ウィルス除去作業中にあるファイルをクリックしたら、急に固まってしまって、そこから強制終了して、PCを起動したら、このような状態になっておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro823
回答No.1

こんばんわ。 上記の内容で推測できるとしたら... そうなる前とかは、チャーンと動いてましたか? 動いてたとしたら... うーん...と。 できればマシンのスペックとかを書いて頂けますでしょうか? とりあえずは、ドコのメーカー、メモリ、HDD、ナドナド。 詳細が書いてある方が見当付けやすくなりますです。 では。

sukeandtotoro
質問者

補足

レスありがとうございます。 メーカーですが、えーとeMachines です。 スペックなのですが、当方ファイル名を指定して実行の「DXDIAG(半角)」を入力して調べる方法でしかわからないので、スペックがわかりません(T0T) ファイル名を実行して調べようにも、ファイルを開く事ができないので、できません・・・なにぶん素人なので。。そこからご教授願えれば大変助かります^^;

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

> 1、jpg以外のファイルが開けません^^; jpg以外と言っても、ファイルの種類は無数にあるわけで、全部確認するってのは無理だと考えられます。 問題解決のためには、ファイルの種類と関連付けられているアプリケーションを調べて、そのあたりの関連栄から原因が推測できるのでは?と思います。 882197 - ファイルの拡張子を表示するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882197 の手順でファイルの拡張子を表示し、 .txtファイルをダブルクリックした場合、何のアプリケーションが起動したか? .gifファイルは?.docファイルは? など、わかる範囲で書いてみてください。 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[メモ帳]など、ファイルを開かずにアプリケーションを起動する操作は可能? -- 思いつく原因としては、 1) 共通のDLLファイルが破損しており、これを利用するアプリケーションは問題がおきる。jpgが関連付けられたアプリはたまたまDLLを使っていない。 メーカーのリカバリCDでは不可ですが、製品版のWindowsXPが手元にあるのなら、修復インストールが効果あるかも。 881207 - Windows XP を修復インストール (再インストール) するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207#XSLTH3149122121120121120120 2) safeモードで問題が起きない事から、ウィルス対策ソフトの競合などの問題。 safeモードから、ウィルス対策ソフトの体験版など、不要なアプリを削除してみる。ノートンも再インストールとか。 -- > サウンドデバイスに問題があるため、 こちらは、多分safeモードのためでしょう。 少なくとも、今回の問題には直接関係無いハズ。

質問者

お礼

>2) safeモードで問題が起きない事から、ウィルス対策ソフトの競合などの問題。 これがドンぴしゃりでした!。 どうやらウイルス対策ソフト等がいっぱい入っていたのが、原因だったらしいです。。 無事に、通常でも軽快にできるようになりました。 本当に心からお礼を申し上げます。。 どうもありがとうございました;; 感激です。。

• hiro823
回答No.3

度々、No.1のhiro823です。 うーん...マシンスペックがわからない、ですか。 コントロールパネル→システム の全般タブでみれませんでしょうか? 補足の 1.~6. を見ると...うーん、かなり変ですね。 > 7. ~これはセーフモードなので、いいのでしょうか?? に関して言うと、良くないと思います。 セーフモードでもMediaplayer使えるハズなんです。(私が今まで使用してきたPCは、ですが) > 8.ウイルス対策ソフトですが、ノートン2003がPCに   入っていました。それと体験版のウイルスドクター   ウイルスチェッカー?spybot等、入っています。 コレらは今常駐していますか? (バー右下アタリにアイコンがあるかどうか) もし常駐しているならば、一旦、スタートアップから外して起動してみて下さい。 この時、他にも常駐しているものがあれば、ソレらも外してみて下さい。 で、jpg以外のファイルを開けれるかどうか、試してみて下さい。 ちなみに、eMachinesというのは、↓コレ↓のコトでしょうか? 型番とかでもわかれば、教えて下さいナ。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/ 状況がわからないので、メモリが足りないだけか、ナニカのファイルが邪魔しているのか、なんなのかが、見当し辛いので、ナントモ言えませんが... それでは。

質問者

お礼

無事に問題解決致しました。 今思えば、単純な事でしたね。。 大変いらぬ手間をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした^^; 初めて質問致しましたので、丁寧に教えて頂いて 非常に嬉しかったです^^ また困った時などは質問するかもしれませんが、 その際はまたよろしくお願い致します^^。

質問者

補足

こんばんゎ。 >コントロールパネル→システム の全般タブでみれま>せんでしょうか? こちらですが、セーフモードにて起動しまして 確認した結果、全般タブを表示できました。こちらで よろしいのでしょうか? Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 eMachines N4510/N4480 Intel(R) Pentium(R)4 CPU2.40GHz 2.39GHz 248MB RAM こちらの表記でよろしいのでしょうか・・・

• neKo_deux
回答No.2

状況が不明瞭ですので、補足説明をお願いします。 > ファイルが開く事ができず、すぐに砂時計マークの > まま、固まってしまいます。(jpgファイル等は開けました。) 開けないのは具体的に何のファイルですか? 固まった状態で一晩とか放置した場合は? Alt+Tabでタスクの切り替えはできますか? Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャは表示できますか? タスクマネージャのプロセスの詳細で、CPUを使っているプロセス名は? ファイルを開く操作をする前の動作は軽快ですか? safeモードで起動した場合は? Support.Jp.Dell.Com - Q&A詳細情報 - Safe mode(セーフモード)での起動方法 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051 ウィルス対策ソフトは動作していますか?

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051
質問者

補足

1、jpg以外のファイルが開けません^^; 2、固まった状態で数時間放置していましたら、   スクリーンセイバーが出てきまして、そのまま   スクリーンセイバーの状態で動かなくなりました。 3、Alt+tabでタスクの切り替えはできませんでした。 4、タスクマネージャは表示されません^^; 5、表示されないので、プロセス名は不明です。。 6、ファイルを開く前の動作はいつも通り軽快です。 7、セーフモードで起動する場合は、ファイルが開けました。   しかし、曲等を聴こうとすると、Mediaplayerの場合   ですが、以下のようなメッセージが表記されます。   サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生   できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータ   にインストールされていないか、別のプログラムが使用   中か、または正常に機能していない可能性があります      と表記されます。これはセーフモードなので、いいの   でしょうか?? 8、ウイルス対策ソフトですが、ノートン2003がPCに   入っていました。それと体験版のウイルスドクター   ウイルスチェッカー?spybot等、入っています。   こんな感じなのですが、いかがでしょうかToT   当方PCに関してはまったくの素人ですので、   丁寧に教えて頂ければありがたいですm(_ _)m   また、サブPCからのレスですので、ご対応が遅れて   しまう場合もありますので、その際はすみません。。