• ベストアンサー

牽制について

牽制について質問が2つあるんですが、 右投手が1塁に牽制するとき、サインを見ている最中やセットする前などに牽制してもいいんですか? 右投手でランナーが1塁3塁の時、左足を真上にあげて、そのまま(プレートをはずさず) 3塁に投げるマネをして一塁に投げることはできるんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.2

1)サインを見ているとき投手に許されるのは   投手板をはずす、牽制球を投げる、です。 2)振り出した左足(左投手では右足)がホームべー   ス方向に向いて3塁にけん制するとボークを取ら  れます、振り出した足はあくまでけん制する塁方  向に振り出してからけん制することが求められて   います、この振り出す角度は非常に微妙で最終的  には球審の判断になりますが、日本と米国では   米国のほうが少し厳格にボークを取っているよう  です、足を真上に上げるのはホームに投げる意思   があるととらえられ、ボークになるとおもいます

daburuR
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

下記URLにルール解説があります。

参考URL:
http://ishi.s18.xrea.com/rule.htm