• 締切済み

人形の服を手作りしたい

こんにちは、 自作の人形やぬいぐるみに 洋服を作りたいと思っているのですが、 初心者向けの本やサイトが あれば教えてください! 人形のサイズは既成のものとは 違うと思うので、そのへんは がんばって縮小・拡大してみますが。。。 基本的なブラウスとかズボンとか の作り方が分かるものが知りたいです! リカちゃんサイズより もう少し大きめのものが作りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、手作りの人形の洋服。人形はどんな?感じでしょうね? やはりそれによってちがうかも知れませんが、 「米山京子さんの人形」って知っていますか? 普通は人形に貼り合わせてありますが、着せ替え用の人形が載っています。 「抱き人形」NHK婦人百科から出版です。 今はオークションでしか変えません。ヤフオクで「米山京子」検索で出ています。なるべくやすいものを探すと良いです。ほんの状態も考えて。楽天にもあるかと? 「千秋ちゃんの服」として オーバーコート・スカート・べすと・ブラウス・わんぴーす・靴・10種くらい出ています。型紙つきですから 参考になりますよ。 がんばってくださいね? 米山人形のファンです。

asao_asao
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり、申し訳ありませんでした。 米山京子さんの人形、なんとなく メルヘンチックな人形ですよね? 昔に見た覚えがあります。。。 洋服も載っているということで、 お勧めの本探してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#60878
noname#60878
回答No.3

お人形といっても、体形や大きさで縫いやすさノウハウにずいぶん違いがあります。もちろん、実用服とはまったく違った工夫が必要です。 私は、最初、袖を筒に縫ってしまって、どうしても縫い付けられませんでした。袖口も普通の方法では無理でしょう。 本や作り方が多いのはジェニーちゃん(27cm)でしょうか。細身で体形が良いですが、なんとかミシンで縫える大きさだと思います。 リカちゃんの服はたいへん小さいですね。襟付けなど、ほとんどミシンの押えの下に隠れるぐらい。省略と工程のくふうが勝負です。ある程度大きくなれば、まつりや見返し始末が可能ですし、飾りを付けたり裏の始末なども可能です。いずれにしても、実用服でないので、思い切りよく省略するぐらいで良いと思っています。 抱き人形用なのでずん胴の幼児体形ですが、 http://www.newon.org/45doll/ このサイト内の公開データの中に、服の型紙と作り方の詳細解説を置いてあります。およそ40cm~80cmぐらいのお人形に利用できると思います。寸法の修正についても置いてあります。 知人の抱き人形80cmへ応用した例は、 http://doku.bimyo.jp/scd2j/index.html 80cmとなると、ほとんど子供服の大きさですね。縫う量は多いですが、この大きさだとずいぶん縫いやすいと感じました。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人形ならではの工夫ですか。。。 そういった点も気をつけないといけないのですね。 ご意見参考にさせていただきます!

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

おはようございます。 ご自分で、人形・縫いぐるみを作られるんですね。 羨ましいです。 自作となりますと、なかなか、既成の型紙では、間に合わないと思います。 婦人服の立体裁断の、方法ですが、少し慣れれば、案外、上手く行きます。 ・薄い紙(セロテープで)・薄い布(待ち針)などで、鋏で切りながら、 ・直接、人形に当てて、身頃。袖。ズボンなどの形を取ります。(大まかな形に) 後は、紙に写して、キレイに形を直して、出来上がり。まず、1枚、作って見て下さい。 要領がわかれば、簡単に出来るように、なります。 私は、ぽぽちゃん人形の洋服は、この方法で、作ります。1枚、原型を、作れば、あとは、展開させれば、何でも出来ますよ。

asao_asao
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなりまして、申し訳ありません。 直接人形にあてて、型紙をとるのですか。。。 難しそうですが、 それが一番良いのかもしれませんね。 がんばって挑戦してみます。 どうもありがとうございました!

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

gooやGoogleなどで『人形の服 手作り服』ドレス』ワンピース』で検索すると色々なサイトや本の紹介が出てきます。 後、100円ショップのダ○ソーで偽リカちゃん人形の服が売っています。それを分解して参考にして見るのもいいかも知れません。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、検索してみます。 市販の服を解体するというのは思いつきません でした。。。(^^; 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • リカちゃん人形とブライスの服

    こんにちはv ブライスにこの頃はまっているのですが、まだネオブライスはもってなくてわかりません。 それなので、質問したいのですが、 リカちゃん人形と、ネオブライスのボディのサイズって 一緒なんですか? リカちゃん人形のお洋服もブライスちゃんが着れるのかな、と思って・・・ 出来たら回答宜しくお願いします。 それでは^^

  • モンスターハイの人形の身長が知りたい

    モンスターハイの人形の身長を知りたいです。 リカちゃん人形が、21センチですが、リカちゃんのお洋服や、おうちなどサイズ的にどうかな?と思いました。 洋服はセット売りのものを購入したいと思っているのですが、ベッドやお部屋は高額で予算オーバーなため、リカチャンのセットで代用できないかなと・・・。

  • 手縫いでの人形の服を縫うには

    最近娘が人形にはまっていて、自分も見ていたら洋服が作りたくなってきました。 出来れば仕事の合間の暇なときに出来る手縫いで、まずは簡単なワンピースくらいを目標に始めたいのですが、何分裁縫に関しては学校で習うようなことしか知りません。 ですので、何か参考になる本やサイト(出来れば本の方が良いです)を教えて頂けると有り難いです。 縫い方の基本から学べるようなものと、実際に人形の服をつくるのに参考になるようなものがあると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 人形の服を自分用に作る・・・型紙の大きさは??

    お人形さん用の洋服の本とかで可愛いデザインがあるので、実際自分用に作りたかったりします。型紙とか自分用に作りなおしたりとかできるんですか???洋裁は全く初心者ですが・・・参考に教えてください!

  • 人形服のゆとり分について

    はじめまして。 私は現在身長43センチの韓国製のお人形のお洋服を作りたいと考えているのですが、原型製図の段階でつまづいてしまいまして、こちらにご意見伺いに参りました。 原型製作にあたり、私は文化式で作ろうとおもっているのですが、参考に買った本にゆるみ分?として数字が割り振ってあるんですが、(例:BLを引く際、バストサイズ17.7÷6+7(7)がゆとり分?数字) 参考に買った本は人間用なので43センチの人形にこの数字をそのまま使うわけにもいかず、どのようにしたらいいのか困っています。 この1週間色々模索しつづけ、製図してきたのですがまったく解決しませんでした。 又、今までこの数字をゆるみ分と自分の中で解釈してきたのですが、この数字はゆるみ分なのでしょうか? ・人形用に原型を作るために書くポイントに割り振る数字の出し方。 ・又その数字は「ゆるみ分」と思っていいのか? 私の質問はこの2点です。 どうかよろしくおねがいします。m(_^_)m

  • 手作りドール服についての質問です。

    手作りドール服についての質問です。 最近リカちゃんドールにはまって一体購入しました。 既製品だと、なかなか「こういうのが欲しい」というものがないので、自分で作ってみたいのですが、小学生の授業以来、裁縫はしたことがありません。 はじめは簡単なものからはじめるつもりですが、小さいので細々した作業があるだろうと思いますし、不器用な上に(これは数こなせばなんとかなるとは思いますが)基本的な裁縫の知識がほとんどありません。(たま止めくらいしかわからない) こんな私ですが、手始めにどういったことをすればよいのでしょうか? 本は『リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)』を持っています。 作り方をちらっと見たのですが、意味があまりわからないというか、もっと事細かに書かれていないと作るのは無理かも・・・と思ってしまいました。(おそらく裁縫なれしていないので、説明文の意味がわからない) まずは基本の手縫いから練習してほうがいいのでしょうか? 無謀でなければミシンを購入したいと思っているのですが、ミシンと手縫いではどちらが初心者に良いのでしょうか? ミシンは細かいところが大変かもしれませんが、縫い目がキレイだろうし、手早くできるのがいいなぁ・・・と思っています。 ちなみに、ミシン使用するなら、ハンドミシンのほうが使い勝手がよいですか? ミシン購入は、おそらくリカ服のためだけにしか使用しません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 縫い物が大好きで 趣味を現実にしたいのですが、、、

    縫い物が大好きで20年アパレルの仕事をしてきた者です。 今は趣味でシルバニアファミリーの洋服やディズニーの洋服や いろいろな人形やぬいぐるみの洋服を縫ってプレゼントしています。 将来この趣味が仕事になると幸せだなあ、、なんて思います。 ネット販売で たとえばリカちゃんの洋服のように OOOの洋服 と書いてしまうと何かに違反しますか? どこかに許可をとらないといけないのですか? これから勉強していきたいです。 教えて下さい。

  • ブライスの洋服を作りたい

    瞳の大きな人形、『ブライス』の洋服を手作りしたいと思っています。 頭の大きさはともかく、体のサイズは『リカちゃん』と同じと聞きました。 1)型紙などが掲載されている本をご存知の方は、書籍名を教えて下さい。 2)カスタマイズ(トロ目・キラ目)なども、紹介しているHPありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リカちゃんBFのアウトフィットの作り方?

    今回ブライスを男の子にカスタムする際、ボディーはリカちゃんの BF「イサム君」を利用するのですが、BFのお洋服とかって なかなか売ってなくて…。自分で作ろうと思います。 そこで質問なのですが、人形の男の子のアウトフィットの型紙などが 付いている本やHPはあるのでしょうか? また、人間の型紙を使用する際にはどれくらい縮小すれば ちょうどいいくらいのサイズになるのでしょうか…。 男の子のアウトフィットに関する情報を御存知でしたら教えて下さい! ちなみに今作りたいと思っているのは浴衣、着物とモッズスーツです。 着物は特に作りたいですが60'sファッションもさせたいので…。

  • ジェニーの服の型紙

    <フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。