• ベストアンサー

長時間フライトの健康への影響について

noname#551の回答

noname#551
noname#551
回答No.4

原因や症状は皆さんが書かれているので、対処法をもう少し。  体を動かす事も大切ですが、水を飲む事も大事な対処法です。これは、粘性の上がった血液をさらさらの状態に戻す為だったと記憶しています。  理論的には、飛行機だけでなく、渋滞に巻き込まれた車で長時間座り続ける事や、新幹線なんかでも起こりうると何かのレポート(ごめんなさい。雑誌名等は覚えていません。)にありました。  とにかく大切な事は、軽いストレッチ等をして血行を良くする事と水分を補給する事です。

tetsunakata
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事上、こういった危機管理情報を集めておく必要が あり、情報を探しておりました。参考にさせて頂きます。