• ベストアンサー

旅行券について

父の勤続30周年に旅行券を会社からもらうのですが、 今年の夏にでも家族旅行をそれでしようと思っています。 ただ、旅行券は初めてなのでよく使い方がわからないのですが、旅行会社を通さないと券は使用できないのですか? 泊まりたい旅館はいくつか自分で探して大体は決めたのですが、個人では(旅行会社を通さないで)旅行券が 使用できないのなら意味がないと思いまして・・・ また、車で行こうと思うのですが、ガソリン代はこの場合自費になりますよね? やはりそうなれば、旅行会社を通して電車でいった方が交通費も券を使用できたりして得でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
回答No.3

旅行券は指定旅行会社もしくは指定代理店で使うことができます。直接の支払いには使えません。 旅館が決まっていたら、旅行会社で予約してクーポンを出してもらって旅行券で支払いをすればOKです。 車で行くと有料道路代と燃料費は自己負担になりますが、現地の指定旅行会社カウンター・支店で 予約・発券支払いをする手もあります。 多額の旅行券だと高額な海外旅行に使う方が有利かもしれません。

tomotan05
質問者

お礼

やはり百貨店の金券のように直接の支払いにはは使えないのですね。 旅館を先に決めてしまっていても旅行会社にお願いをすればそこに宿泊ができると言う事でしょうか? それなら、旅行会社を通して旅行券で支払した方が良いですよね。 恥ずかしながら何も知らないもので、色々と勉強が必要かもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.9

旅行券は、発行した会社の旅行代理店の支店か提携店での旅行代金のお支払いに使うことが出来ます。 ただ永年勤続の旅行券に関しては、制限がある場合が多いです。宿泊付の旅行代金のみ使える場合もあります。その場合は、JR券、航空券のみの支払いには使えません。(もちろん宿泊が付けば問題ないです) どういう券をもらえるかによります。特に制限が無い場合は、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行等発行の旅行券の場合はJR券、航空券等の支払い(但し回数券は除く)には使えます。 あと手数料について、JR券、航空券に関しては手数料を取られることはないですが、その他の私鉄、乗船券のみ単独の場合は支払い方法(現金、カード、旅行券)にかかわらず1件に付き525円の手数料を取られることがあります。(乗車券の予約、券の取り寄せの手数料)この件に関しては必ず旅行代理店のカウンターに記載がありますのでよく確認してください。 ただ、電鉄系の旅行代理店の場合、その系列の鉄道、バスに関しては手数料を取られることはないです。

tomotan05
質問者

お礼

色々な方法を教えていただきありがとうございました。特に制限のある券ではなかったので皆さんの意見を参考に色々と考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• chaneko
回答No.8

せっかく旅行券を持っていらっしゃるのに、それを旅行の時に使わない手はないと思いますよ。 旅館をきめられたのなら、旅行代理店を通して予約するのであれば旅行券は使えるのですが・・・。 宿泊施設によっては、ご自身で直接予約されるよりも、代理店予約された方がお得な場合もあるのですが・・・。 それなら、換金せずにそのまま使わずにとっておかれて、次の旅行の時に使われたらどうでしょうか。 換金するとその分手数料もとられるし、もったいないです。

tomotan05
質問者

お礼

おへんじが遅くなりましてすみませんでした。 換金したとしても何割か取られてしまうので本当はそのまま旅行券を使用できたら一番良いと思います。 色々な意見がありますので、その中から一番良い方法を探そうと思います。ありがとうございました。

• toyohi
回答No.7

乗車券と交換で手数料を・・、については失礼しました。私は、ホテルの宿泊券(予約券)と交換したとき、1件500円の取扱手数料を払いました。 旅行券はその発行旅行会社しか使えないのが不都合ですね。 それ以来、少しでも余分なお金を払わなくてもよいように、入場券とかハイウェ-カ-ドと交換しました。そのハイウェ-カ-ドはI.Cにある事務所へ行って、ETCに組み替えてもらっています。

tomotan05
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 旅行券は便利なようでちょっと不便かもしれませんね・・・。何とか色々と考えて見ます。

• ss430com
回答No.6

NO.2の方の言う通り、ネットオークションが一番高値で買取られる可能性は有りますが、確実に現金に換えたいのなら、金券ショップに行けば、手数料1割未満で現金に換えてくれます。 私もよく貰った(ビール券・旅行券・商品券)は換金して小遣いにしています。・・・一枚からでも換金は可能です。

tomotan05
質問者

お礼

金券ショップですね。 場所によって買い取り額が変わってくると思いますが 検討してみます。

回答No.5

NO4の方が >旅行券でもちろん乗車券なども買えますが、手数料を取られます と書き込まれてますが、これはあり得ません。 航空券やJR券を代理店である旅行会社で購入する際に 購入客に手数料を求めることは禁止されています。 券面の価格だけが徴収されます。

tomotan05
質問者

お礼

2度の書き込みありがとうございます。 手数料はかからないのですね。良かったです。

• toyohi
回答No.4

旅行券発行会社や券の種類などによっては、ハイウェ-カ-ドに替えることもできますし、イベントなどの入場券(私の場合、愛知万博の前売り入場券)に替えました。 旅行券でもちろん乗車券なども買えますが、手数料を取られますので、ハイウェイカ-ドや入場券に交換した方が最も効率がよい(得)でしょう。

tomotan05
質問者

お礼

色々と用途はあるようですね。 どこで替えてもらえるのかは分からないのですが、 そうできるのであれば色々調べて検討してみます。

回答No.2

ネットオークションで現金化したらいいと思います。 ただ、万が一のトラブル(お金払ってくれないとか盗難に遭うとか)に備えて、必ず前払いにしてもらって、書留で送るとか、小分けにして売るとかの方法を考えて。 良い旅行を!

参考URL:
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084048816-category-leaf.html
tomotan05
質問者

お礼

そんな手段もありますね。 考えていませんでした。でも高額なので勇気がいるかも知れません。

• umikozo
回答No.1

こんにちは 例えばその旅行券の種類にもよります クレジット会社が発行する券もありますし JTBなどの旅行会社が発行する券もあり 宿や交通機関で直接扱えるものでしたら 御自分で予定を立てられて動けますけど そうじゃない場合は旅行会社を通した方が 全般的にスムースに行動も予約も出来ます 自家用車移動なら燃料代や有料道路代は実費ですね 例えば予算が(行きたい所)旅行券より オーバーした場合でも 旅行会社などで依頼すれば追加金で 好きな場所へ行く事も出来ますね まずどんな旅行券かどこの旅行券か 失礼ですが本当に旅行券(旅行券では無い商品券)か それが判れば予約や行き先など決めていけば良いんじゃないですか?

tomotan05
質問者

お礼

旅行券をもらうのは今月末なのでまだどんな券かは分かりませんが、いろいろ種類によって違うのですね。 手元に来てから考え直してみようと思います。 ありがとうございました。